東北ツーリング 1日目 青森~秋田~岩手

今朝は3時に目覚めてしまい、早めに準備をして天気予報と睨めっこ。

予報では岩手は昼には雨。津軽は夕方まで曇り。
岩手山に登ったとして、山頂に着く頃に雨雲の中になりそうなので、目的地変更。
津軽富士、岩木山に登ることにしました。


八戸から弘前の向こうまで行くのに、考えたルートは4通り。
高速を使用するか、酸ヶ湯温泉経由の最短距離か、十和田湖の上か下を回るか…。

朝の時点で八戸の気温は3℃。凍結が心配です。
高速は万が一の際に逃げ場が無いのでやめる。
十和田湖の下回りと酸ヶ湯温泉経由の道は走ったことがあるので、十和田湖の上回りを走ることに。


フェリーは定刻4:45よりも少し早く八戸港に着岸。
しかし、バイクは最初に積まれるので出るのは最後…。
一度バイクのところへ行き準備をするも、ロビーに戻る。
昨日のライダーとしばらくお話をする。

なんだかんだ待たされ、5:30本州の地へ上陸。

まだ暗い国道45号~102号を走る。
少しずつ明るくなり、見覚えのある景色たちを通り過ぎる。
道端のコンビニ、下田イオン、十和田の市街地、奥入瀬の道の駅。
途中、とんでもない速度のトラックについて行き、1時間もかからず奥入瀬渓流に到着。

紅葉は散ってますね。








十和田湖。




そして上回りの道。
国道ですが、北海道ではこういう道は舗装林道といいます(笑)
毎度感じますが内地の山間部の国道はひどい(´ω`;)




御鼻部山展望台。
この辺は路肩に雪、路面はウェットで気持ち的によろしくない(笑)




そこから十和田湖。




弘前を過ぎた辺りからの岩木山。
これから登ります。




そして岩木山スカイラインへ。




ヘアピンカーブの練習みたいな道です。
下の方はもう少しまっすぐ作っても、そこまで傾斜なさそうですが…。




登山は後ほど。





そして鯵ヶ沢方面へ抜けます。
また細いぐにゃぐにゃの道。

コーナー中、針葉樹の落ち葉の塊でスリップして焦りました。
タイヤロックしつつも、なんとかなりましたが…。そういやこのタイガー、ABSついてないんだ。忘れてた。

鯵ヶ沢で食事。
ご当地名物らしい、ヒラメの漬け丼。
写メは撮ったのですが、消えてました(´д`)
若干、津軽弁がわからず…(笑)




この辺で天気を見ると岩手側が酷いことに。
津軽にきてよかった…。





千畳敷。




十二湖。
ここで青森ナンバーのライダーとお話をする。






青池。




日本キャニオン…。






ここで時刻は既に16時。
宿は盛岡(´д`)

仕方ないので高速使用でノンストップで走る。
ウェットの高速はおっかないですね。

そして、宿の近くで夕食。
うまい。






宿。広い…(´д`)






そして、走り過ぎて具合が悪く、知らないうちに就寝していました(´д`)

本日も体調不良。早朝から走ろうと思いましたがまだダラダラしています(笑)

さて、今日も雨。どうするか。

走行距離 493.5km
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れさんです
シゴトが早く終わったので、どれどれ追い駆けようか(ウソです)と状況を確認してみると、なかなかキビシそうですね。北海道ライダの悲哀を感じてしまいました。
されど、なかなか臨機応変な走りに、ついナイスを押しときましたよ。
そりゃ泊りが雫石だって書いてあったのに、岩木山登って、十二湖見てたら、高速でしょ。まるで私みたいなコースだなぁ。
去年、岩木山登った後、茨城まで帰ってきたことを思い出しました。

No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

体調は大丈夫ですか?

風邪などひかれないようにご自愛くださいね\(^o^)/

しかし青森はもう冬なんですね~(^O^)

まだ京都は紅葉すらまだこれからです(^O^)

No title

燦さま
昨日登山をしないのならどこかで落ち合えたなぁ…。とか考えながら走っていました。
昨日は暗くなるまでほとんど雨にも当たられず、まぁまぁ良いツーリングが出来ましたよヽ(´▽`)ノ
しかしこの時期は日の入りが早く、知らない土地だと気持ちが焦りますね…(´д`)
無事オススメの冷麺も食べられました~!身体が冷え切りましたが(笑)

なんと、岩木山登ってから茨城までですか(゚Д゚;)
日頃からハードな走りに慣れているんですね!(笑)

No title

ZUNSONさま
こんばんはヽ(´▽`)ノ
体調は走り出したら幾分か回復しました。しばらくは頭痛で吐き気もしましたが(´д`)どうも頭痛持ちでして…(´ω`;)

日中の気温は16℃とかあるようですが、北海道仕様の着込み方で丁度良い感じでした。もうすぐ冬ですね…。

京都の紅葉は11月中旬位でしょうか?
かなり季節感が違いますねーヽ(´▽`)ノ
このまま南下して行きたくなります(笑)

No title

で、
今晩は何処泊ですか?
久慈
八戸
十和田
辺りかな?

No title

燦さま
こんばんはヽ(´▽`)ノ
いい読みですねぇ~!
当初は宮古辺り、しかし時間的に無理そうなので八戸、しかし土砂降りなので走るのを止め八幡平の安比高原になりました(笑)
田野畑村の海鮮丼は次回になってしまいました(´;ω;`)

No title

是非、来年は田野畑でお会いしましょう(≧▽≦;
八戸から2~3時間ですので、深夜便で来ても11時の開店には余裕で間に合うでしょう。
ただ、私は5時前に出るようだけど( ̄▽ ̄;

No title

燦さま
はい、雪が溶けたら田野畑海鮮丼ミーティングですねヽ(´▽`)ノ
そうですね、7時半着でも真っ直ぐ行けば余裕ですね!
5時前…(゚Д゚;)下道ですか?クタクタになりそうですね…。
また内地に行ける時にはブログに書きますヽ(´▽`)ノ

No title

~舗装林道~~~>>>

否否、内地の感覚がデフォであって、道内ライダの感覚をスタンダードにして貰っては困りますよ。
それも北東北何て殆ど北海道に近い状況でうからッ!
南下するにつれ、ヒドサは増しますから( ̄▽ ̄;
四国や紀伊半島へ行ったら最早、道内ライダは帰って来れませんよ(≧▽≦;

No title

燦さま
人生で内地の道は2.3週間しか走ったことが無いので、北海道基準です(笑)
南下するにつれて更に酷くなるのですか…(゚Д゚;)
去年、地図も持たず長野の国道を走り、泣を見ました(´;ω;`)
四国…一度走ってみたい地です。帰って来れないとは恐ろしい((( ;゚Д゚)))
やっぱり内地はそもそもの道路の成り立ちが違うから厳しいのですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ