百松沢山・久々の冬山歩き 2021.1.25

2021年1月25日(月)

百松沢山(標高 1037.8m)

天気:イマイチ
単独・スノーシュー

7:57 駐車地点 発
10:11〜10:20 北峰
10:35〜11:01 南峰
11:11〜11:26 北峰
12:50 駐車地点 着

登り 2:14  下り 1:24





今シーズン初の冬山登山に行ってきました。
1発目はいつもの支笏湖方面とも思いましたが、久々に札幌市内の百松沢山へ。

ルート詳細などはヤマレコ記事にて確認ください。
(私のブログ読者に登山情報を必要としている人は少ないと思われ・・・w)



自宅を6時半過ぎに出発。
磐渓経由で、西区は平和霊園のどん詰まりの登山口へ7時半頃に到着。

駐車地点には先行者と思われる車が1台あるのみ。
登山道は週末に多くの人が歩いたようで、しっかりとトレースが刻まれていた。
01-DSC_3300.jpg


道中のスノーブリッヂも全て問題無し。
何の変哲もない雪原に見えますが、この下には川が流れています。3月末頃には雪が切れて難儀します。
02-DSC_3304.jpg


「山頂まであと1km」の看板地点辺りからはトレースが遠回りしていたので、一部ラッセルで直登しました。


んで、北峰に到着。
03-DSC_3316.jpg


看板の後ろの風景、手稲山をズーム。
04-DSC_3321.jpg


石狩新港の辺り。
05-DSC_3322.jpg


石狩川河口の辺り。
06-DSC_3324.jpg



向こうに見える南峰へ向かいます。
07-DSC_3325.jpg

北峰から南方へはわずかな距離ですが、それなりにアップダウンはあります。


南峰山頂から、神威岳と烏帽子岳を望む。
14-_DSC0472.jpg


元気があれば烏帽子岳まで進もうと思っていたが、疲れたのでやめた。
もちろんノントレース、取り付きのルート取りが難しそう。
08-DSC_3328.jpg


中央奥に漁岳が見える。
09-DSC_3329.jpg


藻岩山と、札幌ドームが見える。
10-DSC_3335.jpg


札幌市中心部。
11-DSC_3343.jpg


反対側、定山渓天狗岳と余市岳。
12-DSC_3346.jpg


無意根山(右)と、そのお友達。
13-DSC_3349.jpg


高曇りでイマイチすっきりしないお天気でしたが、展望があっただけ良しとしましょう。




一通り撮影をした後は、北峰に戻りました。

そして、冬山と言えばコレです(笑)
15-DSC_3360.jpg

エラいひっくり返っていたので整えてから撮影しました(笑)
前日の仕事帰りにスーパーで調達してきた半額のお寿司ですw


ということで目的も達成したので、あとは一目散に下山しました。




下山後は、使い過ぎで破れたまま使用している冬用グローブとゲイターの代替品を探しに秀岳荘へ。

運良く、長年使ったグローブと同じものをゲットできました。
ゲイターは同じものを見つけられなかったのでとりあえず諦めました。

その後、ちょっと仕事の寄り道をしてから三井アウトレットへ。
同じく穴が開いたまま使っている冬山用ズボンを探しましたが、結局決まらず帰ってきました。


今シーズンは登山用品をちまちま更新しています。

あれもこれも継ぎ接ぎだらけで、みすぼらしいですからね〜(笑)


  



関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!
山登りの趣味はないのですが、なぜか雪山にはすごくひかれます、私の様な体力なしが春も登った事ないのに冬?て思ってしまうのですが、雪化粧が私の心を鷲掴みしてはなしません、セローでの雪道?雪山?は経験あるのとスノボでのバックカントリーはやったことがあり、スノーシューやアイゼンも経験はあるのですがやっぱり雪山は怖さが勝ってしまいます!

しかし登山で13kも歩くんですねー!三キロでも埋まってしまいそうです!笑

No title

望遠の威力は凄いね!こんな遠くからスッキリと見える。
山登りはしないけど、ピークに立った時の景観は素晴らしいのが伝わってくるね~。
山に寿司って冷たくない?(笑)

Re: タイトルなし

>もんさん
返信がとても遅くなってしまいすみません。
バックカントリーでのスノーシューやアイゼン歩行の経験をお持ちなのですね!
もう冬山登山をされていると同じと思いますよ〜!
真っ白な山は危険も伴いますが非常に魅力的ですよね!夏山と違い道なき道を歩くのが好きです。この日は道がありましたが(笑)
今年の冬はは登山もバイクも全然できていませんが、楽しめるチャンスがあればなぁと思っています。
もう少し若い頃、トレースのない冬山を日帰りで20kmほど歩いたことが何度かありますが、その後2日間くらいはボロボロでした(笑)

Re: No title

>いちさん
返信がとても遅くなってしまいすみません。
望遠レンズは色々と引き寄せられて楽しいので、登山でもツーリングでも極力持つようにしています〜!
晴天の日の冬山の青と白の世界、とりわけ山頂からの景色は格別で病みつきになります。

山に寿司ですが、おっしゃる通り寒いですよ〜(笑)
身体も冷えますし消化にもよくないです。しかし冬しかできないのと、最も好きな食べ物が寿司なので持っていきます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ