室蘭夜景

先日の夕景に引き続き、室蘭のトワイライト~夜景写真を。



白鳥大橋のたもとから。









祝津公園展望台から












元フェリーターミナルから測量山を。






絵鞆岬から白鳥大橋、噴火湾、絵鞆漁港方面。












白鳥大橋入口から工場群。







じっくり撮れなかったので、クオリティの低い適当な写真も混ざっていますが…雰囲気だけでも(笑)



今回の写真撮影地点の辺りに住んでいました。ある意味地元です(笑)


橋のたもとに行くと、何やら観光バスの姿が…(゚Д゚;)

昔はほとんど釣り人しかいなかったんですが。
室蘭の夜景も有名になったもんだなぁとか思いつつ、遠巻きに写真を撮っていました。


そして、祝津公園展望台へ。
ここは住宅街の中の小高い丘の上にある公園で、地元の若者カップルが車の中から夜景を見に来るようなところでした。

が、しかし…

車で公園の駐車場へ上っていくと、展望台の上には目を疑う光景が(゚Д゚;)

所狭しと三脚を立てて一眼レフを覗き込む、恐ろしい数の人、人、人…(゚Д゚;)


駐車場を見ると、先ほどの観光バスが2台((( ;゚Д゚)))

添乗員さんの声掛けから、『室蘭撮影バスツアー』というものだとわかる。
調べてみると、北海道のFM局 AIR-G'主催のツアーらしい。


その後、元フェリーターミナルから測量山を撮ろうと向かうも、船が着岸作業中でイマイチ良い写真が撮れず。


そして絵鞆岬へ。
昔、近所だったので、よくここに星の写真を撮りに来ていました。

適当に数枚撮り、白鳥大橋を渡り、灯りの少なくなった寂しい工場群を撮り、今回の撮影は終わり。

室蘭にいると、一日中でも写真を撮り続けられますヽ(´▽`)ノ


Nikon D7000
TAMRON AF18-270 F/3.5-6.3(B003)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは*\(^o^)/*

綺麗な写真ばかりですね\(^o^)/

特に橋の写真なんか、プロ顔負けですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

カレンダーにでもいけそうですね!
室蘭って綺麗なところがたくさんあるのですね(;^_^A
以前に出張で通った時は、トラックと工場のイメージが強かったもので(;^_^A
しかし、撮影ツアーなんてなかなかユーモアなツアーがあるもんなんですね\(^o^)/

No title

こういった人工物も美しいですね^^

北海道の美しい景色をたくさん紹介して下さいね♪

No title

室蘭の夜景いーねっ(* ̄ー ̄)!
すごくキレイに撮れてますね。
何度か通りがかりに夜景の室蘭をマジマジと見た事があるけど
年中ライトアップしてるんですよね…
何だか室蘭に行きたくなって来た!!
今年は室蘭から始めようかなw
ツーねw

No title

室蘭好きなのですね。
ま 確かに苫小牧よりは絵になる気はしますが。
私が知っている頃は白鳥大橋何てなかったから、旧市街に行くのフェリィに乗る時だけでした。

No title

> ZUNSONさん
こんばんはヽ(´▽`)ノ
お褒めの言葉ありがとうございます(*´∀`*) 
まだまだ、と言うより万年見習いですよー!(笑)

そうですね、私も住むまでは工場の煙と悪天候のイメージしかありませんでした(笑)
撮影ツアーっていうのもすごいですよね、最近は一眼の価格も安くなって手軽になったからでしょうかねヽ(´▽`)ノ

No title

> 踊るヘンテコリンさん
どういう訳か、こういったものに惹かれます(*´∀`*) 
内地にはもっと大きな工場群や橋が沢山ありますよね、行ってみたいです!

作品と呼べない写真が多いですが、色々撮りに行きますので見ていただけると嬉しいですヽ(´▽`)ノ

No title

> エムさん
ありがとうございます(*´∀`*) 
何気に夜景の綺麗な街ですヽ(´▽`)ノ
変わっていなければ、白鳥大橋は24時まで光っているはずですよ!
測量山は、1晩4000円で光らせられます。毎日誰かが申し込んでいるそうですよ~

そこから室蘭までだと、真冬でもほとんど乾燥路面でスパイクが減っちゃってもったいなさそうですよー(笑)

No title

> 燦さん
はい、住んでみて景色の良いところが多くて好きになりましたヽ(´▽`)ノ
山も海も人工物もあって、日の出も日の入りも拝めるという、写真撮りには堪らない街です(=´∇`=)
そうですよね、橋が無いとあちらには地元の人しか訪れませんからね(笑)
フェリーが無くなってしまったのは残念です…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ