スーパーカブ110(JA10) レストアpt.6(燃料タンク)

しばらく間が空きましたが、ポンコツJA10のレストア記録です。

6月くらいの作業の記事なので・・細かいことは忘れているかもしれません(^_^;)




前回までの作業後、とりあえず走れるかな〜と、ひとっ走り&ガソリン満タン給油。
その後ガレージにサイドスタンドで停めておきました。


翌日・・。

なんだかガレージがガソリン臭い!!

携行缶の蓋でも閉め忘れたか??
誰かの給油キャップが開いてる??

違う・・。


もしかして・・さてはお前がお漏らししたな〜!!
と、カブのタンクの縁を確認すると、やはり上端からガソリンが溢れた形跡・・。

普通に走るし、燃料ポンプのパッキンでもダメになっているんでしょうね〜。
まぁ、このボロさなら仕方ないよね〜。


なんて、気軽な気持ちで燃料タンクの上にある余計なものを剥ぐっていくと・・・




なんじゃこりゃ〜!!((((;゚Д゚)))))))
01P6260228.jpg


アホか〜!!
01P6260227.jpg

燃料ポンプのあるべき場所に・・
コーキング材で巨大なドームが形成されております!!

配線から燃料ホースから、すべてシリコンシーラントと思われる物質に埋もれております。


よくもまぁこんな・・。

前オーナーがガソリン漏れ対策としてやったのでしょう。
燃料ポンプのOリングを替えればいいだけなのに、なんでこんな余計な事をするかな〜・・。

「なんかこの辺から漏れてっけど、よくわかんないから全部埋めたれ〜」って感じですかね・・(´Д` )

しかも結局止まってないし。

「満タンにしなきゃ漏れてこないし、いっか〜」って感じ??(´Д` )



ありえん!!



・・・。


とりあえず、剥がせるだけ剥がしました。
01P6270241.jpg

なんとかコネクタ類は外せる状態になりました。

しかし完全には取れない・・というより、もうこんなタンク見たくもないわ〜!
お前なんぞポイじゃ〜!!(♯`∧´)





んで、中古品はどんなもんかな〜とネットを徘徊してみると。

某フリマサイトに、運良くクロスカブ外しの中古タンクsetが出ていました!
01P6300334.jpg

美品な上に、ステーから燃料ポンプから全て付いて、送料込み2000円と激安!!
出品者さん、内地から北海道まで送って利益あるのか??(^_^;)


そうそう、これが本来あるべき姿なんですよ。
02P6300335.jpg

全体的に美品、というか、新車から外したかのような外装・タンク内のコンディション。
唯一、外装の一部に傷があるので安く出しているようでした。

その傷とやらも、私のボロカブに付けるならかすり傷程度ですね(笑)
03P6300336.jpg


見えない箇所ですが、タンクなのでいずれ錆びると嫌なのでラッカースプレーで適当に部分塗装しました。
04P6300341.jpg



グッバイ、ゴミタンク&お漏らしポンプさん。
05P6300342.jpg



さて、タンクを固定しましょうと思ったら・・これまた車体のネジ穴が舐めっておりました(´Д` )
この車体、一体何箇所タップ切ればいいんだ・・。
06P6300344.jpg



やっとあるべき姿に戻りました。
07P6300345.jpg




ニュータンク&ポンプは漏れも異常もなく正常動作していましたが、

実はこのカブ、車体番号で検索すると燃料ポンプがリコール対象・未実施となっていました。



後日ホンダに持ち込んで、新品燃料ポンプに交換してもらいました〜\(^o^)/

どうせなら美品中古ポンプを予備に取っておいて、ボロを取り付けてリコールに出せば良かった(笑)




これで、とりあえず乗れる程度までのレストアは完了しました。
(7月頭くらいには完了していました)

今後早めのメンテが必要な箇所としては、クラッチ周りとステアリングステムですね〜。
どちらも走行距離なりのガタがきています。

とりあえず高級な整備書は入手しました。
作業はもう少し涼しくなってからかな〜。

優先順位的に、腰上OHはとりあえず見送ります。




・・・実は、レストア後ほとんど乗っていないのは秘密です(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

シリコンって。。。

笑えました。

Re: シリコンって。。。

> 燦さん
ありえないですよね〜、見たとき固まりました(笑)
なかなか訳あり車両でした(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ