セロー250 ブレーキまわりメンテ

セローの整備記録です。

先日、数年ぶりにエアクリチェーンを交換したので、ブレーキまわりもやろうと重い腰を上げました。

日頃は乗った後にチェーンに注油する程度しかしていません。
ちゃんとしたメンテナンスのスパンが長くなってしまいました(^^;

手を掛ける台数が多過ぎるとダメですね〜w






とりあえずフロントから。タイヤ交換のついでに済ませます。

ピストンは・・・あぁぁ、汚い。
01-P3280015.jpg


パッドはもう少し頑張れそうです。
02-P3280017.jpg


ピストンをもみ出して〜。
ビフォーアフター。
01-P3280020.jpg 04-P3280021.jpg

ブレーキピストンに致命的なサビはありませんでした。
ピカールで解決する範囲。


パッドまわりも、とにかく洗浄。
05-P3280022.jpg







次にリア。ホイール外して〜。
06-P4020030.jpg


ブレーキパッドはそろそろ交換ですね〜。
07-P4020031.jpg

もう少し頑張ってもらいますがw

そういや、どこかに購入済みの新品パッドとディスクローターがあったはずだな。
物置を捜索してみよう。


こちらもビフォーアフター。
08-P4020032.jpg 09-P4020033.jpg

どうせすぐに汚れるので、深追いはしませんw


清掃に使った道具。
10-P4020034.jpg

基本的に歯ブラシと中性洗剤を使用して清掃しています。

どうしても落ちない(サビに近い)部分はピカールでゴシゴシ。
それでもダメなら2000〜1000番の紙やすりですが、今回は出番ありませんでした。






そして、ここまでやったのでブレーキフルードも交換しましょう。

うわっw
13-P4020037.jpg


在庫のホンダ純正フルードは開封から数年が経過し、変色していたので廃棄。
11-P4020035.jpg

シリコンテープで缶の開口部を塞いで保管していたのですが、やっぱり何年も経つとダメですね〜。


地道にアナログな方法でフルードを入れ替えました。
12-P4020036.jpg

写真は撮っていないですが、リアもフルード交換しています。



一体、同じ作業をあと何台やればいいんだ・・・。
少なくともタイガーとウルフは今シーズンやらねばならん。

フルードは1Lを購入したので余るだろうし、ついでにNMAXのも交換すべきですよね〜。


めんどくさい・・・(^^;



   

  





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

バイク多過ぎでしょう(笑)
バイク17台持っている友達を知っているけど、全然手が回らない!車検付きでも3台もあるし、部品が調達しずらいクラシックなバイクも、カブエンジンのバイクも3台、250も4台他、ヤマグチやライラックなんてのも在る。
車も恐ろしくレアなカルマンギアやメッサ―シュミットなんてのも弄っている。
最近は齢のせいか根気が続かないらしく、全くノータッチ(笑)バイクにも乗っておらず。ちょっと心配なんだよね~!

ブレーキオイル交換、面倒くさいよね~!誰か代りにやってくれないかな?といつも思うけど、適当な事されるなら自分でやった方がマシ。
工具のレベルアップで時間短縮しか無いか~。

天候

フルード交換はなかなか面倒ですよね。私はセローとPCXだけなのでそれほど手間はかかりませんが,青空整備なので天候だけが気になります。
条件は,数日晴れが続き,湿度が低く風が無い日。で,私が出かけない休みの日。条件を全てクリアできる日はなかなかありません。

No title

あ・・私もやらないと・・・
ピストン回しが欲しい今日この頃です。

ブレーキフルードっていつも余っちゃいますね
我が家は缶を凹ませるという荒業をしますがあまり効果なさそうですw

Re: No title

>いちさん
5台ですが、全てキッチリメンテして維持しようと思うと手が回りません(笑)

バイク17台ですか!?それらを全て動くように維持するには仕事すら辞めるくらいの勢いじゃないと難しそうですね(^^;
それでもその台数を置いておく場所があってコレクションできるのは羨ましいなんて思ってしまいます(笑)
私も場所(とお金)があればどんどん台数ばかり増えていくのだと思いますが、物理的にガレージに収まらないのでなんとかなっています。

ブレーキフルードは面倒ですよね〜!
確かにその辺の整備レベルの怪しいところに出して適当にやられるのも怖いですよね。
以前某所にタイガーを車検に出し、返って来てからリザーバタンクからフルード漏れ。
なんとダイヤフラムがちゃんと嵌っていませんでした(笑)
そんなレベルの整備に料金を払って車検整備なんていうのは少々恐ろしいですよね。

Re: 天候

>bearcatさん
どういう訳か、エンジンオイルなんかを交換するよりも非常に億劫ですよね。
フルードが吸湿するだけに青空整備だと気を使いますね、条件が厳しいですね(^^;
私はガレージで整備できるようになってからというもの、いつでもできると思うといつまでもやらなくなりました(笑)

Re: No title

>アマイモノさん
毎年1回はやらないとなぁ〜と思っているうちに数年が経過していますよね(笑)
ブログの過去記事を遡ってもあまりに記録が無く、記事にし忘れているのかと勘違いするくらいスパンが開きますw

ピストン回しはあるとかなり便利ですよ〜!回し過ぎてシールが千切れないか不安になりますが(笑)
フルードの余りはついつい保管しておいてしまいますよね。1年くらいは透明なままでしたが、さすがに3年はダメでしたw
なるほど、缶を凹ました上で密閉・・・今回試してみます(笑)

No title

やらなきゃいけないと思いつつ先送りにしてしまうメンテナンスの筆頭ですねw
少しでも作業を楽にする為にピストン回しプライヤ、ピストン戻しツール、ハンドのブレーキブリーダーなど買ってしまい、滅多に使わない道具だらけです・・・

Re: No title

>あっきーさん
本当、やってしまえばそれほど大変でもないのに、どうしてこんなに億劫なんでしょうね(笑)
ピストン回しはかなり便利ですよね〜!あれは買った価値ありと思っています。
ブレーキブリーダーは以前からすごく気になっているのですが、使用感はいかがでしょう?
確かに他に用途が無いので滅多に出番がない道具ですが、5台もあればあってもいいのかもしれませんね(笑)

No title

くーたさん初めまして。私も2006年式セロー250に乗っている者です。最近タペット音が気になり自分で調整してみようとサイトを検索したところこのサイトを発見しました。色々とその他バイクのレポートがあるのでお気に入り登録させてもらいました。これからもメンテ系のアップを期待しています。

Re: No title

>LRさん
初めまして、ご訪問ならびにコメントをありがとうございます!
タペット調整の記事ですが、改めて読み直すとちょっと分かりにくいですね、すみません(^^;
エンジンを積んだままだと少々手が入りにくいですが、調整すると非常に静かになりますよ〜!
整備のお役に立てるようでしたら嬉しいです。
お気に入り登録ありがとうございます。バイクの数だけはあるのでメンテ記事は多くなると思います(笑)
今後ともよろしくお願いします〜!

返信ありがとうございます!

くーたさん返信ありがとうございます。
セローの最新記事でブレーキフルードの交換でしたが、所有台数が多いなら、負圧式のブリーダーキットがあると楽ですよ。私もスクーター含め4台家にあるので、購入しました。レポートを拝見すると、ガレージも広そうでコンプレッサー等の設備も揃っていそうですのでお勧めです。

Re: 返信ありがとうございます!

>LRさん
こちらこそ、ご返信ありがとうございます〜!
なんと4台所有されているのですね〜!たくさんあるとメンテが大変ですよね(笑)
ブレーキブリーダーキットは以前から検討していたのですが、やはり便利なのですね〜!
種類も色々とあって悩ましいですが、まだドラムブレーキのカブを除く残り3台の作業をしていないので、購入してみようかと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ