セレナ C26 ルームランプをLEDに交換

車を買ったら必ずやること。

車内外の電球という電球をLEDに交換しますw



とりあえずルームランプ。

※写真は全てLEDに交換後に撮影しています(^^;

1列目、フロントのマップランプ兼ルームランプ。
レンズの端を内張り剥がしなどでつつけば簡単に取れます。
03PC300002.jpg




2列目脇のランプ。
レンズが裏から小さなビスで固定されているので、1列目のようにはいきません。

まずはランプユニットごとこじって取り出します。
04PC300004.jpg

エアコンの送風口ごと取ってもOKですが、こっちの方が楽です。


取れました。
05PC300006.jpg


ハーネスの長さに余裕がないので、カプラーを外した方が作業しやすいです。
07PC300009.jpg


このビスを精密ドライバーで外します。
06PC300008.jpg

あとはレンズの爪の部分を押せばポロっと外れます。




そして荷室のランプ。
これも2列目脇と同様にレンズが裏からビス留めされています。

内張り剥がしなどでこじると取れます。
08PC300010.jpg


あとは2列目と同様。
09PC300011.jpg

以上。





before
01PC270077.jpg

after
02PC270081.jpg


非常に明るくていい感じです\(^o^)/

ちょっと車内が丸見えになりますがw



今の時代は車種専用のLEDルームランプセットがあって便利ですね〜!
昔は汎用品を工夫して取り付けていましたが、今回はただ交換するだけで完了でした。

  



関連記事
スポンサーサイト



コメント

今の時代ホントに何でもポン付けに加工されており楽させてもらえますよね!!(⌒‐⌒)
車の方がいろいろ外すのに爪が沢山あったりでめんどくさくなってますが、便利な時代になったものです!

北海道から帰ってきて3日、北海道に住みたいという気持ちが沸いてきて、北海道ロスです(  ̄▽ ̄)


Re: タイトルなし

> もんさん
本当に、なんでも専用のものがネットでポンと購入できて便利な時代ですよね!
カー用品店やバイク用品店は下見するだけの場所になりましたw
車の方は昔はビス止めで簡単に外せたものが、どこもかしこも爪で止まっていて一苦労ですよね(^^;

北海道に移住してしまいましょう〜(笑)
もしくは、地方の片田舎にタダ同然の家と土地を買って別荘にしてしまうのはどうでしょう(´▽`)
玄関からバイクが入れるようにして、リビングはガレージに・・(笑)

くーたさん、妄想が溢れ出てますよw

その移住計画はやはり宝くじに委ねるしかありません、北海道から帰ってくると、つい美瑛辺りにいい物件はないか探してしまいます!妄想が止まらなくなり、本当に夢にも出てきたりwww

若い頃から北海道を一人でフラフラ旅していまして、大学出て実家に帰るか北海道に行こうか真剣に悩みました、結果長男の為実家にかえったのですが、二年前20年ぶりに北海道にフェリーから上陸するときに、無意識に「ただいま」と言っていたとかみさんに言われました!

隠居生活したいです笑
そうなったらなったで、今度は仕事したくなるんでしょうかねー!まったく勝手なものですwww

Re: タイトルなし

> もんさん
妄想は大切ですよね〜(笑)
それにしても、やっぱり物件は探してしまうのですね(笑)
北海道は空き家なんて無数にあるので、探せばタダ同然でありそうなものですけれどね〜!
もんさんは本当に北海道がお好きなのですね〜!
道民は歴史が浅い為かあまり家系を気にせず自由に生きる人が多いですが、本州はそうもいかないらしいですよね。
隠居へのハードルは高いのかもしれませんが、まずは今後毎年北海道に上陸ですね〜\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ