極寒・厚田サンセットツーリング(カメムシ風味)

2015年11月7日(土)






この日の北海道は11月下旬だか12月だか並みの寒気が入り、札幌の最高気温は5℃でした。
午前中は仕事でしたが、あまりに快晴なので近場にタンデムでツーリングに行くことにしました(笑)




防寒対策をして13時過ぎに札幌を出発しました。

走り出すと、メットからはほんのりカメムシ臭が・・(・ω・`;)

前回、帰宅してからメット内装を外してインテーク部分を洗剤で丁寧に洗ったのですが、ヤツの匂いはちょっとやそっとでは落ちませんね・・。
これは・・・まさかの買い替えか??(^_^;)



まずは前回同様、岩見沢へ。
この町に来る目的はいつもただ一つ。ラーメンです(笑)

「MASA蔵」 食べログ


こちらのお店、不定休なのでご注意を!
岩見沢に住んでいた時にも「来てみたら閉まっていた」というのを数え切れないほど経験していますが、それでもやっぱり通ってしまいます(笑)
店の雰囲気もどこか独特ですので、行かれる場合は食べログを一度ご覧になってみてください。


醤油ラーメン大盛り 880円


味噌ラーメン 780円


海老出汁のラーメンです。
個人的には、札幌の某有名店「えびそば○幻」なんかより格段に美味です。
私は断然「醤油」です(´▽`)



そして、更に食べます。

「天狗まんじゅう本舗 5条店」 食べログ



地元の人には有名なお店です。
まんじゅう類は1つ90円くらいだったと思います。



散々食べた後は、道道6号経由で月形町へ。
そこからR275、道道11号と繋ぎ、青山地区を経由して厚田に抜けました。

本当は浜益まで行きたかったのですが、食べ過ぎて夕日に間に合わなさそうでしたので近場に切り替えました(^_^;)


「あいロード夕日の丘」


気温は1℃・・。
浜風が冷たく、バイクを降りても凍える寒さでした(´Д` )

こんな時期なので、売店もトイレも閉鎖されていました。


しかし夕日は良い色です。




「厚田公園展望台」


一般車輌乗り入れ禁止となっていたので、夕日の丘のパーキングにバイクを置いて400mほど歩いてきました。





16:20 日没。



寒くて寒くて、バイクに乗りたくなくなりました(^_^;)


日没後はR231(通称オロロンライン)を南下して札幌へ帰りました。



懲りないようです(笑)


そして、札幌市内どこにでもありますが寄り道を・・。

「ロイズ あいの里公園店」公式サイト



生チョコと、まさかのソフトクリームをお買い上げ(^_^;)



凍えて帰ったのは言うまでもありません(笑)
ちなみに、札幌市内も2℃でした・・。


こんなに寒いと身体が固まって思うように走れませんので楽しさ半減です。
せめて10℃くらいあればいいのですが(^_^;)

ロングツーリングは来年までお預けかもしれませんが、まだまだ冬眠させませんよ(笑)


走行記録

走行距離  152.2km
走行時間  3:06
平均燃費  20.4km/l
平均速度  49.0km/h

ガソリン給油量  7.13L(ハイオク
ガソリン代金   948円 @133円
満タン法平均燃費 21.35km/l


タンデムは燃費悪い・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

情報ありがとうございます!
中々岩見沢の情報って無いんですよネェ~~

MASA蔵 (海老ラーメン)
今度行って見ますわ

No title

ロイズ、大好きで^^いいなぁと思っていたらソフトクリームの写真が出てきてビックリでした(笑)
寒いときにラーメンは良いですね^^そして、夕日綺麗ですね!寒くなってきましたが、自分も雪が降るまで乗りたいと思います。

No title

> 軍曹さん
岩見沢って本当何もないですよね~(笑)
ラーメン屋もあちこち通いましたが・・・今でも行きたいのはここと宇宙軒のみですね~(^_^;)
なかなかクセのあるお店ですけど、こってりがお好きでしたら味は満足できると思います\(^o^)/
昼だと少し遅めに行くのが良いかもしれません・・。
店内狭いしラーメン出てこないので(笑)

No title

> 踊るヘンテコリンさん
ロイズお好きなのですね~(´▽`)
地元民はどちらかと言うと贈答用に買う感じですが、今回はしっかり生チョコも買ってきましたよ(笑)
私が小さい頃から比べるとかなり値上がりしましたが、変わらずスタンダードな美味しさです\(^o^)/

ソフトクリームはツーリングに付き物ですね~、さすがに店内で食べましたが(笑)
寒くなるとラーメンばっかり食べたくなります。
東北はこちらよりシーズンオフは遅めなのでしょうか?ギリギリまで楽しみましょうね\(^o^)/

No title

おはようございます^_^

もうすでに真冬ですね~(≧∇≦)
くーたさんがこちらに来られたらバイクの乗れない日が無さそうですね~*\(^o^)/*

No title

アイスみて凍えました・・・w
ホンモノの道産子は冬もアイスを食べるのね・・・w
私には無理・・・ブルブル((>д< ;)))

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~\(^o^)/
この日はやたら寒かったですが、明日からはまた15℃近くまで上がるようです~(´▽`)
そちらだと雪が積もらないので冬でも乗れてしまうんですよね~、羨ましいです!
多分、一年中乗ると思います(笑)

No title

> エムさん
凍え切ってからの、まさかのソフトでした(笑)
冬は営業しているアイス屋さんが少ないですが、やっぱり食べますよ~\(^o^)/
さすがに雪が積もってからのツーリングでは無理ですね(^_^;)
冬季ツーは暖かい食べ物すら受け付けなくなりますよね(笑)

No title

寒い中のツーリング・・・・タンデムでしたか!

北海道って言えラーメンっすよね~~~寒い時は格別に旨いでしょ~~~~ソフトは有り得んかもです(爆)

風邪引かないようにね

No title

> マサやんさん
はい、さすがにタンデムは今年最後ですね~(笑)
ラーメンもソフトも年中頻繁に食べますよ~\(^o^)/
さすがにこの気温のツーリング中にソフトは寒かったです(^_^;)
はい、体調は万全にたくさん遊びます(´▽`)(笑)

No title

最高気温が一桁・・・こちらの真冬の気温なのですが。(^_^;)

夕焼け綺麗ですね~、寒くてもこれは見に行きたくなりますね~。
今の時期は空気が澄んでいて、特に綺麗です。

ロイズのソフトはガッツリ系に見えます、美味しそうですが・・・その気温で食べたら、ホントに凍りそうですよ。(^_^;)
でも、美味しそうです、同じ状況でも自分も食べるかもです。(笑)

No title

> るーのぼさん
そちらは氷点下にならないのですね~!
ということは一年中バイクに乗れますね\(^o^)/

秋冬は空気が澄んでいて撮影意欲が湧きますよね(´▽`)
腕も無いのに、この時期になると新しい機材が欲しくなります(笑)

さすがにこの気温で頼む人も少ないのか、ソフトが出てくるまで結構時間がかかりましたよ(笑)
やっぱり出先でソフトがあると食べちゃいますよね~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ