深川どんぶりツーリング

2015年11月14日(土)


北海道は今週末も悪天候でした。
ちょうど1週間周期で週末に必ず天気が悪い・・・(・д・`;)

この日は曇り、夕方から雨の予報でした。
外は朝からどんよりでテンション上がらず、出遅れたので目的もなくフラッと走りに出かけました。




札幌から南幌経由、三笠ICから高速にて深川ICまで。

深川市『戸外炉峠(トトロ峠)』






曇天だとパッとしません(^_^;)







留萌か小平まで走ろうと思っていたが、遅くなると帰りに雨に打たれるので深川まででストップ。
気になっていたお店に行ってみました。


深川市『食事処 藤』


店内は地元の人たちで混み合っていました。人気店なんでしょうか。
ランチメニューの種類が多く、お得な感じでした。

私の目的はこれ。



「ねばり長いも鉄火丼」 1200円


予想外の量でした(^_^;)
ご飯は軽く1合以上盛ってありました。



食後は雨竜~新十津川と南下し、得意のR451へ。
テンション上がらず浜益には抜けず、誰も走っていない道道28で青山地区を快走。

R451交点から当別ダムまでの区間は車の1台ともすれ違いませんでした(^_^;)
ポッケにカメラを入れていましたが、天気悪く1枚も撮らず・・。


当別町の時点で雨はまだ降らなさそうだったので、無駄に南幌経由で帰宅。


帰ってタイガーを磨いていると降ってきました。
その後今晩に至るまで、ずっと雨・・・(´Д` )


欲求不満です(笑)


走行記録

走行距離  261.9km
走行時間  3:58
平均燃費  21.7km/l
平均速度  65.8km/h

ガソリン給油量  11.58L(ハイオク
ガソリン代金   1517円 @131円
満タン法平均燃費 22.62km/l

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは*\(^o^)/*

すっごいボリュームの鉄火丼ですね!近くにあったら是非食べに行きたいです(笑)
そちらも曇天でしたか(^^;;
こちらも土曜日は一日中雨で、日曜日は曇りでした(^^;;
私も今週はバイクはお休みとなりましたが、来週は走れそう(^^;;かな?って感じです~*\(^o^)/*

No title

私も気になってたお店です。
きっと有名店だったんですね!来年のツーリングで出掛けてみます。情報ありがとうございます。
(≧∇≦)

No title

こんにちは~

北の大地にも「トトロ」があったのですね

因みに九州のトトロをトラックバックさせて
頂きます。ご存知かもしれませんが参考に
ご覧ください

No title

今ではバス停も有るんですね。
しかし、良く見ると北空知バスではない!(形と色は同じだが・・・)凝っていますな。


味については言及していないところを見るとフツーだったと。。

No title

凄いですネェ~~
情報ありがとうございます

毎回参考にはしているけど、中々いけないですわ・・・笑い

No title

旨そうですね!そしてボリュームにビックリ。お買い得ですね♪

No title

> ZUNSONさん
こんばんは\(^o^)/
ものすごいボリュームでしたー(^_^;)
1枚1枚が寿司ネタの2倍くらいのサイズで、一度手前の空の皿に降ろしてから長期戦で食べました(笑)
こちらも週末の旅に天気が崩れている感じでテンション上がらないですよ~(´Д` )
今時期雨に当たってしまうと凍えちゃいますしね(^_^;)
今週末は晴れてくれるといいですね\(^o^)/

No title

> ひなさん
チェックされていたのですね~!インパクトありますよね(´▽`)
地元の人に愛されているような雰囲気のお店でしたよ~!
この鉄火丼、どんぶりラリーなるものが終わっても継続されるのかが心配ですが、是非行ってみてくださいね~(´▽`)

No title

> yakegui kotarouさん
こんばんは(´▽`)
トラックバックありがとうございます!
記事拝見しました、九州にもトトロがいるのですね~、知りませんでした。
記事を拝見するたび、九州がとても素敵な場所に感じます(´▽`)
先日ほんの半日走っただけですが、絶対にまた走りたいと思わせる魅力がある土地ですね\(^o^)/

No title

> 燦さん
よく見るとバス停が「ねこバス」になっていますね(笑)
何度か訪れていますが、このバスは定期的に手入れされているような印象を受けます!

ご明察の通りでございます・・(笑)
そもそも海に面していない市ですしね(^_^;)

No title

> 軍曹さん
私も軍曹さんの食べ物記事をいつも参考にさせていただいております(´▽`)
同じくなかなか行けませんが(笑)

「深川どんぶりラリー」なるものが終わったらこのメニューが無くなりそうで心配ですのでお早めにどうぞ・・。
メインメニューには載っていませんでした(^_^;)

No title

> 踊るヘンテコリンさん
とてもボリュームがあって満腹になりますが、あまりのマグロ責めに後半少し辟易してきました(笑)
次回こちらに来られる際に、都合が合えば札幌市内の山盛り海鮮丼店をご案内しますよ~\(^o^)/
私の過去記事に載せてます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/makkurokuroneko5656/36008264.html

No title

でしょうね。

しかし、何故、深川で鉄火丼なんだろうか。山芋なんだろうけど。

否、どうせなら、深川つながりで、アサリ飯(深川丼)でもした方が可愛気がある。

No title

なんじゃ~~~~その丼は?

マグロ好きのおいらには目の毒ですよ~~~(笑)

No title

> 燦さん
「深川どんぶり大作戦」というイベントが6月~11月まで開催されていまして、条件は「深川産の米」「ご飯がすすむおかずをのせる」「道産食材を活用」となっていました!
要するに米さえ地元産ならなんでも良いみたいですね(笑)
参加他店は肉だったり揚げ物だったり中華だったりと様々ですね~、チラシの写真のインパクトで決めました(´▽`)

実際ネットで深川の飲食店を検索すると、内地の深川が上に出てきますので戸惑います(笑)

No title

> マサやんさん
ここまで大きいとは思ってもいませんでしたよ(^_^;)
チラシをよく見ると、チラシ持参で大盛り無料と記載されていたので、もしかすると大盛りにしてくれたのかもしれません(笑)

マグロお好きなんですね~!
来シーズン青森ツーリングなんかどうですか~?\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ