樽前山 七合目展望台からの夜景

2015年11月13日(金)


札幌は夕方快晴でしたので、仕事が終わってから星を撮りに行きました。

昨年も星撮影に訪れた樽前7号目ヒュッテへと向かいました。
樽前山へと続く道道141号「樽前錦岡線」は、2015年は11月16日(月)にゲートが閉まります。


支笏湖近辺に到着すると・・・曇り空でした(´Д` )

ということで、展望台から雲の切れ間を待ってなんとか撮影した残念な写真をアップします(^_^;)


支笏湖畔・紋別岳・後方に札幌市街。









星というより夜景です(笑)




樽前山の駐車場から数分の場所とは言え、真っ暗な中で単独は怖いので遊んでみました。
頭にヘッドライトを付けて、コンポジット撮影しました。





どちらもコンデジのライブコンポジット機能を使用して一発撮影ですが、案外うまく行くものですね(´▽`)

ヘッドライトを頭に付けているのでパントマイム状態です(笑)
文字の切れ目はヘッドライトを手で覆って光を遮っています。
どちらの写真も最後は油断して余計な線が入っていますね(^_^;)





帰りにポロピナイ近くの駐車帯から。
湖畔・モラップ山方向とエルグランド。



何が主役かわからない写真(^_^;)






夜景写真
Nikon D7000
シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

コンポジット写真
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは~*\(^o^)/*

コンポジット機能?ん~なんだかわからないです(≧∇≦)
私にはそんな機能は必要無いので(笑)
スマホのカメラで12分ですよ~(笑)
腕が無いからスマホが1番かも~

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~\(^o^)/
コンポジットは簡単に言うと合成写真ですね~!
文字が書いてある写真は、シャッターを開きっぱなしにして光の軌跡を記録しています。
星が軌跡を描いているような写真はこの方法で撮影しますよ!
今のスマホはすごいですよねー、コンデジと同等の写りですからね(´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ