東北ツーリング 2日目 秋田観光~八幡平

さて、今朝は酷い頭痛と吐き気で走る気がせず。
しかし走らねばならないので、遅めの8時過ぎに宿を出発。

昨日の体調不良で、本日の計画もイマイチ立っていない。
岩手山登山はこの天気なので諦める。
とりあえず秋田へ向かい、角館、田沢湖でも見ようかと。


朝もやのつなぎ大橋とタイガー。




御所湖。静かな朝です。








秋田方面へ走る。
すぐに道の駅 雫石あねっこに到着。
朝9時だというのに駐車場は満車、すごい人気です。




ごった返した店内でお土産を買い、朝食を。
雫石バーガー500円。
朝から重い。頭痛で吐き気がするが無理に食べる(笑)





この辺りは紅葉が色付き、辺りの山は真っ赤でした。
そこで急に思い付いた。抱返り渓谷に行こう。
丁度角館への通り道。



ということで、すぐ到着。
紅葉ベストシーズンのようで、関東ナンバーの車が多い。




結構な距離を歩くことになります。
ダウンとツーリングジャケットを着たまま歩き出してしまったため、途中から汗だく。
仕方なく手に持って歩く。






こんな道。丁度お祭りだったせいか人が多い。
そして中国人がやたら多い。




回顧の滝。ここまでで30分程度。
写真を撮らなきゃもっと早いかな。




この先にもまだまだ道は続いているが、どうも通行止めのようです。


そしてお祭り会場で、秋田名物きりたんぽを食べる。みそたんぽ。
比較対象が無いですが、ものすごい大きさです。
敢えて言うならテーブルが2×4材です(笑)






そしてみちのくの小京都、角館の武家屋敷通りへ。






看板猫のいるお店だけ入る。
稲庭うどんは行列になっていました。
まぁみそたんぽで満足しているのでスルー。

品川ナンバーのBMWの集団の中へ停めました。
ここにあるとタイガーもBMWに見えるみたいでした。
普段からBMWに間違われがちですよね(笑)




この集団の方々は昨日秋田に泊まって、もう一泊の予定だったが、明日の予報が暴風雨なので今日のうちに帰るそうです。

BMWの方々とお別れし、武家屋敷通りをタイガーで通り抜ける。
通行止めにしないのが素晴らしい。








そして田沢湖へ。
たつこ。




いい感じの紅葉のトンネルです。





そして国道341からアスピーテラインへ入ろうかと進むも、すぐにこの看板。



この辺りの気温は16℃。凍結しているとは考えにくいが、シャレにならないので引き返し、46号へ。


再び道の駅あねっこへ。
頭が痛いのでちょっとベンチで寝る。

そして、なんとかソフト(失念)を食べる。
米の名前です。ゆめぴりかではない。ほしのゆめでもない。北海道米しか出てこない(笑)





そして、盛岡ICから松尾八幡平ICまで高速で高飛び。
樹海ラインへ入る。
ゲートより手前は針葉樹の落ち葉で道路一面が茶色。
滑りそうで恐ろしくて徐行。下りに樹海ラインを選ばなくて良かった(´ω`;)

岩手山は裾野しか見えません。




この辺りから雨足が強くなってくる。

樹海ライン、天気が良ければ最高の道ですね。
道幅も北海道並みに広く、高速コーナーが多めで、道も荒れていません。
ニセコのパノラマラインよりも良い感じです。天気が良ければ(笑)

そして山頂駐車場へ。
本降り(´д`)




展望も何もありませんが、せっかく来た日本百名山。このまま帰るわけにはいきません。

着替えるのも面倒なので、バイクから降りたままの姿で登頂ヽ(´▽`)ノ



片道30分弱くらいです。勿論こんな天気なので誰もいません。
よく整備された道です。登山と言うよりハイキングですね。


この頃からもう土砂降りです(´д`)
状況と場所が場所だけに、みんなバイクに驚きます(笑)

しかしどこに行っても札幌ナンバーは目立ちますね。
バイクに関しては普通は逆ですしね。


下りはアスピーテラインを。
土砂降りでメットの中までビショビショで、道もロクに見えません(´ω`;)

峠を下りた辺りの、屋根付きパーキングでしばし茫然とする。酷い雨でした。


そして、雨でiPhoneが壊れる(゚Д゚;)
正確には、使えるが色々誤作動して使いにくい。

去年の内地ツーリング、土砂降りの長野でも壊れました。
『肝心な時にいつも壊れる。そう、アイフォーンならね!』
ってCMの声で脳内再生される(笑)


去年の悪夢が蘇りヒヤヒヤしながら、いつ使えなくなるかわからないiPhoneで、まだ決めていなかった今晩の宿を探す。

もう走りたくないので、たまたま近くの安比高原の民宿に駆け込む。
時刻は18時。真っ暗で土砂降りでなにも見えませんでした(´;ω;`)



明日はここまで降らないようです。
まぁフェリー時刻と現在地的に八戸に戻るだけですが。

ジャケットが綺麗になった気がします(笑)
明日の朝に乾いている気がしません(´д`)

本日の走行距離は、見るのを忘れました(笑)
外になんか出たくありませんので明日書きます( ゚д゚ )

と言うことで、おやすみなさいーヽ(´▽`)ノ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

雨の中の移動、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
身体の具合は如何ですか?あまり無理なさらず、無理しないでくださいね~(;^_^A
しかし紅葉が綺麗ですよね。

雨さえなければ最高なんですがね~

No title

ZUNSONさま
こんにちはーヽ(´▽`)ノ

今日は体調も万全です。と言っても既にフェリーの中ですが(笑)
悪天候で激しく揺れるので気持ち悪いです(´д`)笑

秋田、岩手の県南辺りは丁度紅葉の見頃でしたヽ(´▽`)ノ
雨でもこの人の量ですから、晴れてたら酷かったでしょうね…(笑)

天気の良い時にまた来たいものですヽ(´▽`)ノ

No title

安比の宿は結構、南部牛を夕食に出すところ多いですよね。
しかし、めげずに八幡平まで行くとは。。。

No title

燦さま
南部牛ですかー!今回は飛び入りの素泊まりだったので、コンビニのじゃじゃ麺で済ませました(´;ω;`)
他にお客さんもいなかったので何とも申し訳ない感じでした(´ω`;)

八幡平の山頂までは大した距離でもないし、どうせびちょびちょだったので行っちゃいましたヽ(´▽`)ノ
ただのピークハントですね(笑)

No title

岩手山・七時雨山・姫神山・早池峰と岩手は良い山が多いので、来甲斐がありますね。
室根山くらいなら、ピークハント付き合っても良いですが。。。(≧▽≦;

No title

燦さま
そうですね、特に岩手山は盛岡の街からどーんと見えるので、気になっていました。
来年またツーリングを兼ねてリベンジです。
室根山って、バイクで山頂近くまで行けちゃう感じでしょうかヽ(´▽`)ノ
ツーリング主体ならそういう方が気軽ですよね(*´∀`*) 

No title

室根山はうちから1時間くらいですね^^バイクで頂上に行けますよ。パラグライダーの聖地でもあります。キャンプサイトも近くにあり、シャワーも完備!!結構便利で快適です。

いつか一緒に走れたらいいですねぇ^^v

No title

おはようございます(^O^)

やっぱり雨…降っちゃったんですね?笑

No title

踊るヘンテコリンさま
近くにお住まいなんですかヽ(´▽`)ノ
アウトドアで拓けた山なんですねー!
パラグライダー、やってみたいです(*´∀`*) 

そうですね、春に東北に行くつもりですので、少しでも一緒に走れたらいいですね!
同じトライアンフですしヽ(´▽`)ノ

No title

あっちゃんさま
はい、しっかりと雨に打たれて来ましたよ(笑)
北海道上陸後は雪に当たるという…( ´△`) 

まぁそれでも楽しめましたヽ(´▽`)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ