タイガー800 オイル交換&チェーンガード装着 他

北海道は週末お天気悪く、山もバイクもダメでしたので久しぶりにバイクのメンテナンスを(^_^;)
仕事終わりにちょこちょこやっていたものも併せて記事にしちゃいます(^_^;)




1、タイガー800 チェーンガード(チェーンカバー)取り付け

ブロ友のZUNSONさんから頂戴したチェーンガードを装着しました\(^o^)/
北海道ツーリングに来られた際に戴いたので、早一ヶ月経過していますね・・。
どれだけ休みの度に遊び歩いていたか、よくわかります(^_^;)


早速ですが、完成図を\(^o^)/


う~ん、カッコイイですね~!
重厚なステンレス製・ヘアライン入りで高級感があります(´▽`)


まず車体から純正のチェーンガードを外します。
5mmの六角穴付皿ボルト3カ所で固定されています。

そして戴いたチェーンカバーを純正チェーンガードに両面テープで仮止めし、ビスの穴位置を決めます。
ドリル(4mm)で6箇所に穴あけし、これまた戴いたビスで固定します(´▽`)

純正チェーンガードの裏にチェーンが擦れた形跡があったので、念のためチェーン側をトラスねじにして、上部を六角ボルトで固定しました(^_^;)




これで10cmほど延長されました\(^o^)/




車体に取り付けると、こんな感じです(´▽`)


カッコイイです\(^o^)/
ZUNSONさん、こんな素晴らしいものを本当にありがとうございます\(^o^)/



タイガーはチェーンオイルがタンデムグリップあたりまで飛散します。
気にする人が多いのか、社外品のチェーンガードも出ています(´Д` )

まぁ、ちゃんとお手入れしておけば飛散しないんでしょうが(^_^;)

そして、2015年~のマイナーチェンジ後の車体は純正のチェーンガードすらさりげなく延長されています(笑)
こちらがマイナーチェンジ後の車体のものです。えげつないですね~(笑)






2、タイガー800 オイル交換

2015年8月26日
27894kmで交換。

3768km走行したようです。
今回はオイルのみです。


1回目(オイルのみ)
2014年10月26日
20250km

2回目(オイル&オイルフィルター)
2015年6月7日
24126km


やっぱり綺麗にしか見えない(笑)
まだ使っちゃダメ??(^_^;)




今回は在庫のオイルをMIXです(^_^;)
全てカストロールだから問題無いはず(笑)


前回、前々回の反省を活かし、今回は計量目盛り付きのタンクを用意。
2スト混合燃料用のタンクです。


特筆すべきことも無し。備忘録でした(^_^;)





3、アドレスV125G 部分塗装

稚内のダートで転倒して以来傷モノになっていたアドレスちゃん。
大して気にもしていなかったのですが、塗装してみました。

防波堤ドーム前でキズを記念撮影したもの(笑)




ペーパーで適当に下地を整えます。




マスキングして、ホーマックの200円のスプレー缶(シルバー)で塗装。
アクリル塗料なのでパーツクリーナーやガソリンで落ちますね(笑)


その後、余っていた10年以上前のホイールペイント用クリアで上塗り(笑)

色味が違いますが、まぁそんなにわかりません(笑)
200円にしては上出来です\(^o^)/






4、アドレスV125G スクリーン取り付け

上記の転倒時にスクリーンも割れたので捨てました(^_^;)

そろそろ北海道は寒くなってきたので、快適な通勤の為にヤフオクで中古品をお取り寄せ。
本体2000円、送料はそれ以上(^_^;)
アドレス専用と書いていた癖に、思いっきり汎用品じゃないか(・ω・`;)
しかも歪んでる(・ω・`;)


ダサい(´Д` )




垂直ですねー。微妙(^_^;)






・・・そして、つい魔が差して、やってしまいました(・д・`;)


エルグランドのリアから剥がした日産のエンブレム。
物置に転がっていたのを、たまたま発見。

深く考えずに、なんとなーく貼ってしまいました(´Д` )
今この写真を見た時点で、もう既に剥がしたい(笑)

何故こんなことをしてしまったのだろうか・・・。
明日、剥がそうかな・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます*\(^o^)/*

チェーンカバー使っていただいたんですね~*\(^o^)/*あざ~す!
ビスはダサイですが、ホムセンでいいのがあれば交換してくださいね~*\(^o^)/*
因みに私はトラスの頭側を上にしてます(^^;;
チェーンが伸びたら当たってるかも(笑)
アドレス君、ベリアルのマフラーついてますね~カッチョイイ~*\(^o^)/*
風防はやっぱり、ごめんなさい、ダサイです(^^;;
でも寒さには敵わないですからね~(≧∇≦)

No title

去年は3回ほどオイル交換しましたが、今年なしないですみますわ・・・・笑い

良いのか悪いのか!

No title

> ZUNSONさん
こんばんは!
チェーンカバーありがとうございます!とても気に入りました\(^o^)/
私はオフロードをよく走るのでチェーン緩めにしているので当たるのかもしれません~、今回のツーリングがデビューなのでチェックしてみます(´▽`)

アドレスのマフラー、メーカー品だったのですね!
調べてみたら3万円もしますね~、バイク屋にタダで貰ったのを知らずに付けていました(笑)
煩いだけで加速も変わりませんが、ちゃんとしたマフラーだと知ると性能も良く感じてしまいますね~(´▽`)
これから寒くなるにつれて、どんどん風防を追加してダサくなっていきますよ~\(^o^)/(笑)

No title

> 軍曹さん
去年はそんなに乗られていたのですね~!
今年はその分までひたすら登山なんですね~\(^o^)/
GSちゃんいじけちゃいますね、やっぱり山までバイクで行くしかないですよ~!

No title

そうかあ、アドレスは日産車だったんですね(笑)、やっちゃえ日産のCMがありますが、やっちぁいましたね、くーたさん!

チェーンガードもブロ友さんのおかげで一新、次回の登山ツーリングが楽しみですね。

タイガー+アドレス、私も以前はVスト+アドレスでした。日常用途は原2で十分ですね。

No title

> ちぇすとー!さん
こんばんは~(´▽`)
日産アドレスになっちゃいましたね~、やっちゃった日産ですね~(^_^;)
通勤は毎日ぶっ飛ばしているので目立つのはマズイですね~(笑)

今回の連休のツーリングですが、計画を詰めていくほど厳しい行程になり、登山まで手が回らない雰囲気です(^_^;)
欲張らなければいいのですが、ついつい遠くまで走るプランになってしまいまして・・。どうなることやらです。。

バーグマンの前はアドレスだったのですね~!
やっぱり旅バイク+普段の足の組み合わせの方が多いですね\(^o^)/
私もPCX150やマジェスティS、バーグマンあたりが気になっていたのですが、予算の都合と、高速も乗れるとスクーター1台で済んでしまいそうなので125となりました(´▽`)

No title

ギリギリ間に合った?!!Σ( ̄□ ̄;)
遅くなりました、ごめんね‼
6連休、気を付けて行ってきてね‼
初めて出会う景色をめーいっぱい楽しんで来て。
行ってらっしゃーい(* ̄ー ̄)!

No title

> エムさん
今晩、小樽からフェリーに乗りますよー!
先程仕事から帰ってきて、今から荷造りです\(^o^)/
今回はほとんど知らない土地を結局強行軍なので不安もありますが、楽しんできます!
エムさんの過去の日記、参考にさせて戴きました(笑)
ありがとうございます\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ