タイガー 2014年ラストツーリング 前編

2014年11月30日(日)


予報では晴れ。

夜明け前の空は快晴に見える。

陽が昇るよりも早く、タイガーに火を入れる。





明るくなってきたR36を南下する。


放射冷却で冬のような冷え込み。

路肩の温度表示はマイナス2℃。

道端の草木や水溜まりは凍れている。


やがて向かう先の地平線に太陽が顔を出す。





黄金色に輝く美々川。





けあらしが見える。





道の駅ウトナイ湖へ到着。





静かな湖面。





お休み中。





高級バズーカ砲レンズを付けたカメラマンが5.6人。

私のズボラズームでは場違いな雰囲気(笑)

皆さんの狙いはあいつか。私のレンズでは届かず…。





空には飛行機。新千歳に間もなく着陸のようです。
タイ?






よく寄る、R36と樽前錦岡線の交わる辺りの海岸。















向かう先の空は暗い雲に覆われている。

本来の目的は室蘭で登山だったが、ここから樽前山の姿も確認できない。

山影が見えなければ登山は中止と心に決め、R36を室蘭へ走る。


道すがら、本日初めてライダーとすれ違う。

道内ライダーの粗方は10月末でバイクを冬眠させているので、この季節に走っているのは物好きが多い。

互いに同じものを感じるのか、どちらからともなく大きく手を振り、労い合う。


白老某所。
昔から頻繁に前を通っているが、カメラを向けるのは初めてのこと(笑)






そして室蘭に着くも、目的の山は見えず。

海も先程とは様子を変えている。





荷物が無駄になるが、登山は中止と決断し、本日はツーリングに専念することに決める。

山は逃げない。また来よう。


イタンキ浜。適当な写メ(笑)
やたら高齢者が歩いている。








道道919号を走る。
白鳥大橋が霞んでいる。








地球岬は素通り。

道端の黒猫。一度見つめ合い、通り過ぎるも気になりまた戻る(笑)
連れて帰りたかったが逃げられる。





先週も通った白鳥大橋へ。




登山の服装でツーリング(笑)





帰路もR36の予定だったが、この時点で10時過ぎ頃。

標高の高くない安全なルートを考え、洞爺湖、真狩、倶知安、余市、小樽と繋ぐ事にする。


今日はここまで。

後編へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは\(^o^)/

流石北海道、マイナス2度とは凄すぎますね(大汗)

こちらは今日は19度ととても暖かく、とても良いツーリング日和でした。

しかしまだ走れるとは驚きですね~(⌒▽⌒)

No title

ウトナイには、夜中のフェリーで苫小牧に到着したとき寝る場所がなくて、芝生の上にテント張って翌朝まで寝た思い出があります^^;

この時期でも早朝から走られるライダー魂、素敵です!!ナイス、ポチッ

No title

> ZUNSONさん
こんにちはーヽ(´▽`)ノ

今日は暖かいですが、最近は札幌でも朝に車の窓ガラスが凍っていることもありますよー(´д`)
そちらはそんなに暖かいのですか、気候的にはまだまだツーリングできますねヽ(´▽`)ノ
こちらで氷点下でも走るのはごくごく一部の物好きと、郵便局のカブくらいですよー(笑)

No title

> 踊るヘンテコリンさん
あそこの芝生にテント泊も勇気がいりますねー!道の駅になってからは、昼夜を問わずとても人が多くなりましたよ。確かに苫小牧近辺って、気軽なキャンプ場がないですね。

今時期は日の出と気温の上昇を待つとほとんど乗れないので、寒さは覚悟して早朝に出ました。きっと今年最後ですしねヽ(´▽`)ノ

No title

しかし、道央で11月末まで乗れるとは・・・今年は暖かかったことが良く分かりますね。
尤も、その代わり、来年は5月末まで乗れなかったりして(≧▽≦;

No title

> 燦さん
そうですね、今年は紅葉は早かった割にここまで雪が降らないとは驚きです。
札幌も降る降る言って未だに積雪ありませんから…。今週末も乗れそうです(笑)

春先は道も汚いし、いつから走るか悩みますよねー。遅くともGWには…(´д`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ