薄っすら雪景色・滝野すずらん丘陵公園

2019年11月10日(日)


札幌市南区にある、国営滝野すずらん丘陵公園。

この日は夏シーズン営業の最終日でした。


久々の日曜休みだったので、家族で遊びに行ってきました。





朝10時くらいに到着。

さすがに寒いせいか入場者は疎らでした。


園内に入ると・・まさかの積雪がありました!


春先はチューリップ、秋口はコスモスなんかが広がる丘は白くなっていました。
01PB100008.jpg


そんな一面真っ白の花畑の中に、唯一咲いていた秋咲クロッカス。
01PB100009.jpg


広大な丘から見つけ出すのに苦労しました。

もう花の季節はおしまいですね。最後に見られて良かった。
02PB100013.jpg



ラベンダーの株は土盛りしている場所だけ白くなっていました。
04PB100020.jpg



気温4℃ほどでしたが、東屋にはつららが出来ていました。
つららと黄葉が同時に見られるなんて珍しいです。
05PB100032.jpg



真っ白な雪の上に、まだ鮮やかな葉が散っていました。
06PB100034.jpg



冬の散歩道って感じ。
07PB100036.jpg



快晴の1日でした。
08PB100043.jpg




午前中は遊具の辺り、午後からは森の方と、一日を滝野で過ごしました(笑)

すずらん公園はこの翌日から閉園となり、12月後半には冬シーズンの営業がスタートします。



子供が小さいうちなら年間パス買っても良さそうですね〜。

今は私が不定休なので元が取れないでしょうが(^^;





この週末、旭川の方ではかなりしっかりと積雪があったみたいです。

もうまもなく、冬が始まりますね。




※ 全てコンデジ(OLYMPUS TG-4)にて撮影


関連記事
スポンサーサイト



コメント

雪景色

こんばんは(⌒‐⌒)そろそろ本格的な積雪のシーズンに突入ですね!

セローのイカツイタイヤが羨ましく、そしてそのタイヤで遊べる場所があるのも羨ましくもあります。

こちらでも山の上の方で積雪30cm程になることはありますが、休みや天候のかげんでなかなかもふもふの林道にめぐり会うことはありません、いつかいつかセローで冬の北海道に上陸したいです!歳を重ねて体力が無くなる前に笑

そのための下見に年末年始に北海道に行くのですが心配は天候のみですねー(  ̄ー ̄)
冬の北海道は4回程上陸していますが、あまり天気のよかった記憶がないのです_| ̄|○

Re: 雪景色

> もんさん
こんばんは!
札幌は午後から雪がちらつき、今は道路に軽く積雪しています(^^;
明日から明後日にかけて吹雪いて積もるようです〜、ついに冬が来ました。
そろそろセローとカブにスパイクタイヤを履かせる準備をしなくてはいけません(´▽`)

そちらも山の方では積雪するのですね〜!
こちらも案外、良い状態の積雪路面に出会うのは大変ですよ〜。
林道は数m積もって当然入れないですし、一般道も除雪や融雪剤の都合や、溶け具合によってそろばん状になったりと・・。
なかなか綺麗な圧雪やふわふわには出会えません(^^;

今回の渡道はセローで年越し宗谷岬の下見だったのですね〜!素敵です\(^o^)/
時期的にフェリーで上陸して最北端を目指すライダーも多数いると思いますから、楽しめそうですね!
天気ばかりは祈るしかないですよね〜、荒れないと良いのですが・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ