セロー 雪を繋いで近所をお散歩

すっかりブログ更新が滞っております(^^;



先週のいつだったか、雪のそれなりに積もった平日。

自宅近くの幹線道路の路面にそこそこ積雪があったので、セローで少しお散歩に出てきました。


と言っても、気温が高い日(最高3℃くらい?)だったので出発した頃にはすでに溶け気味。

仕方がないので裏道を繋いで恵庭方面へ向かいました。



裏道はスパイクで走れる程度に積雪が残っていました。
01-P2180008.jpg

久々だったので、なんだか上手く操れませんでした(^^;


いつもの旧島松駅逓へ。
02-P2180013.jpg


ノントレースの道も少々。ただし既にベタ雪。
03-P2180015.jpg


気温は高いが風が強かった。
04-P2180018.jpg


まぁ少し乗れただけでも満足、日頃のフラストレーションを発散できた。
05-P2180020.jpg


恵庭市「ルルマップ自然公園」内、「ソフトクリーム工房ルル」にて糖分補給。
06-P2180023.jpg

吹きっ晒しの雪原でソフトクリームを食べるオッサンw

うっかり雪上に落としても分かりやすいようにチョコにしましたww




その後、長沼方面へ抜けられないかと進んでみましたが、江別恵庭線から向こうは完全に融雪していました。

ということで、仕方がないので来た道を戻って帰宅しました。

自宅近くの幹線道路も、出発からほんの1時間で完全に融雪していました(^^;



走行距離にしてほんの30〜40kmでしたが、久々に走ることが出来てよかった。





今更ですが、今回から簡易的な膝プロテクターを装備してみました。
07-P2180024.jpg

冬季はこの上にオーバーパンツを履くので見えませんw


このラフアンドロードの膝プロテクター、簡単に脱着できるので気兼ねなく装備できます。

モトクロス用のニーシンガードも持っていますが、ちょっと装備が面倒なんですよね・・・。



数年前の冬、真っ白な農道で調子に乗ってテールスライドしながら走ってコケた事がありますので・・・(^^;

だんだん無理が効かない年齢になってきました(笑)




   



関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは✨😃❗

今年の雪の感触はいかがでしたかー?😊

30~40kでも走しれると気晴らしになりますよね、あまりに乗らないと禁断症状が出てきて、雨の日にカッパ着て乗ってやろうかなどと考えてる事があってハッ!とした事があります!

しかしオフ車、積雪、アイスクリームにおっさん!!!←顔を会わせたこともないのに失礼しました、最高にシュールな組み合わせじゃないですか!

これで観光の家族がいっぱいいたら、なお最高です笑

なんだかんだともう2月も後半ですね、雪道無双、私から見ると雪道夢想の季節もあと少しで終わってしまいますね!😊

Re: タイトルなし

>もんさん
こんばんは〜!
最近はブログを放置しがちですが、記録を見るに1月初旬に2回乗ったきりだったようです(^^;
北海道と言えども、3月中旬には夏タイヤでバイクに乗れなくもない時期となってきます。
振り返ると冬もあっという間に過ぎ去っていってしまったようです。

あまりに乗らないと禁断症状が出ますよね(笑)
私も何度か我慢できずに雨の休日に走りに行った事があります!

雪原でなかなかの変態行為をしてきましたが、この場所は閑散としているのでさほど奇異の目で見られず済みました(笑)
メット(ジェットですが)を被ったまま店内に入った瞬間、客のおばちゃん2人は会話を止めて固まっていましたがw

今シーズン、せめてもう1回くらい真っ白な路面を走りに出かけたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>非公開コメントさん
そうですね、記憶も薄れてしまいましたが入れにくかったと思います。
確かL字バルブに交換して多少整備性が良くはなりましたが、スクーター系全般、不便な印象があります。

No title

膝プロテクターとか、転倒の危険性が有る冬ランには必要な装備ですね~。
島松駅逓は昔から好きなんですよ。仕事でも絡んでたので懐かしい。
明治の巡幸の時、明治天皇の宿舎になったからね~。今でもその部屋は在るんだよね~。廊下が黒光りしていたのが思いだすな~。

ルルマップ?のソフトイイね!行ったことは無いけど試してみたい(笑)

セロウ

Tetsuyaさん♪の記事を読んでしまうと、セロウがかわいく見えてしまうね。

https://santex1989.blog.fc2.com/blog-entry-1568.html

雪道走行終盤

豊浦から札幌にかけては、今冬終盤まで気温の上げ下げ大きく積雪も少なめだったようですね。
それでも走行跡や足跡の無い道を、走ることができるのは楽しいですね!

今季はくーたさんのお住い地辺り経由で、十勝岳温泉に行きたかったんですよ~
冷え込みは良い感じでしたけれど、道南から道央圏まで積雪がまだら模様…
未明から深夜まで走り続けるのを、躊躇してしまいました(^_^;)

Re: No title

>いちさん
日頃から、出来るだけプロテクター類は装備しないといけないと思いつつ省略しがちです(^^;
ツーリングはともかく、通勤で乗る際なんかはまるっきり普段着で、最も事故リスクの高そうな場面で軽装なのは改めないといけませんね。
いちさんはこの辺りの施設は一通りお仕事で訪れたことがあるのですね〜!
一般見学は有料なので入ったことはありませんが、隙間から内部を覗くと綺麗な状態が保たれていましたね〜。

ルルマップはここ最近で恵庭墓地の横に造成された公園なのですが、人の来ない冬季もこのカフェ?はオープンしているようです。
ランチも食べられるようですよ〜!

Re: セロウ

>燦さん
そうなんですよね〜!
これでも変態行為(笑)なのですが、Tetsuyaさんのサバイバルなツーリング記事と比べると平和なお散歩ですよね(笑)
長距離をかけたいところですが、そもそも自宅周辺の幹線道路に滅多に積雪が無く、出かけられません(^^;

Re: 雪道走行終盤

>Tetsuyaさん
今年は日本海側や岩見沢以北は酷い積雪のようですが、
札幌市内、とりわけ恵庭千歳に近い方面はほとんど降りません〜(´・ω・`)
休日の度に雨雲レーダーと睨めっこしていますが、厚別区〜江別にかけては大雪なのに、そこへ至る道に積雪が無いのです・・・。
いっそ義理父に軽トラを借りて、雪のある地域まで積んで行こうかとも考えました(笑)

函館から十勝岳温泉までですか〜、かなりの長距離になりそうですね!
桂沢の辺りは塩カルでビシャビシャでしょうが、富良野まで行くと極上の真っ白路面がたくさんありそうですよね〜!
冬季ツーリングは本当にタイミングが難しいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ