カブJA10 オイル交換 2回目

メンテナンス備忘録です。


石狩に夕日を見に行った後、オイル交換をしました。

オイル交換はカブ購入時の初期レストア以来です。



今回
2019年11月23日
49809km

1回目
2019年6月頃
49312km





オイルを抜きます。ドレンはエンジン下部、車体右側です。
01PB230073.jpg


汚い・・。500kmしか走ってないのに(^^;
02PB230074.jpg

やっぱり元々の扱いが悪い車体だからな〜・・。
しばらくは500kmごとにオイル交換しよう。


ドレンガスケットは12mm。
03PB230076.jpg



オイル粘度を変更します。
前回はエーゼットの10W-40を入れていましたが、今回は5W-50にしました。
04PB230077.jpg

この5W-50、エーゼットの最も安いスタンダードグレードのオイルで、4Lで2800円程度です。


冬季間の走行に備えて、10Wから5Wに変更しました。

セローで寒い時期に10Wで走ると、どうもエンジンのフィーリングが固いんですよね〜。
外気温が-10℃以下になると、走っていても明らかに調子が悪くなります。

カブも冬季用車両として購入したので、予め柔らかいオイルに交換しておきます。


しかし、このオイル。
なんだか溶剤でも混ざっているような怪しい匂いがします(^^;
エーゼット製オイルは色々な種類を使用していますが、他とは全然違う匂いです。
安くてワイドレンジだし添加物で調整しているのでしょうかね〜。





オイル量は800mlですが、600mlちょっとでレベルゲージ上端にきました。
抜け切っていなかったのかな?


05PB230079.jpg




オイル交換後、何とクラッチの滑り症状が解消されました!

エンジンが温まった後、停止から1速、2速に繋いで加速する2〜3秒間だけ滑りがあったのです。
そのうちクラッチ分解しなきゃな〜と思っていたのですが・・。

まさか、オイル入れ過ぎだったのか??(^^;



  

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