カブ 冬の日本海を見に行ってきた(後編)

前回からの続きです。


嶺泊駐車公園から望来方向を望む。
19DSC_0281.jpg


先に進みます。

望来から聚富に抜けるお気に入りの裏道は冬季通行止めとの標示があります。
しかし、この雪の少なさなら嶺泊Pと同様に通行止めになっていないかもしれない。

行ってみましょう。




案の定、通行可能でした。
無煙浜を見下ろせるお気に入りスポットには先客の車が数台あったが、人の姿は無し。
20DSC_0285.jpg


雪景色も良いですね。
21DSC_0289.jpg

上から眺めていたら、無煙浜に降りたくなりました。
積雪の状態的にカブでも入れそう。




ということで、浜に降りました。
23DSC_0294.jpg


先ほどまでいた丘の上からは、誰かが飛び立っていました。
なるほど、それであの場所には吹き流しが立っていたりするのか〜。納得。
25DSC_0302.jpg


寒々しい風景ですが、風もほどほどで過ごしやすい。
24DSC_0297.jpg

後からやってきた札幌ナンバーの車の方に話し掛けられました。
やっぱり冬にバイクは目立ちますよねw





無煙浜を後にして、そのまま海沿いの道を南下していきました。

石狩川河口のお気に入りスポットは先客がいたのでスルーしました。

このあたりのダートも積雪が少なく、走行可能でした。
カブだとかなり振られますが・・(^^;
26P1090094.jpg






石狩八幡から道道81に入り、裏道を抜けて当別の道の駅へやってきました。
27P1090095.jpg


季節を問わず、バイクツーリングと言えばコレですよね!
28P1090096.jpg

ロイズのチョコレートソフトです\(^o^)/
こんなに巻きが良かったっけ?


そして、入り口付近には気になるワゴンが・・。
29P1090097.jpg

みかんの詰め放題だって。

当別町は愛媛県宇和島市と姉妹都市なので、道の駅には愛媛のモノが結構置いてあります。
道の駅内のあちこちに「みきゃん」の姿もありますね〜。


札幌市内のスーパーでみかんを買うと、Mサイズ8〜9個入りでだいたい500円前後。
このみかんはSSサイズ。

みかんの規格はよくわかりませんが、仮にSS→Mで重量が倍としても、18個以上入れれば得なはず(笑)
(実際には倍まで無いみたいです)
サンプルの詰め放題用袋には15個くらい入っていました。


しばらくみかんとにらめっこしていると、私の頭の中の錆びついた引き出しが一つオープン。

以前、TVか何かで「詰め放題は詰める前にビニール袋を手で伸ばせ」と言っていたわ。



そんな訳で、全身防寒装備の怪しいオッサン、
おもむろに袋を手に取り、しつこく引っ張って伸ばし、みかんを押し込み始めましたww



結果。
33P1090103.jpg

25個でした\(^o^)/

レジでお会計をする際にそれとなく聞いてみたら、袋の口が閉まらなくてもいいんですって。
もう2、3個は行けたわ〜w

25個でも、一度飛び出したらもう収まりませんでしたけどね〜ww
30P1090098.jpg

走行時の振動で潰れないように、工夫してリアボックスに収納しました。


他にも、小さめ玉ねぎが20kgネット入りで500円で売っていました。
これも非常に欲しかったのですが、どうやってもカブには積み込めないので諦めました(^^;






あとは国道R275で江別まで、そこから裏道を淡々と走って帰ります。
主要道は完全に乾燥路面なので、ついつい車の流れをリードしてしまいますね〜w
31P1090099.jpg


スタンドに寄って給油し帰宅。

洗車したいですが、バイクに水をかけると瞬時に凍るので、汚れは雑巾で拭きました。

フェンダー内なんかには、跳ね上げた汚い水の塊がエラい量こびりついているので叩き落とします。
32P1090101.jpg

氷を落としておかないと、ガレージ内の気温がプラスになったときに床が泥水まみれになります(´д`)





<この日の大まかな走行ルート>
2020-01-13 23_Fotor


<走行データ>
走行距離: 139km
燃費  : 57km/l


<服装備忘録>

コミネ JK-589(プロテクトウインターパーカ)
コロンビアの厚手フリース
しまむら 暖かい長袖Tシャツ


ナンカイ オールウェザーオーバーパンツ
エドウィン ワイルドファイアジーンズ
しまむら 厚手ストレッチタイツ

ネックウォーマー
ワークマンの500円のグローブ


  










帰宅後。

職場の子から情報を貰い、急遽某ケーキ屋さんへプレミアムチケットを買いに。
34IMG_0836.jpg

2020年の好きな日に(数日前までに予約)そのお店のケーキ食べ放題ができる幸せなチケットです\(^o^)/

ここ数年、何度も限定販売から漏れて買い逃してきました。

FBで情報が発信されるらしいが、私も妻もアカウント持ってません。
ということで、職場の子A(仮)にそのお店をフォローさせて逐一情報を流して貰っていました。
パワハラではありませんw


Aもチケットを購入したいそうなのでピックアップして、無事チケッツを購入。
ついでにそのお店のカフェで情報提供の見返りを献上。というか自分が食べたかっただけw
35IMG_0837.jpg



一日中甘いものだけ食べていましたw



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

みかん やりましたね~ 
思わず笑ってしまった。

いいですね~スイーツの食べ放題。
しあわせな時間ですね(≧▽≦)

Re: No title

> くーた
ついつい意地汚くやってしまいました〜!
先に袋のどこまで入れてOKか聞いてからやればもっといけました(笑)

スイーツの食べ放題、今年のクリスマス前までの好きな日に行けます。
いつ行くべきか・・悩みます。
もうちょっと多めにチケット買えばよかったです(´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ