タイガー800 フロントブレーキパッド交換

作業日:2019年9月6日
走行距離:63622km


先日のタイヤ交換の際、フロントのブレーキパッドも同時に交換しました。
タイガー800 前後タイヤ交換(アナキーアドベンチャー)


細かい整備手順は過去記事にて・・。
タイガー800 フロントブレーキパッド交換せず清掃




2014年7月にタイガーを購入した際に新品パッドに交換したようです。
それから5年。メーター誤差も考慮すると、走行距離にして実に5万kmほど使用したようです。

今回パッドを外して残量を確認してみると、何と2.4mmほど残っていました。

2014年・新品時:4.2mm
2016年・2万km走行:3.2mm
2019年・約5万km走行:2.4mm

と、恐ろしく減っていませんね。
純正パッドの耐久性能が良いのか、フロントブレーキを全然使えていないのか・・。

恐らく後者です(^_^;)
ヘタクソな証拠ですね〜。


1.5mmが使用限度ですから、もう2万kmくらいは頑張れますが、良い加減交換します。



今回はデイトナの赤パッドを購入しました。
タイガー800はフロントダブルディスクなので、パッドも2set必要です。
07P9060053.jpg




さて、今回の作業ですが・・。
左キャリパーのパッドピンプラグが固着しており、エラい目にあいました(´Д` )

やっとこさ回ったの図。
01P9060047.jpg


ガッチガチに固着しておりました。
5-56もダメ、叩いてもダメ、凍結浸透ルブなるものを購入してみたがダメ。

結局、避けたかったのですがキャリパーのパッドピンプラグ周辺をバーナーで加熱して外しました。
02P9060048.jpg

パッドピンの頭がガビガビに腐食していました。
恐らくピンプラグの裏側とパッドピンの頭も固着していたのでしょう・・。
03P9060049.jpg


ネジ山もガビガビです・・。
04P9060050.jpg


かなりナメました。もうトルクはかけられません。
05P9060051.jpg

さすがに再利用せず交換したかったのですが、
ネットでパーツリスト(英語版)を見ると、
タイガー800はパッドピンとピンプラグはアッセンでしか注文できないみたい・・(^_^;)


仕方ないのでディーラーに注文しに行こうと思ったきり、とりあえず再利用中です(´Д` )

当然、ネジ固着防止グリスをコッテリ塗って低トルクで締めましたが・・。
心配ですね。こまめに緩めましょう。



ちなみに、右側は軽い固着だったので5-56を吹いただけで回りました。





そんなこんなでかなり時間がかかりましたが、外れてしまえば簡単な作業です。

新旧ブレーキパッドの比較。
こうして見ると・・まだまだ使えるよね〜(^_^;)
06P9060052.jpg


まずは左キャリパー。汚いですね〜。
08P9060054.jpg

清掃後。
09P9060055.jpg

ピストンにはシリコングリスを薄く塗りました。
指定はブレーキフルードですが、取り扱いが面倒なので・・。


シムを付け替えて、一応鳴き止めグリスを塗布します。
10P9060056.jpg

パッドは軽〜く面取りしました。

んで、パッドピンのネジ部にも固着防止グリスを塗っておきます。固着怖い・・。
12P9060061.jpg


あとは組み付けて完了。
13P9060065.jpg



一応反対側の写真も。
15P9060067.jpg


16P9060068.jpg




フロントタイヤを交換中に作業しました〜。
11P9060059.jpg



以上、簡単な整備記録でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

まだまだ使えますね(笑)

プロなみですね

このボルト お仕事でバイクに乗る方等
で良く起きる現象ですよね。
フロントブレーキを綺麗に使えているから
熱を持ち、この現象が起きるのかと
私は思います。

オフロードバイク用のアフターパーツ
で、一体になっているボルトを
以前見かけた事が有りますが・・

Re: No title

> かづきちさん
そうなんですよね〜、もったいないですが、思い切って替えてしまいました〜(笑)
タイガーのフロントは外さないと残量がよく見えないんですよね〜(^_^;)

Re: プロなみですね

> そらまめさん
そうなのですね、よく乗る方のバイクには起こりやすい現象なのですね!
毎回、ちょっと固くなっていたりしましたが、こんなにガッチリ固着したのは初めてでした(^_^;)
メンテサイクルが開いてしまったのも要因の一つと思われます。
マメな清掃点検が重要ですね!
なんと、この部品、一体型もあるのですか〜!タイガー用はきっとないですよね〜(>_<)

パッドピン頭の固着

固着...!? 要注意箇所なんですね~
凄く勉強になりました。

私の白虎さんも試しに少し緩める方向に力かけてみましたが、ウンともスンともいいません。(笑)

Re: パッドピン頭の固着

>Vamos Raccoonさん
ネットで検索してみると、車種も様々、同様に固着して苦労された方の記事がたくさん出てきました(笑)
定期的に緩めるだけでも違うかなと思いつつ、この整備以降放置しています(^_^;)

なんと、既に若干固着気味でしたか・・、無事にナメずに回ることを祈ります。
どうも5-56よりもワコーズのラスペネが効くようですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ