小平で海鮮丼&苫前の風車ツーリング

東北ツーリングの記事が中断されて久しいですが、また簡単に載せられる記事を書いちゃいます(^_^;)


先週末、札幌から日帰りでふらっとツーリングに行ってきました(´▽`)



主な目的地は「小平町の”すみれ”で海鮮丼」「苫前町の風力発電所”グリーンヒルウインドパーク”で撮影」の2つです。


札幌から寄り道もせずにR275を淡々と北上し、沼田町から道道867~道道126と繋ぎ、小平町へ。
R275は当たり前ですが全く楽しくない道。沼田以降の道道区間は交通量もほぼ無く快適な山道です。


最初の目的地に狙った時間に到着(´▽`)

『すみれ』 留萌郡小平町鬼鹿  食べログ


言わずと知れた、超有名店です。
夏場のハイシーズンの昼時は大行列になっていて1時間待ちはザラです(^_^;)

今回はオープンの11:00を目がけて行きましたが、到着時(開店前)にはすでに店の前の駐車場4台分は満車、国道を挟んで向かいの砂利の駐車場にも数台の車がありました・・(´Д` )

お店の風除室にある名簿に名前を記入して、オープンを待ちます。
11時になると順に呼ばれていき、私も無事に座ることができました(´▽`)
この日はオープン前に待っていた人たちが全員入っても、店内の席にはまだ余裕がある感じでした。


「本日の海鮮丼」1350円


半数以上の人がこれを注文しているようでした。
この値段でこのボリュームなら悪くないです(´▽`)


何より、ネタが超新鮮です\(^o^)/
刺身に関しては比較的こだわりの強い私ですが、北海道基準でもとても鮮度の良いネタの数々でした(´▽`)

先にラーメンを啜っていると、なにやら海鮮丼の上で何かが動いているような気が・・・。

凝視すると・・・。

なんとエビがまだ動いていました!!(゚∀゚)

頭を取る時には尻尾が伸び上がる始末・・(^_^;)

こんな所で殺生をすることになろうとは(^_^;)
(正確には生きていた訳ではなく反射でしょうが・・)

ビビりました(笑)


他にもメニューはたくさんあります。






このお店、トンカツ丼も有名です。激盛りです(笑)
食べログに写真を投稿されている方が多数いますのでご覧になってみてください。
私は絶対完食できません(^_^;)



腹ごしらえをしたら、次の目的地へ向かいます。

オロロンラインを通ると、小平~苫前間に、風車の並ぶ景色の良い区間があります。


なんとなーく通り過ぎる風景ですが、実はここ、風車の近くまで行けます(´▽`)


『苫前グリーンヒルウインドパーク』









地図上で「上平牧場」のある辺りです。
オロロンライン(R232)とR239の分岐よりやや南に位置します。


googleマップでは北側からしか道が無いようになっていますが、南側からも入ることができます。
敷地内には北側・南側共にゲートがありますが、「雨風の強い時には入らないでね」と注意書きがあるのみで、ゲートは開放されています。

どちらから行ってもダートを走ることになりますが、踏み固められたフラットダートですので普通のバイクなら大丈夫かと思います。

昔はキャンプ場もあったとか。
見晴らしは良いですが、頭上を風力発電のプロペラがフォンフォン音を立てて回っているので、直下にいるとちょっぴり落ち着きません(笑)
この発電所では2013年にプロペラが丸ごと落下する事故がありましたしね(^_^;)


ちなみに、この日は晴天の予報なのにずっとどんより曇り空だったので、トップの写真はLightroomで無理やり青空にしてみました(笑)
なんだかファンタジックな仕上がり(´Д` )
Photoshopならもっと綺麗にできるのだろうか(^_^;)



そんな感じで目的達成\(^o^)/


帰りはR239(霧立峠)~ R275と繋ぎ、途中で”一般道高速利用税”の納付書と、6P貯めると素敵なことが待っているプレミアムポイントを付加して戴き、気合も入ったことなので、その後R451~道道28と山道を爆走(笑)

当別からはダラダラと車の流れに合わせて、明るいうちに札幌に帰ってきました。

税金も納めて、国に貢献した素晴らしいツーリングとなりました\(^o^)/
(笑)




この日の走行記録

走行距離  445.0km
走行時間  6:47
平均燃費  21.7km/l
平均速度  65.5km/h(!)

給油量      19.76L(うちレギュラー7.00L・ハイオクが無かった為)
ガソリン代    2381円
満タン法実燃費  22.52km/l




服装備忘録

コミネ JK-555、登山用厚手フリース、しまむら厚手長袖シャツ、ネックゲイター

ワイルドファイア、100均もこもこレッグウォーマー、登山用厚手靴下


上記で寒くも暑くもなく。夕方は少しだけひんやり。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

(≧▽≦@


税金納めた場所を詳しく教えて下さい。

移動図書館よろしくワンボックス?
乗用車タイプ?

色は?

それともオートバイ?


霧立の後だと幌加内辺りですかね?

それともずっと南下してからなのか?

No title

ここ、行きたかったお店です。トンカツ丼、勝負してみます(笑)

No title

こんばんは~*\(^o^)/*

あちゃ~(≧∇≦)
やっちゃいましたか~(涙)
免許は大丈夫でしたか?北海道はついついスピードが出てしまいますからね~(≧∇≦)
しかも北海道は本州と違い、スピードが半端なく出されますからね~(≧∇≦)
私も昨年支払ったばかりですけどね~(爆笑)

No title

> 燦さん
恥ずかしながら、北竜の交番前の怪電波発射機ですよ~(´Д` )
赤旗持った武田鉄矢が飛び出してくるやつです。

見つけて結構スピード落として通過したつもりが、かなり出てました(笑)
高速から下りた後状態ですね~、乗ってないけど(^_^;)

この日はこれ以外一切見ませんでしたよ・・。

No title

> ひなさん
夏場は激混みですので、今時期にどうぞ~\(^o^)/
えっ?あのトンカツ丼に挑むんですか!?
見てみたいです(笑)
都合が合えばご一緒させてくださいね~(´▽`)

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~(´▽`)
やっちゃいましたね~、油断していました(^_^;)
もうずっと高速道路みたいな感じですので、感覚が狂いますね~(´Д` )
私、たまに通行税払わないと調子にのるんで、とりあえずしばらくおとなしく走りますよ~(笑)

No title

交番前~~>>>

それはちょっとボケてましたね。勿体無い(点数がネ)。

やっぱり、レイダ探知機付けるべきかも知れませんね。特に道内は!

ま 尤も、今時のは、交番もナビに入っているからレイダ波出ているにかかわらず、ガイドしてくれるハズですが。

No title

> 燦さん
はい、我ながら情けない感じでした(^_^;)
毎回、気をつけている(いることを知っている)場所でカツアゲに遭うことが多いです。
そういうときは決まってボーッと走っているので、レーダ探知機などが必要かもしれませんね(^_^;)
しばらくは先頭を走るのをやめます(笑)

No title

今後とも捕まったら情報下さい。

http://raiders.webcrow.jp/hokkaido01.html


あ 捕まらなくてもいいけど( ̄▽ ̄;





素直に探知機付けた方が良いと思うよ。

No title

> 燦さん
お世話になりたくはないですが、きっとそのうちまたやると思います(笑)
こういうのは情報が大事ですからね~(´▽`)

探知機、探してみます(^_^;)

No title

こんばんは(^^)

苫前の羽にこんな至近距離のロケーションがあったとは…今までまったく知らなかったぁ~!
これは行かねば^^

No title

> selenさん
こんばんは!

ここは私も通り過ぎてばかりでした(^_^;)
誰も来ませんしマッタリするには良い場所かもしれません~!
羽が頭上で激しく回っていると少し怖いですが(笑)
南側の入口は草ボーボーになっていましたので、北側から入られた方がいいかもしれません(´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ