晩秋の夕張・三笠 カメムシツーリング

2015年11月1日(日)


少し時間が経ってしまいましたが、先週末のツーリングの記録です。




前日の登山で寒い中着込まずに歩いていた為か、この日は体調不良でした。
本来は登山に行く予定でしたが、朝起きられずに断念(^_^;)

よりによって快晴でしたので、身体のクーリングも兼ねて近場にツーリングに行くことにしました。



昼少し前に札幌を出発。

走り出すと・・なんだか臭い(´Д` )
信号で止まると感じない。

なんと、メットのエアインテークにカメムシが挟まっていました(・д・`;)
前回のツーリングで飛び込んでいたようです・・。

帰るのも悔しいので、終始カメムシ臭いままのツーリングとなりました(´Д` )


北広島市~南幌町と走ります。



岩見沢市へ。



最初の目的地はこちら。
「宇宙軒 本店」 食べログ



ねぎみそチャーシュー 1050円


非常に美味です\(^o^)/
岩見沢に住んでいた頃、よく通っていました。



食後は三笠方面へ。
桂沢湖から富良野方面へは向かわず、夕張方面へ。

この辺りは昼過ぎなのに路肩には雪がありましたが、向かう先からバイクが走ってきたので大丈夫と判断。


桂沢湖畔の、以前訪れたことのある場所に寄り道しました。

「上桂橋」
手前の路肩が崩落しており車では渡れません。橋の手前にゲートがあります。



桂沢湖の東端にそっと佇んでいるトラス橋です。









昭和31年10月 竣工。



こういう橋、好きです。


ちなみに、橋の上にはクマさんのアレがありました(^_^;)
彼らは見通しの良い場所で催す習性がありますからね・・・。

林道入口に戻ると、キツネがお出迎え。



オフロードバイクで来れば橋も渡れます。立ち入り禁止です(笑)




R452を南下。
途中少しサンデードライバーに邪魔されるも、今年最後となるであろう山間ワインディングを楽しみました。


夕張岳の登山道へ向かう立派な橋は既に通行止めでしたので、徒歩にて。



右が夕張岳(だよね?)



シューパロ湖に沈んだ「鹿島地区」






大きくなったシューパロ湖。




「三菱大夕張鉄道 南大夕張駅跡」






車輌の中に入れます。レトロな車内。



中央付近の座席に「○○さん(鉄道関係で有名な方のよう)の席」との張り紙がありました。
その張り紙に「彼は地縛霊となってここに居ます」「座ると取り憑かれます」との落書きがありました。

それを目にした直後・・・

「ギイッ」

「バタン」

私の他には誰もいない車内で、私が入った時と同じ音(扉が開いて閉まる音)がしました(・ω・`;)

辺りを見渡すも、もちろん誰もいません(・ω・`;)


・・・とりあえず一目散に外に出ました(笑)

やっぱり誰もいませんでした・・・。


夕張でこういう現象に遭遇するのは2回目です(^_^;)



「シューパロダム」


大夕張ダムも三弦橋も湖の下。その姿は見られませんでした。



その後は「道道38号 夕張岩見沢線(万字峠)」へ。

夕張側は相変わらず路面が荒れていて走りにくい。
さらにカラマツの落ち葉が道路を埋め尽くしていて、スリップが怖かったです。

岩見沢側は「万字線(林道)」を下ろうかと思いましたが、路肩に積雪があった上に、このダートを数年走っておらず路面状況がわからないため止めました。


16時台には夕暮れ。寂しい季節です。




余談ですが、帰りの南幌でレガシィの覆面を見かけたので、観察してみました。

取り締まり対象路線(50km道路)の脇の農道から、餌食となる車を物色。
そのうち60km/h+α程度で連なって走る2台の車を発見し、農道から急加速で飛び出してくる(さすがに一時停止はしたが急ブレーキ)。
2台の車のうち前の車に狙いを定めたようで、後ろの車を猛加速(ベタ踏み加速の勢い)で追い越し(確実に100km/h以上は出していました)。
その後、前の車の後ろに追い付き急減速。
そして恐らくこの時点でレーダーを出して速度を測定したのでしょう。後ろに付いてしばらくしてから赤色灯を光らせ始めました

赤色灯を点灯させるまでの行為は交通違反では?
10km/h程度オーバーの車を検挙するために、自身は赤色灯をつけず(=緊急走行ではない)危険運転をしています。
後ろの車にとっては、急接近してきて抜かされ、挙句、目の前で急ブレーキを踏まれるという・・。
覆面が赤色灯を点灯させるまでの間は、そのキ○ガイじみた運転にさぞ憤りを感じたことでしょう。
この取り締まりの方法に疑問を感じずにはいられませんね。



話が逸れました・・(^_^;)

北海道のこれからの季節は標高の低い道路しか走れませんが、あと数回はツーリングに行きたいものです。
今シーズンはどうなるかな~(´▽`)


この日の走行記録

走行距離  200.6km
走行時間  3:36
平均燃費  22.2km/l
平均速度  55.6km/h

ガソリン給油量  8.97L(ハイオク
ガソリン代金   1211円 @135円
満タン法平均燃費 22.0km/l

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~*\(^o^)/*

カメックス最悪ですね~(笑)
しかしまたまだ北海道は走れるんですね~*\(^o^)/*
やっぱりまた行きたくなってきました(^^;;
覆面は何時も一般人を騙して隠れて取り締まる卑劣なやり方には関心しませんね!
けど意外に交通機動隊は優しい方が多いかも(笑)
何度かスピード見逃してもらったことがありますよ!
その代わり、車間距離義務違反で切符は切られましたけどね~(笑)

No title

まじで!そんな音出るんですか??私も何回か乗ったことありますが、そんな張り紙無かったですよ!最近ですかなぇ~~

宇宙軒は美味しいですよネェ~~元祖札幌ラーメンって感じがしました

No title

おはようございます
「上桂橋」風情があって好いですね。夕張岳の左の尖がった山はなんていう山なんですか?
以前捕まった時に訊いたのですが、取り締まりをする警察官等はスピードをいくら出しても良いそうですよ(ホントかな?と思いましたがその後特に調べていません)。

No title

北の大地、ガソリン少し高めですね~

こちらでは、120円前後に落ち着いておりますよ~

おまわりさん!まさに職権乱用ですなぁ~

No title

tarumae-yamaです。
家内の実家が岩見沢なのですが、「宇宙軒 本店」で食べた事がないです。
今度行ってみたいと思います。
9月の愛別岳の帰り、無料高速道路上で突然現れたパトに、やられたと思いましたが、前の車が捕まりました(^^;)

ヤマレコにフォローしていただき、有り難うございます。
でも、見るだけで4月から投稿休止宣言中です。
ブログだけで精一杯なものですから。
来年2月、兵庫の知人と漁岳からオコタンペ湖を歩きます。
今年歩いていると思いますが、ご一緒しませんか?

No title

近場とはいえ、見応えたっぷりの光景、さらにクマにキツネ!やはり北海道らしい記事にため息が出ました、いいなあ!

覆面パトレポート、これまた驚愕の実態!わずか10キロオーバーでも取り締まり対象とは知りませんでした。ナイスレポート☆

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~\(^o^)/

カメムシは最悪ですね~、春先とこの時期に田舎で大量発生しますが、メットに被害があったのは初めてです(´д`)
丸ごと洗剤かけて水洗いしましたが、いまいち臭いが抜けきりません(>_<)
こちらはもうそろそろバイクは終わりですね~、既に冬眠させた人も多いと思います(^_^;)
ぜひ来年にでもまた遊びに来てくださいね~\(^o^)/

コソコソと隠れて取り締まりをするのが交通安全の最適解とは思えませんよね~・・。
あれ?結局切符切られているんですかΣ(・□・;)(笑)

No title

> 軍曹さん
私は霊感の類は持ち合わせていないのですが、今回のはちょっと偶然にしても気味が悪かったです(^_^;)
奥側の窓にA4の印刷で張り紙してありましたよ~、最近なんですか(´д`)
以前、三弦橋が沈む前に林道経由で渡りに行った際にも写真に変なものが写っていましたよ(笑)

宇宙軒は美味しいですよね~(´▽`)
昔ながらの王道の懐かしい味かもしれませんね~\(^o^)/

No title

> aka*ake*さん
こんばんは~!
上桂橋はマイナースポットですがお気に入りの場所です(´▽`)
訪れる人も少ないので(というよりも人に会ったことがありません)夕張岳などに遠征に来られる際には寄られてみてください!

写真左の尖った山は、夕張岳の登山道途中にぐるっと捲く「前岳」です!
残雪期は登れるようです。格好良い山容ですよね(´▽`)

確かに取り締まる側が法定速度ではいつまで経っても違反車に追い付けませんよね(^_^;)
調べてみると、バンパー内の前面赤色灯を点けていればいいようですね。私は後ろから見ていたのでわかりませんが・・。

No title

> マサやんさん
そちらはガソリン安いのですね~(´▽`)
こちらもこれでも値下がり傾向ですよ!
何より今年は灯油が安いのが救いです。去年の2/3くらいに感じます。

なんだか交通安全の為というよりもノルマの為の取り締まりとしか思えないやり方ですよね~(^_^;)
実際ノルマがあるというのは警察官の口から聞いたことがありますが(笑)

No title

> ris*iri*a*200*さん
岩見沢にご縁があったのですね!
宇宙軒はもう一軒伊達市有珠にもありますが、こちらの方が好印象です(´▽`)
確か火曜日がお休みですが、是非訪れてみてください!
あの片側1車線の無料区間でも警察が取り締まりをしているのですね、考えてもいませんでした(^_^;)
後ろで光った瞬間はなんともウンザリしますよね・・。ちゃんと先頭を捕まえるのですね。

ヤマレコは私も見る専門で一切投稿していませんがフォローさせていただきました(^_^;)
漁からオコタンペ周回の件、tarumae-yamaさんのブログのコメントを拝見していましたがお返事せずすみませんm(_ _)m
都合が合いましたら、是非ご一緒させてください(´▽`)
来年の予定ということで見当がつかないのですが、できるだけ調整しますのでよろしくお願いします!

No title

> ちぇすとー!さん
今時期の北海道は16時過ぎには日が落ちてしまいますし、日没後の山道は凍結が怖いですので近場となりました。
近所の分、普段あまり寄らない場所にのんびりと寄り道してみました(´▽`)
こちらに住んでいるとキツネは案外身近ですよ~!
札幌在住ですが、近所の住宅街でもたまに夜中に歩いているのを見かけますよ(´▽`)

私も過去に40キロ制限道路を50キロ走行で切られたことがあります(^_^;)
些細な(違反は違反ですが)取り締まりの為に危険を伴う運転をするのと、どちらが危険なんでしょうね・・。
交通安全を第一に考えるのであれば、ずっと赤色灯を焚いて走行すべきですよね(笑)

No title

北海道にもヤツは・・・カメムシはいるんですね~。(^_^;)

ダムが出来て取り残された橋とか・・・哀愁漂いますね。
かつては人がたくさん渡っていたんだろうな~、と思ってしまいます。

キタキツネかわいいです、クマは勘弁ですが、出先でこういう動物を見れるってイイですね~。

No title

> るーのぼさん
カメムシって全国共通なのですね(^_^;)
なんとなく本州のやつの方が大きそうなイメージです(´Д` )

この橋が気になって調べてみたのですが、桂沢ダムが完成したのが昭和32年、この辺りの森林鉄道が廃線になったのが昭和31年、この橋の竣工は昭和31年でした。
ということは恐らくダム完成後の林業関係の自動車用の運搬道のようですね。
きっとたくさんのトラックが行き交ったのでしょうね(´▽`)

確かにクマは勘弁ですが、キツネやシカなんかは頻繁に見られます。これも北海道ならではなんでしょうかね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ