NMAX ドライビングランプを増設

NMAXに中華ライトステーを装着し、ドライビングランプを増設しましょうというお話です。

ライトステーの装着は前回記事をどうぞ。
NMAX ライトステー装着



いきなり完成図。ポジションと増設ライトのみ点灯した状態です。
12-P4290036.jpg

めっちゃ明るいですね〜。
もう補助灯無しには戻れません〜。



で、作業手順。

まずはライトの電源確保とスイッチを装着する為、フロント回りを分解します。
スクリーンを外して、ここのビス3本を外して〜。
01-P4240003.jpg


上に引っ張るとバリバリっと外れます。いつかツメが破損しそうな大胆な音がします。
02-P4240004.jpg


今回はグリップヒーター装着時に設置したリレーから電源を拝借します。
03-P4240005.jpg



ハンドル回りにスイッチを取り付ける為に、ハンドルのカバー?パネル?を外します。

この位置(左右)にあるビスを外して〜。
04-P4240006.jpg

前方左右、この位置のプッシュリベットを外して〜。
05-P4240007.jpg

ミラーと、エンデュランス製の棒切れを外して〜。
06-P4240009.jpg

棒切れにはグリップヒーターのスイッチが付いているので、落ちないように養生しておきます。


やっとこさカバーが外れました。上だけ外せばOKです。
07-P4240010.jpg


ちょっと寄り道。
このハンドルアッパーパネル、気温一桁の日にビリビリ鳴って不快なので対策します。
10-P4290034.jpg

中心の色違いの部分が別体で、止め輪とツメで嵌まっているだけなので微妙に振動するようです。

どうせ見えない部分なので適当に済ませましょう。
昔カーオーディオに凝っていた頃に大量購入した制振材の余りを、ガタを感じる箇所に貼り付けました。

このシート、確かレジェトレックスとか言ったかな?安価な制振材です。
ただのブチルゴムとアルミ箔が合わさった物ですが、効果はあります。
最も、本来はこんな短冊状にせず大きく貼り付けるものですがw



んで、本題。
今回使用するのは、以前ワルキューレにも装着した激安中華ライト&激安中華スイッチです。
08-P4240012.jpg

ライトは10WのLEDで、白と黄色とで切り替え点灯出来るものです。
よってスイッチはON-OFF-ONタイプです。

どちらもこんなに円安になる前に2セット購入しておき、在庫しておきました。
ライトは10ドル、スイッチは4ドルくらいの品です。激安ですよね。

説明書は付属しませんが、配線色はワルキューレに取り付けた際に確認してあります。
スイッチはその際に使用した方の物しか試していませんが、まぁ同じでしょう。



フォグの配線が0.2sqくらいの細線なので、ギボシを付けるのが大変でした。
0.75sqの配線を同時にカシメて、そちらはカットしています。
09-P4250014.jpg

んでスイッチ側も分岐加工して、リレーから電源を確保。アースはACC分岐配線のマイナスに戻しました。

いざ試験点灯すると・・・。
ON-OFF-ONスイッチの片方のONしか点灯しませんでした。


配線の接続を再確認するも、問題は無いと思われる。

試しにテスターを当ててみると、
・ON(1)の時 → どちらにも出力されない
・ON(2)の時 → 両方のON配線に12V+が出力される
・OFFの時  → どちらにも出力されない
という、謎の状態になっていました。


配線を抜き差しし、やぶれかぶれで全ての組み合わせで接続してみましたが、当然ダメ。
スイッチが不良品だったという結論に至りました。


まぁ単純にON-OFFスイッチとしては使えるので、今回はそのまま使用します。

このランプはどちらか一方の色にカットラインを合わせると、もう片方の色はハイビーム状態になります。
白・黄それぞれが半円状に照らすので、上向き側は中心線から上しか照らしません(^^;

よって、実質ロービーム側しか使用できないので両方点灯させなくとも問題はありません。


これはただの単色ドライビングランプだったという事にして、黄色の配線を養生して封印しました。
11-P4290035.jpg




そして後日。
夜な夜な、営業終了後の特徴的な外観の某建物の壁にライトをぶつけて、光軸調整。

以下、比較画像。

ヘッドライト(ロービーム)のみ。
13-_DSC1226.jpg

ヘッドライト(ロービーム)+ドライビングランプ
14-_DSC1227.jpg

違いは一目瞭然ですよね〜。とんでもなく明るいです。
カットオフも良い感じで、ちゃんとロービームの範囲だけを照らしてくれます。

もう少し上向きにしてもいい気がしますが、とりあえずあまり攻めませんでした。



これで退勤時の真っ暗な道も安心ですね〜!

・・・明るい札幌市内で、本当に必要か?w


   





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
バイク・登山・写真など、趣味全般のブログです。

【現在所有しているバイク】
 ・トライアンフ タイガー800
 ・ホンダ ワルキューレ
 ・ヤマハ セロー250
 ・ヤマハ NMAX
 ・ホンダ クロスカブ
北海道札幌市より、道内全域を走り回っています。
積雪期もスパイクタイヤを履いて走ります。

一眼レフで写真を撮るのが好きです。
被写体は主に”バイク”と”季節のお花”です。
カメラはNikon D610とSONY α6000を使用。

暑いのが苦手なので、登山はほぼ冬季です。

2019年3月〜 Yahoo!ブログより移転しました。
Yahoo時代の一部記事は移行がうまくいっておらず、表示が崩れていたり内容が表示されない場合があります。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ