フォーサイトEX リアブレーキパッド&フルード交換

作業日 2019年6月18日

もう1ヶ月以上前の整備記録です(^_^;)



フォーサイトを購入してすぐの事。
残量が微妙だったリアブレーキパッドを交換しました。

増車により整備スペースが圧迫されてきています(^_^;)
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まずはサイレンサーを外します。特に苦労もなく外れます。
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目当てのキャリパーが目の前に。整備性良いですね。
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スイングアーム的な部分のこの亀裂・・大丈夫なの?
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キャリパーを外します。
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リアパッドの残量はもっと危機的状況に見えていたけれど・・。
いざ外してみると、もう少し頑張れたかな(^_^;)
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新旧比較。
今回は激安だった「NTB」こと「日本単車ボデー」製のパッドにしました。
型番は「A61-006HN」、1280円くらいでした。
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新しいパッド装着に当たって、ピストンは押し戻す事になるので清掃します。
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中性洗剤・水・歯ブラシでゴシゴシしました〜。
歯ブラシで落ちない点サビ予備軍たちはピカールで拭き拭き。
それでもしぶとく残る奴は1000番の紙やすりで軽〜く撫でました。





ついでなのでブレーキフルードも交換します〜。
ピストンを押し込む際に溢れたから仕方なく・・なんてことはないですからね〜?(笑)

汚い。
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地道に抜きます。
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あー綺麗になったね。
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交換後はリザーバータンクに蓋をしてから、水をかけて溢れたフルードを流します。
これをやるとリザーバータンクの塗装が剥げません。
フルードと水が合わさると金属を侵す性質が変化するそうな。



このフォーサイト、リアブレーキはフロントブレーキと連動しています。
その仕組みとしては、フロントキャリパーにはピストンが3つあり、そのうちの1つがリアと繋がっているという単純なものでした。

よって、この抜き方ではフロントに伸びるラインのフルードを抜き切れませんね〜(^_^;)
まぁ気にしません(笑)



せっかくなので、フロントのブレーキフルードも同時に交換しましょう。
・・と思ったけれど、面倒でこの日はやめました(^_^;)

それから1ヶ月半。

未だにやっていません(笑)



通勤でほぼ毎日乗っているのにね〜(^_^;)


以上、作業の備忘録でした。
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コメント

やばいよ

亀裂ヤバそうだね~!かなりの負荷が掛かって
いるんじゃない?
スイングアーム一体型なのも気になる。

No title

フォーサイトのリアブレーキってタイガーと共通なんですよね。
在庫に無駄が無くなりそうで素敵!

1280円ならうちもいくつか買って見ようかな・・・

Re: やばいよ

> いちさん
やっぱり普通ではない感じでしょうか(^_^;)
スイングアーム兼マフラーステーなので、負荷はかなり掛かりそうですよね。
様子を見つつ、某オクで中古パーツが投売り価格なのでそのうち仕入れておこうと思います〜!

Re: No title

> REDさん
なんと!タイガーと共通なのですか〜!
タイガーも一度交換しているのに、全く気付きませんでした(´д`)

バイクのブレーキパッドは外車も含めメーカーの枠を越えて共通品が多いのが不思議ですよね〜。
図らずも在庫に無駄の無い車種構成となりました(笑)
ちなみにこのパッド、効きはごく普通ですので悪くはないかと思います!

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くーた

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