寒い時期のツーリング 防寒装備を考える

<2018年2月追記>

こちらの記事、意外と検索に引っかかるようなので新版を記事にしました。
よろしければ下記リンクを合わせてご覧になってください。


追記ここまで。


道産子ライダーは既に今シーズンは冬眠された方も多いかと思います。
北海道はそろそろ最高気温がギリギリプラスといった季節に突入です。
普通の人はツーリングなんかしませんね(笑)


この寒い季節、バイクを乗るに当たって重要なのが防寒対策ですよね。
バイクの場合、単純に着込めばいいってもんじゃありませんよね。
あまり重ね着しすぎると身動きがとりにくくなって危険、かと言って寒さに耐えながらの走りも身体が固まって危険・・・。

いかに機能的な装備を身に纏うかが重要だなぁと感じるこの頃です。


前置きが長くなりましたが、おすすめアイテムを見つけましたので記事にします。
と言っても、既に有名な商品なので今更ですが(笑)

エドウィン(EDWIN)の「ワイルドファイア(WILD FIRE)」シリーズです(´▽`)





所謂、防風ジーンズの類ですね。
中間層にフィルムを挟み込み、防風性・透湿性を持たせた高機能パンツです。
ユニクロでも同様の商品がありますね。

ユニクロの商品は毎年購入を検討して試着するも、履き心地が気に入らず購入に至らないのですが、こちらのワイルドファイアは履いてビックリ、とても快適です。
快適すぎてバイク以外でも頻繁に履いています。


上のタグ写真の通りですが、裏起毛なので肌触り良し。
そして何よりストレッチ性がとても優れています。中にフィルムが挟まっているとは思わせない伸び具合です。
最も、生地自体はフィルムが入っているなぁといった感じでカチッとしているのですが、履いてみると良い意味で裏切られます。

お値段も定価は10,000円前後のようですが、アウトレットで4,000円~6,000円で販売していますので、ユニクロ製とさほど差はありません(´▽`)


そして肝心なのが細身で裾が長めということです。
EDWINのジーンズを数本所有しているので比較してみましたが、スリムフィット・スキニーくらいの細さです。

個人的に、バイク乗車時の寒さの一番の原因は隙間風だと思っていますので、いかに風が入る隙間を無くすかという点でも役に立ちます。

最近まで、バイク乗車時には登山用パンツの上にユニクロの裏フリース暖パン(ウォームイージーパンツ)を着用していましたが、裾から隙間風が入ってきて結局寒かったです。



んで、肝心の性能ですが、私の所感では・・

5℃までは「ワイルドファイア」1枚のみで耐えられます。
下に厚地のタイツ(後述)を履くと、1℃でも余裕でした\(^o^)/

もちろん人それぞれ寒さの感じ方は違うと思いますが・・・(^_^;)


バイク用のオーバーパンツを履けばいいじゃん!
というツッコミはご最もですが、個人的に上から下まで着膨れモコモコのスタイルは好きではありません(^_^;)
冬季積雪時のドMツーリングでは防水のオーバーパンツしか手立てはありませんが、今時期の近場ツーリングや通勤なんかでは出来るだけスマートな服装で乗りたいもので・・。

最近はインナーに着込む「電熱ウェア」が流行っていますが、これもそういう考えの人が増えてきたからこそ需要が増えてきたのでしょうね。
私は貧しいので手出しできませんが、通年、秋冬もバイクに乗れる本州の方には良い装備かもしれませんね(´▽`)



さて、話は少し逸れますが「しまむら」でとても良い商品を見つけました。


厚手生地&裏起毛の激安タイツ(ももひき?)

ちょっとしたフリースパンツくらいの厚手です。
家の中ではこれ1枚で生活できるくらい暖かいです。
そして1,200円と激安\(^o^)/

他にも裏起毛&厚手生地の長袖シャツ等、寒い時期のツーリングに丁度良い衣類がたくさんありました(´▽`)
ファッションセンターしまむら・・・舐めていました。
防寒アンダーウェアに関しては、ユニクロより断然しまむらですね\(^o^)/


下半身は上記の2枚に
「登山用の厚手靴下」
「ディッキーズの安全長靴(ショート丈)」
「もこもこレッグウォーマー(100均)」
で0℃程度までは快適です\(^o^)/

氷点下の積雪期は+オーバーパンツですね。



上半身も、下記の装備で約0℃まで対応できています。
「しまむら激安裏起毛長袖インナー」
「登山用のフリース(パタゴニア R3)」
「登山用ダウンジャケット」
「バイク用ジャケット(防寒インナー不使用)」
「ネックウォーマー」



通勤時は「ダウン」「バイク用ジャケット」「登山用ソフトシェル」にチェンジしています。
「マウンテンハードウェア パラディンフーデッドジャケット(OM6358)」


このジャケットも防風生地なので見た目の割に暖かいです。
「そんな薄着で寒くないの?」と聞かれますが、この時期のバイク通勤に十分使えています。


私の場合、上半身が寒い原因は「腕と首からの隙間風」です。
腕については、インナーの袖をアウターの袖より外に出すと隙間風が入ってきません(´▽`)
首はネックウォーマーですが、こちらは登山用品よりも通気性に劣る100均製がベターです。



そして気になっているのが、ユニクロから今シーズン発売となった「防風フリースジャケット」です。


こちらの商品も防風ジーンズ同様、中間に防風フィルムを挟み込んであります。
これはまるでバイク乗りの為にあるような商品ですね。

同様のコンセプトの商品に「パタゴニア・R4フリース」があります。


こちらはなんと定価36,000円!
フリースの名門・ポーラテック社のウィンドブロック生地を使用した商品です。
しかし登山用途での使用には暑過ぎて微妙だったのか、廃番となってしまい現在ヤフオク等でしか入手できません(^_^;)
取り扱いも難しいようで気になりつつも手が出せませんでしたが、ユニクロ製なら気軽に着潰せますね。

但し、ユニクロ製品は私の体型と相性が悪く、どれも袖の長さが足りないので購入をためらっています。
どなたか購入して使用してみてください(笑)



長々と取り留めのない記事となりましたが、是非皆さんの防寒装備やオススメも教えていただければと思います(´▽`)

寒い冬こそ、ツーリングです(笑)


ブログ村に登録してみました。
宜しければポチッとお願い致します。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

なるほど!メッチャ参考になりました。ちびっこの私にはワイルドファイアの丈は長すぎて(笑)
からの~、ブティックシマムラ!
侮れないですよね。実は、ちょこちょこ利用してました(≧∇≦)

No title

おはようございます*\(^o^)/*

さすがくーたさん、我々と次元が違いますね~(笑)
私は冬はスパッツ履いて、暖パンはいて、さらにオーバーパンツですよ~🎵
上は、ユニクロのハイネックの発熱するタイプのと、ネルシャツ、冬用ジャケットインナー付きをきて、フリースですね~🎵
グローブは冬用ですが、割と薄手のグローブにコミネのハンドルカバーにグリップヒーターMaxですね~🎵
下はネオプレン靴下にオフブーツ!もちろんカイロ貼りはりですね~(笑)
勉強になりました、エドウィンと、しまむら、メモしときます!

No title

ウィンターウェアについては考慮に値しますね。

エドウィンのそれは今度見に行ってこようっと。

こちらの真冬はそちらの秋って感じですから、走ろうとすれば日帰り500キロくらいは余裕なんですけど、秋の10℃と冬の10℃じゃ同じ数値でも体感的には全然別物だから難しいですよね。

No title

この記事にナイスを・・・・・

ワイルドファイヤー、探してみますよ~~~

でも北の大地では通用しないのでは?

No title

> ひなさん
この時期の服装は悩みますよね~、冬眠間近の短い季節に大層な金額の装備を購入するわけにもいきませんしね~(^_^;)
ワイルドファイア、他のジーンズと並べて比較するとさほど丈は変わらなかったのですが、履くと何故か長いですよね。生地のせい??
しまむらは10年近く行っていませんでしたが、本当に目から鱗でした(笑)

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~\(^o^)/
いえいえ、年中バイク通勤されているZUNSONさんの方がプロフェッショナルですよ~!
道民は冬眠しちゃいますから、氷点下の中走る人は限られていますので(^_^;)
グローブはハンドルカバー&グリップヒーターだと薄手の方が暖かいですよね~(´▽`)私も通勤は軍手です(笑)
ネオプレーンの靴下なんてあるんですね!暖かそうですね、探してみます~!
それはそうと、一年中乗られるのでしたら電熱ウェアを購入されても元を取れそうですよね~!

No title

> 燦さん
ワイルドファイアもユニクロの防風ジーンズも、機能的には同様のようですが、履き心地が全然違いますのでオススメです!
最も、風はシャットアウトしてくれますが保温機能は無いので、燦さんの走り方だとジワジワと冷えてきそうですね(^_^;)

冬の寒さは気温だけでは測れないものがありますよね。
どういう訳か、雪が積もる前の今時期が一番寒く感じます。
それにしても、冬も走れるのが羨ましいです(´▽`)

No title

> マサやんさん
すっかり気に入って愛用中です\(^o^)/
多分真冬も普通に履く分には快適だと思います~!
神戸あたりにアウトレットありませんでしたっけ?きっと山積みになっているはずですよ!

よく考えると、そちらもこちらも一般人のファッションとしては同じ時期に同じ程度の服装をしていますよね。
やっぱり内地の人は暑さに強く、寒冷地の人は寒さに強いんですね~(´▽`)

No title

くーたさん

おはようございます*\(^o^)/*
実は女神は電熱ベストに電熱グローブを今年から導入しました(笑)
私ですか?
やっぱり耐久性に難があると思いますので通勤には向かないかと(笑)たまのツーリングにはもったいないかな~🎵
女神は常に後でグリップヒーターがないので可哀想なんで電熱セットを買ってあげました~(笑)

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~\(^o^)/
おお、すでに女神さんに導入済みだったのですね(´▽`)
確かにタンデムだと熱源が無いですよね、さすがZUNSONさん~!
なるほど、毎日酷使できるような作りではないのですね(^_^;)
なんとも難しいですね~、やっぱり着込むのが一番なんですね!
もっと安くなれば気軽に買えるんですけどね・・(´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ