さよなら、エルグランド

この年の瀬の忙しい時期に・・・

お別れがやってきました(^^;

07_DSC9049.jpg


振り返れば、6年ほど前のこと。

オフロードバイク遊びが昂じて、急遽トランポが必要になりました。

学生時代からずっとお世話になっている車屋さんに話をすると、運良くすぐに出物が見つかり、
あっという間に私の手元にやって来ました。

当時乗っていた逆輸入車をたった4ヶ月で手放し、その下取りで入れ替えとなりました。


購入時にシートを取っ払い、4人/3人乗りの貨物登録(1ナンバー)で運用してきました。

しかし今回、車検満了のタイミングで車両入れ替えをすることになりました。



理由は2つ。

1、燃費が悪い(通勤に使うとリッター4キロ)

2、足回り/下回りが錆びて限界


1に関しては、生活の変化によってガソリン代の支出がお財布に響くようになってきたこと。

2は、数年前から毎年車検のたびに足回りのガタを溶接して誤魔化していましたが・・。
もう真っ直ぐ走らないし、段差を踏めば足回りからゴトゴト聞こえてくるわ。
更にはエンジンオイルもお漏らししているし・・・。満身創痍です(^^;


このエルグランド、私の前はワンオーナーですが、小樽の人が乗っていたみたい。

小樽も札幌も、冬場はどこもかしこも塩カルだらけで、車にとってはかなりシビアコンディションです。

私がお世話になっている車屋さんも、
車探しの際に低予算の縛りさえ無ければ札幌のオークションでは仕入れないそう。

車体の程度を考えると、陸送費をかけてでも本州仕入れの方が安心とのこと。


エルグラちゃん、ただでさえサビの進行が進みやすい状況で、
洗車されるのは1年に1回くらいという過酷な仕打ちに耐えられなかったみたい(^^;





手放すにあたって、可哀想ですが、エルグランドはもう鉄屑にしかなりません。

車屋さん曰く、タイヤとハンドルが付いていればあとはどうでも良いとのことだったので、
価値のありそうなパーツは極力取り外しました〜。

カスタムテールとか
01PC130045.jpg

テーブルとか
03PC130051.jpg

ナビとか
05PC270070.jpg

オーディオも
06PC270075.jpg

このオーディオ、銅メッキ仕様の躯体で高級なモノなんです。
当時新品で9万と高かったですが、もう10年以上前の製品なので価値も無いのでしょうね〜・・。




あとは、車名や社名のエンブレムは全て剥がして、形見としてガレージに飾りますw
02PC130046.jpg


社内外のランプ類は全てLEDに交換していたので、全て回収してノーマルバルブに戻しました。

ついでにオーディオハーネスやらパンタジャッキやら、使えそうなものは降ろしておきました。




お別れの日。
全ての装備を外し終えて、ドンガラのエルグラとラストドライブ。
08_DSC9058.jpg

天気が悪かったので札幌市内w


メーターは故障により丸ごと載せ替えており、減算車なので正確な走行距離は不明・・。
20万キロ以上は確実に走っています。
01_DSC9059.jpg

手動切り替え式のFR/4WD車が好きです。
なんとセンターデフロックもできます。

昔から同様のシステムの車に多く乗ってきました。

私は基本的に冬でもFRで走りますが、いざハマった時には四駆にできるという安心感がいいですよね〜。


次の車は自動切り替え式のFF/4WD車です。
つまんないな〜。




ご対面w
04PC150068.jpg


6年。

今まで所有してきた車の中で、最も長い期間乗りました。

地方にいた頃は年間走行距離が4万キロ超えもざらだったので、買い替え頻度が早かったんですよね〜。


今は夏場はバイク移動ばかりなので距離は伸びませんが・・
結果として放置しすぎて錆が進行して寿命を縮めてしまいました(´Д` )


すまんな、エルグラちゃん。

今までありがとう\(^o^)/





次の車は・・ワンサイズ小さくなりました。
09_DSC9062.jpg

正直、コレより隣のグロリアとか奥のおベンツのワゴンとかに乗りたいわw


関連記事
スポンサーサイト



コメント

塩カル

おばんです。
塩カル凄いよね。
札幌時代の私のエスティマと
奥さんが先日まで乗っていた車の
下回りは中々のもんでしたよ。
まぁ消耗品と言うことで・・・。

Re: 塩カル

> GAYAさん
こんばんは!
札幌市内はこれでもかというくらいに撒かれていますよね〜(^^;
地方に行くと溶かさずに軽く除雪して圧雪のままだったりするのですが・・
雪の捨て場所や交通量を考えると止む無しなのでしょうかね〜?
よっぽどマメに手入れしない限りは消耗品になってしまいますよね〜(´д`)

塩カル2

こんばんは!
年末に北海道上陸しました!まずは予想される宗谷岬のルートをトレースしました!31,1日と天候が荒れるとのことで30日中に旭川から名寄ちょっと朱鞠内湖に寄り道して天塩からオロロン→宗谷岬と周りさらに旭川までかえってトレースミッションは終了しました!

今年はどこも雪が少なくて車での楽しいドリドリが出来ないかと思いきや、275,40号の辺りが圧雪路面でなかなかに楽しめました、スタッドレスも20年の時を越えるとこんなに進化しているとは(  ̄ー ̄)

しかしレヴォーグも今の車!スライドし始めるとブレーキを勝手にコントロールして収束させてしまうのでスイッチOFFしたら面白かったです!地元のちょい走り屋さんがそこそこのペースで走ってくれてたのでなお楽しかった。

そこからは観光に切り替え美瑛辺りから帯広、今日は多和平、開陽台、裏摩周(冬季閉鎖でした)、美幌峠から北見!そして明日札幌のラーメンで締めさせてもらおうかと思いますがさてさて営業しているのかは疑問です_| ̄|○

いろいろ教えて頂きありがとうございました!

Re: 塩カル2

> もんさん
予定通り来道されていたのですね〜!
それもかなり広範囲を走られていますね〜!
久々の北海道・雪道運転を楽しめたようでなによりです(´▽`)
今年は札幌圏は異常に雪が少ないですが、道北なんかはしっかり積もっているようですね。

年末あたりから、本州からバイクで来たであろう方を数名見かけていました。
道中、特に稚内方面では年越しの2輪とも出会うことがあったでしょうか?
今回走られて、きっと次はバイクで来られることになるのではないかと思っております(笑)

札幌のラーメン屋が開いていたのかが気がかりです(^^;
私は年末年始にかけて仕事でしたが、通勤経路の店は結構あちこち閉まっていましたので・・。

もうすでに本州へ帰る船に乗られたのでしょうか?
是非また北海道へいらしてくださいね〜\(^o^)/

No title

セレナですね?最近流行りの電気走行のクルマですかね。
エルグランド大きくて最高ですけど、燃費がね~。
ディーゼルは選択肢無かったのかな?
自分はガソリンターボからディーゼルターボへ替えました。クルマは軽油で十分ですよ(笑)
最近の4WDはかなり進んでますね~。FR切替装置はありませんが通常走る分には全然問題無いです。唐突にパワーが掛かる事も無く、きわめて自然な感触です。電子制御技術の賜物です。

Re: No title

> いちさん
はい、セレナです〜!
新車ではなく、8年落ちの過走行の中古車です(笑)
1週間ほど乗った感じだとエルグランドの倍は走るので、経済的に少しは楽になりそうです〜。

私も乗れることならディーゼルに乗りたいのですが、予算的に届きませんでした(´Д` )
ディーゼルのミニバンとなると、デリカかハイエースなどのバンになりますが、中古でもこのセレナを軽く3台は買えるお値段ですので・・(^^;
過去にディーゼル車を2台乗り継ぎましたが、本当に燃費が良いですよね〜!
このセレナの4WDも、切り替えのタイミングなどあまり感じさせず、ほんの少しアンダーステアですが安定して走ります。
今の時代はなんでもオートになってきましたね。

こんばんは!
昨日札幌市内をうろうろしまして山さわいきました!

………と言いたいところですが前まで行って駐車場に入れられなくて、他の人はどうしているのかと観察していたらセイコマに停めてる!!!ちょっとそれは個人的に道徳に反すると思いグルグルまわって時間を潰し再度チャレンジするもさらに店前に路駐で駐車場の空き待ちをしている状態でしたので悔しいですが断念しました!

しかしラーメンの口になってしまった私は、フェリーに向かう道を走りながらもラーメン屋さんを探して、ラーメンダルマにたどり着きました!

教えていただいたあっさり系とは逆のこってり系でしたが、なんとなくこれが元祖札幌ラーメンなのかなとか考えながら私は味噌バター嫁さんはドロラーメンを食べました!結果、懐かしい感じのラーメンで満足して家路に向かう事に!

本当にいろいろ教えていただいたのに、味の感想をおつたえ出来ず申し訳無いです!

しかし、いつかリベンジを果たしたいと、もうすぐ敦賀に着くフェリーの中よりお伝えしております!

ありがとうございました!m(_ _)m

Re: タイトルなし

> もんさん
なんと!山さわまで行かれたのですね〜!
結果激混みで入れなかったのは残念でしたね・・正月は混むようですね(^^;
私も今日行こうかと思っていましたが、材料切れで早めに閉店したようでした。
あそこは駐車場が狭いのがネックですよね〜、セーコマに停めていく人もいるのですか・・(^^;
あのあたりのだるま屋というと清田店でしょうか〜、私の日頃の行動範囲に来られていたとは不思議な感じがします!
1軒目は残念でしたが、結果満足できたようで良かったです!

昨日も年越し宗谷岬帰りであろう東京ナンバーのカブを2台見かけました。
是非次はバイクでお越しください〜、都合さえ合えばご一緒させていただきます\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
バイク・登山・写真など、趣味全般のブログです。

【現在所有しているバイク】
 ・トライアンフ タイガー800
 ・ホンダ ワルキューレ
 ・KTM 690 ENDURO R
 ・ヤマハ セロー250
 ・ヤマハ NMAX
 ・ホンダ クロスカブ
北海道札幌市より、道内全域を走り回っています。
積雪期もスパイクタイヤを履いて走ります。

一眼レフで写真を撮るのが好きです。
被写体は主に”バイク”と”季節のお花”です。
カメラはNikon D610とSONY α6000を使用。

暑いのが苦手なので、登山はほぼ冬季です。

2019年3月〜 Yahoo!ブログより移転しました。
Yahoo時代の一部記事は移行がうまくいっておらず、表示が崩れていたり内容が表示されない場合があります。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

月別アーカイブ