セレナ C26 エアコンフィルター交換

作業の備忘録です。
書いて下書きに入れたまま忘れていました。


エアコンフィルターの交換って滅多にやらない作業なので、
毎回記憶が薄れて悩んじゃいますよね。



とりあえず、グローブボックスを外します。
01PC290086.jpg

外し方は車の取扱説明書に丁寧に記載されています。
左右の引っ掛かりを外して、グローブボックスを少し開けたくらいの位置で上に引くと取れます。



んで、向かって右奥の方、センターコンソール裏にこんな蓋があるので外します。
上は引っかかっているだけなので、下から持ち上げる感じ。
03PC290088.jpg


外したところ。ドライバーの先端にあるのがフィルターです。
02PC290087.jpg


んで、フィルターを引っこ抜きます。
抜いてる途中の写真。
04PC290089.jpg


新旧比較。相当汚れていますね。
車体に貼ってあった交換日シールを見る限り、10万キロくらい交換されていないようですが・・(^^;
05PC290092.jpg


今回使用したエアコンフィルター。
Amazonで1399円と激安でしたが、悪くなさそう。
06PC290093.jpg

エアコンフィルターには向きがあるので注意です。
セレナはエンジンルーム側から室内側に向かってエアが流れています。他の車もそうでしょうがw




ということで、新しいフィルターを挿入します。
07PC290094.jpg

が、なんだかうまく入らないので・・

グローブボックスの下枠にはめ込まれているカバーを外します。
クリップで留まっているだけなので、下に引っ張れば取れます。
08PC290095.jpg


このカバーを取ればすんなり出し入れできます。
最初から外すべきパーツでした。

離れてみるとこんな感じ。
09PC290097.jpg


あとはエアコンフィルターケースの蓋をして、
外したものを元通りにすれば終了です。

のんびりやっても10分くらいで終わりますね〜。


ディーラーやカー用品店に頼むと何千円か取られるんでしょうね〜(^^;



交換日 : 2019年12月29日
走行距離 : 136060km




  


関連記事
スポンサーサイト



コメント

まず最初に気になるエアフィルターですよね、前にシビックtypeRを知人から譲ってもらった時はすぐにエアフィルター交換しました!くーたさんのセレナとほぼ同じ位置でしたよ!そして同じく外す時はとりあえず外すせたのですが、入れる時に困ってさらにパーツを外したりとかとか!笑

そういえば道内旅行中に札幌から36号通って千歳方面向かう時に、今までに経験したことのない大渋滞に捕まりました、犯人は三井アウトレット!!!2りんかん手前から500メートル進むのになんと25分、寒い地方のバイクパーツ屋さんに何か面白い物はないかと寄ろうと思いましたが時間の都合で断念しました!

昔は岩内から直江津までフェリーが出ており車でも車体込み二等寝台つけて往復で37000円ほどだったのでよく利用していて苫小牧方面に向かうことが少なかったので36号の恐怖でした!笑
道内どこにいっても主要都市は町が大きくなっていて、帯広や北見、旭川、小樽も例にもれずびっくりしながら走っていました!

いやーしかし道内まわるには1ヶ月は欲しいですねー!

くーたさんは内地にはツーリングいかないのですか?
こちらに来ることがあればぜひ伊勢にも立ち寄って見てください!パールロードというメジャーな道がお待ちしております笑

Re: タイトルなし

>もんさん
シビックのタイプRですか〜!素敵な車を所有されていたのですね〜!
今の時代は高回転まできっちり回るエンジンも希少になってきましたよね。
そもそも回す必要がなくなって来ているのでしょうが、ちょっと寂しいですよね。

R36の渋滞に巻き込まれたのですね〜。
あの辺りは土日祝日はダメですね〜、三井とコストコがあるので酷いです。
岩内航路は結構リーズナブルだったのですね〜!
今は小樽か苫小牧ですよね〜、室蘭航路も数年前に復活しましたが使い勝手が悪く振るわないようです。
20年ぶりとなると、街の様子もかなり変わっていますよね!

内地にツーリングに行きたいのですが(実際、数年前までは毎年行っていました)、
現状では年間を通して3連休を取ることも叶わず、取れたとしても一人でバイクで内地に〜なんて妻に言うととんでもないことになりそうなので・・しばらくは無理そうです(^^;
伊勢には行ったことがないのでいつかは走ってみたいです。
その際には色々と素敵なスポットを教えていただけると嬉しいです〜\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ