イチャンコッペ山 2021.2.8

2021年2月8日(月)
イチャンコッペ山(829m)



久々に外活動の休日、支笏湖方面の山へ。

微妙な天気だった為、現地で悩んだ末にイチャンコッペ山に登ることにした。

札幌は前夜から大雪だったが支笏湖近辺には降雪が無かったようで、
ルートにはしっかりトレースが刻まれており、すれ違う人はほぼアイゼンだったが、スノーシューで歩いた。

山行中は基本的に晴れていたが、
ここより少しだけ西に位置する恵庭岳やオコタンペ山は常に雪雲の中だった。


01-DSC_3413.jpg



02-DSC_3416.jpg



03-DSC_3419.jpg



04-DSC_3424.jpg



05-DSC_3425.jpg



06-DSC_3428.jpg



07-DSC_3430.jpg




登山をやらない人には聞き覚えのない山名と思いますが、
ライダーの皆さんお馴染み、ポロピへ降りる少し手前のお楽しみU字コーナーに登山口があります。
2021-02-09 23_Fotor



歩行距離:8km弱



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

支笏湖のヘアピンから伸びる登山道ですね。
外輪山に登った風景は湖も見れてお得な感じ。
空の蒼さが目に沁みるようです。淡い色合いも秀逸だし、山頂の風景はとってもイイですね!

下界をバイクで走るのも良いけど登山って云うのも悪く無い。冬だからかな?

Re: No title

>いちさん
何年か前、早朝にここに登山していた際に、駐車場に停めていたタイガーをいちさんに発見された記憶があります。
下山後にポロピに向かい、いちさんにお会いしたはずです。何年前でしょうね〜!
支笏湖の外輪山は気軽に登れる山が多く、景色も良いので楽しめます。
山頂まで行かずとも、普段走っている湖畔の道などを見下ろせますので、是非一度歩かれてみてはいかがでしょう〜!

個人的には、山は雪のある風景が好きです。青空と白のコントラストがたまりません〜!

No title

イチャンコッペイイデスヨネー! ٩(ˊᗜˋ*)و
冬は樹木の葉が落ちて見晴らし最高。

Re: No title

>通りすがりのライダーさん
コメントをありがとうございます。返信がとても遅くすみません・・・。
登られた事があるようですね!夏はライダー・冬は登山と、似たようなライフサイクルなのでしょうか!
山頂までも近く、手頃に支笏湖を見下ろせる良い山ですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ