タイガー800 前後タイヤ交換(アナキーアドベンチャー)

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作業日   : 2019年9月6日

走行距離  : 63622km

タイヤ銘柄 :ミシュラン アナキーアドベンチャー(MICHELIN ANAKEE ADVENTURE)
      【F】110/80R19 M/C 59V TL/TT
      【R】150/70R17 M/C 69V TL/TT



過去のタイヤ交換履歴

【フロント】
1回目 2015.7月 26521km(メッツラー・ツアランスネクスト)
2回目 2016.8月 41750km(シンコー・E705)

【リア】
1回目 2015.5月 23496km(IRC・RX-02)
2回目 2016.5月 35086km(IRC・RX-02)
3回目 2016.9月 42866km(シンコー・E705 バイアス)
4回目 2018.4月 52794km(シンコー・E705 ラジアル)

※ 一部、リンク先のブログ移行が失敗しております・・。



タイガー800の前後タイヤを交換しました。

実は2014年にタイガー購入以来、前後タイヤを同時に交換するのは初めてなんですよね〜(笑)


基本的に貧乏性なので、バイクも車もタイヤは山が残っている限りギリギリまで使います。
というか・・スリップサインが出てからもしばらく・・(^_^;)

しかし今回はシンコータイヤの乗り心地に嫌気が差してきたので、前後同時交換で決別することにしました。



新しいタイヤ銘柄は悩んだ末に、2019年春に発売となったばかりのアナキーアドベンチャーにしました。
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このタイヤ、アナキー3の後継となるようですね。
こういうON-OFFどちらともつかないトレッドパターンのタイヤが好きです。

そしてタイヤはミシュランが好きです。
トレール車にはいつもT63(すでに廃盤)、BMWにすらシラックを履かせていました。
モトクロス/エンデューロ用タイヤもほぼミシュランのものを使っていました。


しかしタイガーにはちょうど良いタイヤがありませんでした。
アナキー3はパターンが好みでなく、かといってアナキーワイルドではオフ寄り過ぎで・・。

そんな折、新発売とあり評判も良いようなので飛び付きました。




ちなみに、
タイガーのフロントタイヤ指定サイズは100/90-19ですが、都合により110/80R19となりました。

アナキーアドベンチャーにも100/90-19の設定はあるものの、日本では8月末に遅れて発売予定でした。
タイヤ屋さんに依頼するも、メーカー側で事前予約不可とのことで、発売と同時に入手してもらう手筈でした。
しかし、当日の発売アナウンスと同時にメーカーに10数本入荷したものが一気に完売したようで入手ならず。
発売日翌日には大量のバックオーダーが入っているとのことで、諦めました。

ミシュランさん、日本にも100/90-19の需要はありますよ!



ということで、バイアス指定のフロントにもラジアルタイヤを入れました。
110/80というサイズの違い自体は、
タイガーの説明書に「まー100/90が手に入らなきゃ使ってもいいよ」と書いてあるのでOK。
外径がちょっとだけ小さくなります。

今のシンコーも110/80-19です。






前置きが長くなりました。
前後タイヤの交換前の摩耗状況を。

まずはフロント。
シンコータイヤのおかしな点にお気づきになりますでしょうか?
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溝はまだまだあるのですが・・とにかく偏磨耗が酷いのです!!
センターがボコボコになっていますね。
オフ車のトレールタイヤなんかはよくこういう変な磨耗の仕方をしますよね〜。

交換時点で21872km(メーター誤差を考慮すると実際は23250km)使用しています。
スリップサインまで使おうと思えば、軽く4万キロ以上は使えそうな勢いです。



この状態でもハンドルから手を離したらブレるとかは無いのですが・・。
ゴツゴツと乗り心地が悪いのです(^_^;)

もともと新品の状態から乗り心地は良くないのですが、輪をかけて酷く、またうるさくもなってきました。




そしてリア。
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こちらは偏磨耗などは無く、この状態になってもそれなりです。
センター部で残溝が1ミリとなったので、勿体無いですが替えちゃいます。


シンコーE705のレビューは気が向いたら別記事で書きます。





アナキーアドベンチャーの製造年/月は、2018年40週と48週でした。
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2019年春に発売なのに・・(^_^;)
海外では先行発売していたようなので、発売に当たってまとめて輸入した第一便のものなんでしょうかね〜。






さて、交換します。

前後同時にタイヤを外せる環境ではないので、1輪ずつ外します。
外したら2りんかんにタイヤとホイールを持ち込みして組み替えてもらいます。

まずはリア。
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2りんかん、持ち込み作業は片手間にしかやってくれないので、しばらく待たされます。
まぁやってくれるだけ良心的ですよね。

ということで合間にカブでひとっ走りしてきた次第です。




リアタイヤが帰ってきたら車体に装着して、次にフロント。
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このついでに、フロントブレーキパッドの交換とキャリパーの清掃もしました。
そういえば同日にエンジンオイル交換もしました。

それらの作業記録は後日・・。





んで、装着したわけです。まだキャリパー付いてないけど。
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各所の締め付けトルクは過去記事を参照・・。





金額的にはこのくらいかかりました。
写真はブレーキパッドの領収書も混ざっていますが・・。
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フロント 14470円
リア   17650円
工賃     4320円
処分料    582円
値引き   -500円
---------------------------
合計   36522円



う〜ん、高いのか安いのかよくわかりませんね。

タイヤ銘柄を考えれば妥当なのか?
ディーラーとかに頼むときっと5万円超えコースでしょうね〜。

ネットでタイヤ買う前に、2りんかんで取り寄せ・交換込みでの見積もりを取っておけばよかった。



タイヤの組み替えも自分でやれば工賃不要なんですけれどね。
しかしさすがにタイヤレバーだけでチューブレスタイヤのビードを落とせる気がしません〜・・。



タイヤチェンジャーが欲しい(笑)

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コメント

タイヤ

ディーラじゃなくて、普通のショップ(やってくれるだけマシかも)で5万は越えるから、ディーラだともっと高いかも。

https://santex1989.blog.fc2.com/blog-entry-1339.html

また、量販店は外車ってことで、交換してくれない。2輪館とか。


あの安いタイヤであれだけのペイスで走れて、距離もそんなに保つんであれば、乗り心地は捨てても仕方無いと思うけど。尤も、長距離の際の疲労度は違ってくるだろうけどね(--〆)

まぁ 北海道仕様のタイヤって感じかな。この前見て聞いたところでの印象は。

少なくとも、内地でのワンディング走行何かでは全く信頼おけない気がする(=_=)


No title

こんにちは。

36000円なら安く感じますね。
タイヤが違うので何とも言えませんが・・・

MT-07の前後交換でロード5は53000円でした。
同じタイヤを赤いバイク(タイヤサイズが同じ)のディーラーでやってもらうと6万円を超えていました。


私もセローちゃんのタイヤを今年にするべきか、来年にするべきか・・・
もちろん、お店にお任せですw
手組みは見せてもらったけど無理そうです・・・

No title

こんにちはー
前後17inのロードバイクは、ショップなどでセット
割引やっているのに、この手のバイクは中々・・
って所ですよね。

T63 廃盤になっちゃったんですね。 がっかりです

Re: タイヤ

> 燦さん
普通のショップでも5万超えなんですね・・。
記事拝見すると、片側で3万となると今回はお得だったと思って良さそうですね。
札幌の2りんかんは外車も受け付けてくれますが、地域によるのでしょうかね?

E705は非常にライフが長いですが、やはりその分グリップは不安が残りました。
それこそあのタイヤで内地も走りましたが、おっしゃる通りこちらに無いようなタイトなワインディングを調子に乗ったペースで走って何度かスリップしました(^_^;)
あのタイヤは倒すと信用ならないのでオフ車みたいな乗り方に徹していました(笑)
それでも値段を考えたらありえないほどコスパは良いですね!

疲労に関しては・・まともなロードタイヤにしたら楽なんだろうな〜とは思います(^_^;)
今回交換して、次はパイロットロードにしようかな〜と思いました(笑)

Re: No title

>アマイモノさん
おはようございます(´▽`)
この値段なら安い方なのですね〜!
今までのタイヤが1万/本で済んでいたのが異常だったのですね(笑)

パイロットロードは高級なイメージがありますが、お店でその値段で作業込みでできるのですね!
ディーラーは頼むものじゃなさそうですね(^_^;)

実は私もセローちゃんのリアが限界で・・。
タイヤはGP22のチューブレスを6千円台と破格で入手したのですが、チューブレスの作業が億劫で・・(^_^;)
また2りんかんにホイール持ち込みしようかな〜と考えていたところです(笑)
工賃は同じく2千円/本なので(チューブタイヤは高かったかもしれません)ネットで買えば結構安くつきそうです!

Re: No title

> そらまめさん
おはようございます〜
確かに、2りんかんなんかでも前後17インチはセットで安めに出ていますね〜。
この手は車種によってタイヤサイズの設定が随分と違うので難しいのかもしれませんね(^_^;)

そうなんです〜、T63は廃盤になり、後継はアナキーワイルドになってしまいました。
しかもセロー用のリアチューブレスは設定が無いのです・・T63にも無かったから出さないかもしれませんが・・。
ビーラバーのVRM-122というタイヤのリアがT63のコピーと思われるので、それを使ったこともあります(´▽`)

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2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
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