西日本ツーリング2015 出発(札幌~小樽~フェリーで舞鶴へ)

シルバーウィークに奇跡の6連休が取れたので、ほぼ走ったことのない西日本へツーリングに行くことにしました。



今回の旅の計画

17日
仕事終わりに小樽からフェリーに乗船。
18日
舞鶴に到着。そのまま舞鶴泊。
19日
ブロ友のZUNSONさんに京都北部?を案内して戴き、その後大山経由で島根県松江泊。
20日
出雲大社に寄り、秋吉台まで走る。山口泊。
21日
角島など山口県内を観光。福岡の門司に渡り、小倉から愛媛県松山行きのフェリーに乗る。フェリー泊。
22日
松山から今治へ。その後香川県方面へ向かい、瀬戸大橋を越えて高速で舞鶴へ。フェリー乗船。
23日
夜に小樽着。札幌へ帰る。


北海道の感覚では行けるだろうと思ってしまいますが、本州は連休中渋滞が酷いらしいですのでどうなるかはわかりません(^_^;)

当初はどこも宿に空きがなく、キャンプか野宿の予定でしたが、ギリギリになんとか宿が取れました。
のんびり旅ならキャンプでいいのですが、早朝から夜まで走り通す予定なので、設営の手間等を考えて宿を取りました。



17日(木) 0日目

仕事を終えて、21時過ぎに札幌を出発。






小樽のフェリーターミナルに22時頃に到着しました。




バイクは20台程度でしょうか。
そのほとんどは北海道ツーリングを終えて本州に帰るライダーでした。




バイクの乗船は何故か遅れて23:15スタート。
周りのライダー達と色々とお話ししていました。



バイクを積み込み、部屋に向かいます。
最も安い「ツーリストA」という部屋です。




雑魚寝ではなく、指定席の寝台にはカーテンも付いています。
いつも利用する八戸~苫小牧のフェリーとは違って寝具もあり、コンセントもありました。


フェリーは結局定時より30分ほど遅れて、0時頃に出航。
船の上から小樽を眺めるのは新鮮でした。










その後カフェコーナーの席でスマホをいじっていると、先程お話ししていたライダー2名と遭遇。一緒に飲むことになりました( ´∀`)
そのうちにまた別のライダー達が加わり、総勢5名で朝4時まで飲んでいました\(^o^)/

酒は弱いのですが、北海道では味わうことのできない大阪のノリのせいか悪酔いすることもありませんでした。
皆さん楽しい時間をありがとうございました!



18日(金)1日目

12時に起床。
本当なら仕事の日なのに優雅なもんです(^_^;)









風呂に行き、その後なんとなくデッキに行くと、昨日お話ししたライダーさん達が集まっていたので流れで参加。

そこに次第に昨日のメンツも加わり、賑やかに話しをしていました。
途中皆さん抜けたり入ったり、移動したりを繰り返しつつ、結局下船までほとんどの時間を話して過ごしました。



定刻より25分ほど早く舞鶴港に到着。
下船の案内放送が流れ、車輌甲板に向います。

今回の20時間の船旅でお話しした方々と握手をしてのお別れとなりました。

大阪のBMW K1600のカリスマ美容師さんと奥さん
大阪のリトルカブの学生のお兄さん
岡山のCB223Sの理系女の学生のお姉さん
大阪のDS400のニコ生主のお兄さん
愛媛のハーレーのご夫婦さん
愛媛のBMWのツアラーのご夫婦さん

楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/



タイガー800で2度目となる本州上陸。舞鶴は小雨でした。
何名かと手を振って、それぞれの目的地へとバイクを走らせます。


ホテルは港のすぐ近く。
思っていたよりも早く下船できたので、赤れんが博物館?に寄り道してみました。









舞鶴は19℃とのことでしたが、雨のせいか湿度が高く、北海道と同じ服装では暑い(;´д`)
ホテルに着く頃には汗だくになっていました。

ホテルには同じフェリーだった札幌ライダーの方が先に到着していました。
少数ながら道内からの本州ツーリング組がいるのはうれしいですね( ´∀`)

明日からいよいよ本州を走れます。
ZUNSONさん、朝早くからすみませんがよろしくお願いします\(^o^)/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは*\(^o^)/*

長旅お疲れ様でした~*\(^o^)/*
ずいぶんと船旅を楽しまれたようで何よりですね*\(^o^)/*
明日は8時に道の駅『とれとれ市場』ですがよろしくお願いしますね~*\(^o^)/*
因みに兵庫県のブロ友さんのマサやんさんがご一緒して頂けるみたいなんでよろしくお願いしますね~*\(^o^)/*ではゆっくりとおやすみくださいませ~*\(^o^)/*

No title

お気をつけて楽しんできて下さいね
よい旅を

No title


無事着いたんですね。

今まで、明日の食材の仕込みをしてました。

宿が全く取れませんね。

行けるかな?

No title

> ZUNSONさん
おはようございます!
朝早くにご出発されたようで、どうもすみません(^_^;)
まもなくですね、楽しみです!
よろしくお願いします\(^o^)/

No title

> 踊るヘンテコリンさん
ありがとうございます!
見知らぬ土地ですので思う存分楽しんできます\(^o^)/

No title

> 燦さん
おはようございます!
宿はスマホでしつこくリロードし続け、数日かけてやっと取れましたよ(^_^;)
2日前くらいにある程度キャンセルで空きが出る雰囲気です。数秒の差で何度も取られましたよ(;´д`)
宿の確保頑張ってくださいね\(^o^)/

No title

気をつけて楽しんできてください!北海道は天気悪いですよ~~
日曜日から知床に行って山登ってきますよ

No title

> 軍曹さん
ありがとうございます!
知床ですか、羅臼と斜里岳ですかー?
まさか硫黄山まで行ってしまうとか?
そちらは明日も天気悪かったですよね、お気をつけて楽しんできてください\(^o^)/

No title

こんにちは、るーのぼと申します。
「微妙に遅いライダー」というタイトルでブログを書いておりまして、7月にご訪問いただいてコメントを貰った者です。(^_^;)

コメントをいただいた後、私事ですがゴタゴタがありまして、訪問させていただくのが遅くなってしまいました、すいません。m(_ _)m

シルバーウイークにこちらに来られていたんですね~、もっと早く復活していればよかったです・・・。(´・ω・`)
ところで、予定表には20日は出雲から秋吉台に走られると書かれていますが・・・自分はその日、逆方向に走っておりましたよ~。
白いタイガーとどこかですれ違ったのを見た記憶があるのですが・・・気のせいかもですが。(^_^;)

いきなり長文ですいません。
よろしければまた当ブログにもご訪問くださいませ♪
これからもよろしくお願いいたします。

No title

> 内緒さん(2015/9/20(日) 午前 5:49 書込)
先日はありがとうございました!こちらは無事に帰宅しました!
内緒ということで、一応こういう形で返信させていただきますね(´▽`)
例の件ですが、アクセスしてみたのですがやはりログインが必要との表示でした(^_^;)
登録するかちょっと考えてみますね(笑)
更新が滞っておりますが、当日の記事にて少し触れさせていただきますので、またコメントいただけると嬉しいです\(^o^)/

No title

> 内緒さん(2015/9/24(木) 午前 0:38書込)
先日はお疲れさまでした!
一応こういう形での返信とさせていただきますね(´▽`)

あれは本当に奇跡的でしたよね(笑)
せっかくですし、そのうち並べて撮影会?ツーリング?できるといいですよね~!もう1台の方もこちらを見ていてくれたら実現可能かもしれませんね\(^o^)/
しばらく後になりそうですが、記事にて触れさせていただきますね~(´▽`)
機会がありましたら、ぜひまたお会いしましょう!

No title

> るーのぼさん
こんばんは!
ご訪問・コメントいただきありがとうございます!

はい、ほぼ予定通りの行程で走っておりました(´▽`)
20日の日ですが、土地勘も無いので曖昧ですが、午後1時~3時頃、島根県の西側(浜田とか益田辺りではないかと思います)の、無料高速?バイパス?の入口で、出口へと下っていくオレンジのXCを見かけましたよ!
山口県の近くでしたので、実はるーのぼさんかなぁと気になっていたのですが、もしかして本当にすれ違っていたのでしょうか?
だとすれば、すごいことですよね\(^o^)/
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

No title

さあ、旅が始まりましたね。さい先よいスタートでわくわくしますね。

No title

> ちぇすとー!さん
はい、スタートから沢山の出会いに恵まれ、とても楽しい旅でした(´▽`)
リアルタイムの記録ではありませんがこれからボチボチ記事にしていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです!

No title

> くーたさん
在札の希少車どうしでツーリングは興味ありますね
目立つでしょう笑

当方も札幌南部在住なのでぜひとも連絡してくださいー

No title

> 風来坊Ⅱさん
はい、実現させたいですよね~\(^o^)/
あちこちで並べて撮影会したいです(笑)
もう一台の方もなんとか連絡付けばいいのですが(´▽`)
とりあえず2台でも楽しそうですよね!私は東の方です!日帰りツーリング企画しますね~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ