フォーサイトEX 納車

タイトルにてネタバレですが・・・。


さて。
エルグランドの後ろに、なにやら載っておりますね。
01P5280002.jpg


なんだね、チミは。
02P5280004.jpg


ぢゃーん!スクーターが増えました!!
16P5290026.jpg


ホンダのフォーサイトEXという車種です。

なぜこうなった??(笑)



そもそもの始まりは・・。

現在通勤に使用しているアドレスV125G(K6)ちゃん。

昨年の転居に伴って、通勤に幹線道路を通ることになり、毎日全開走行なんです(゚д゚)


朝からとんでもない速度で流れている区間があるんですよね〜。
流れに乗らなきゃいいのでしょうが、ついつい毎日全開にしちゃいます(^_^;)

アドレスちゃん、とてもコンパクトで50ccスクーターと同じサイズです。
その小ささ故に幹線道路の流れに乗っていても車にガンガン煽られるんですよね〜(´Д` )

バイクを知らない人なんてピンクナンバーの意味も知らないでしょうし、
50ccの分際で右車線走りやがって!って感じなんでしょうかね(笑)
まぁ流れのいい区間で抜かされても、結局その後すり抜けで抜かし返すんですけどね。



話は脱線しましたが、そんな訳である程度楽にスピードの出る車種が欲しかったのです。
維持費の面を考えると125cc。
その中で規制前アドレスよりも速い車種なんて、限られていますよね〜(^_^;)


というわけで、昨年からずっと探していました。
今まで、買えそうな価格だが悩んだ末にやめた or 落札できなかった車種としては、

・タイホンダの変な2スト125cc(パーツ心配で悩んでるうちに消えた)
・アプリリア スカラベオ125(価格交渉失敗)
・アプリリア 125RS(悩んでるうちに消えた)
・カワサキ KDX125SR(高すぎてやめた)
・ヤマハ DT125R(同上)
・スズキ TS125R(自爆しちゃう)
・ヤマハ TDR125(イタリア製エンジン&キャブ、危険なのでやめた)
・KTM 125DUKE(高くて競り負けた)
・KTM 混合2スト125エンデューロレーサー(通勤で混合って・・)
・カワサキ KSR-2(競り負けた)
・ホンダ クロスカブ(悩んでるうちに消えた)
・スズキ マローダー125(遅そう)
・ホンダ CD125T(悩んでるうちに消えた)
・スズキ GSX-R125(新車しかない)
・ヤマハ NMAX(新車か・・)
・カワサキ エリミネーター250(安かったけど・・通勤?)
・ホンダ 古いVTシリーズ多数(古いよな〜)
・ホンダ VTR(Ducatiのステッカー貼りたかった)
・スズキ バンディット250(4発は自分でメンテできないわ〜)
・カワサキ バリオス(同上)
・トライアンフ サンダーバード900(異常に安かったけど・・)
・KTM 690DUKE(悩んでるうちに消えた)
・カワサキ KDX200とか230とか250(同上)
・ホンダ フォルツァ(デカすぎ)
・ヤマハ TMAX(デカすぎ)

と、非常に多岐に渡ります。
次第に125ccの枠にこだわらなくなってきていました(^_^;)



そして、最終的に125DUKEかNMAXに決めようと思っていた矢先、
めっちゃ安くて程度の良さそうなフォーサイトなるスクーターが出品されました。

フォーサイトって何だ??
調べてみると、250ccスクーターの中ではコンパクトらしい。
コンパクトで有名なフリーウェイの兄弟らしいぞ!

しかも自賠責も少し残っているし。
NMAXの1/5、DUKEの1/7の価格で乗り出しできるし・・
ファミバイ特約使えないので任意保険をもう1本余計に組んでも、数年乗るなら十分安い!


ということで、試しに開始価格でポチッとな。

〜数日後〜 

・・・誰も入札せず落札!!


ということで、我が家にやってきたのでした(笑)


落札後すぐに支払いし、取引連絡を入れると、程なく出品者さんからTELが。
すぐに取りに来ても良いとのことだったので、速攻で取りに行きました(笑)
なんと落札から2時間ほどで、全ての取引完了です(゚△゚;ノ)ノ

案外デカく、エルグラから降ろすの大変でした(^_^;)


走行距離は11731kmと全然走っていません。
13P5290022.jpg


フロントタイヤはまだヒゲが残っています。
07P5290013.jpg


リアタイヤはサービスで新品にしてくれました!
08P5290014.jpg


フォークオイル漏れなし(清掃後の写真です)
06P5290010.jpg


外装はフロントにところどころ傷や欠けがあるが、スクーターなんてこんなもんでしょ。
何より、きちんと保管されていたようで全体的にツヤツヤです。
11P5290019.jpg

12P5290020.jpg


買ったばかりと思われるGIVIの大型スクリーンと、純正スクリーンを戴きました。
03P5290007.jpg


車載にあたって取り外した(着くまでの間に外しておいてくれた)ので、取り付けます。
メーター裏のカウルを取らないといけません。
04P5290008.jpg

05P5290009.jpg


これから暑くなるので、とりあえず純正スクリーンにしておいた。
17P5290027.jpg


シート下はフルサイズのビックスクーターより小さいが、アドレスからだと快適。
15P5290025.jpg


出品者さんから戴いた情報

・バッテリーは2年前に新品交換したらしい
・プラグ、ギアオイル 2年前に交換してあるらしい
・純正グリップヒーター付き
・私で3オーナー目らしい(出品者さんは2年間所有=最初のオーナーが長期使用)



他にもあちこち点検しました。

・エンジンオイルは交換直後と思われる綺麗な色だった
・エアクリは綺麗だった(多分交換されたばかり)
・各所グリスアップ、ワックスがけされている。未塗装樹脂もあまり劣化していない
・エンジン表面にはちょっと腐食入っていたが、年式なり
・ミラーがナポレオンミラー(オフ車用)になっている
・灯火類正常、バルブ全てどノーマル
・ブレーキ前後効きOK、パッドフロントOK、リアもうすぐ終了、ローター前後OK
・ブレーキフルードは交換時期
・フロントタイヤがスローパンクしていた(多分ムシが原因)
・エンジン異音なし、始動性・吹け上がり良好
・走行時に変な振れ無し
・各種メーター正常作動、メーターギアの磨耗度もOK
・ガソリン満タン!
・新車時の説明書類・メンテナンスノート有り(記載はほぼ無し)
・プラパーツの裏にある製造年月と初年度登録の記録から、2007年式の最終型EXと判明


現車も見ずに雰囲気で買ったけれど、極上品ですね〜!




アドレスちゃんと比較してみましょう。

デカい・・。
19P5290029.jpg

ケツもデカイぞ・・(´Д` )
18P5290028.jpg

どー見ても全体的にかなりデカイ((´・ω・`;))
20P5290032.jpg


フォーサイトという車種自体、今回初めて知りました。
現車を見たのも、取りに行った時が初めてです(笑)


結構デカいですね〜(笑)
職場の駐輪場に停められるのか??(^_^;)

今更ですが、購入してから諸元を比較してみました(笑)
スクリーンショット 2019-06-01 22_Fotor

NMAXから少しだけ大きい程度と思っていましたが、この間の差は大きいみたい。
データはホンダで揃えてPCXにしろよ。って感じですが、NMAXが欲しいので・・(笑)
フォルツァと並べるとちゃんと一回り小さいんでしょうね〜。

そして驚いた事に、パワーウェイトレシオではこの4車種の中では最も速いことになります!

フォーサイトはスロットルの可動域が結構深いので、普通に開けるとのんびり加速しますが、
その気でスタートからグイッと回すと確かにそれなりに加速します。
アドレスのスタートダッシュと互角程度か??

そういえば転居前の出勤時、定期的に爆音フォルツァと私のアドレスで競争になっていましたが、
フォルツァは出足から結構速くて敵いませんでしたね〜。
スタートから50キロくらいまでは互角なんですが、その先がね・・。

フォルツァでそれだけ速いなら、この子はもうちょっと頑張れるのか?
ハイスロにするか?(笑)



奇しくも、スクーター2台ともオフ車ミラー(笑)
すり抜けにはこれが便利ですからね〜。
22P5290036.jpg



あ〜、どーすんねん。スクーター2台も要らんけど、どっちも便利だわ〜。
21P5290034.jpg

・・・もう1台は置けるな(爆)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

4台

とうとう4台構成になりましたね~。通勤快速にはスクーターが一番と思ってます。快適そうで、これなら長距離もこなしそう。

エルグラなら何でも入りそうですね~(笑)
もう無理せずにスクーターのみの生活も悪くなさそーです。

うわっ

どんどん 増えてますね~( *´艸`)
好きにまみれてますか?(笑)

そこに大きなスペースが

増えることを祈ります!(  ̄ー ̄)ニヤリ

Re: 4台

> いちさん
やってしまいました〜(^_^;)
アドレスの代わり、もしくは違う種類のものが欲しかったのですが・・サイズ的に替わりにはならず、スクーター2台体制になりそうです。
それにしても250ccのスクーターはものすごく楽ですね〜!見た目はともかく、クセになる快適さです。
あまり認めたくないですが、もう少し排気量があればスクーターのみでもいけちゃいそうで怖いです(^_^;)

エルグラに色々なバイクを積んできましたが、このスクーターは車体を支えた状態で前後共タイヤの位置が全く見えないので、積み下ろしが非常に怖かったです。下ろすときは妻にリアタイヤの位置を見てもらいながらでした(^_^;)

Re: うわっ

> かめのさん
やってしまいました〜(^_^;)
入る場所があると増えちゃいますね〜!
服のサイズを大きくすると更に太るのと同じで、何事もキャパが大きくなると余計なものが増えてダメです(笑)
欲を言えば、どうせ250を買うならもっと趣味性の高いものが欲しかったです。2ストとか4発とか・・(笑)

Re: そこに大きなスペースが

> もんさん
妻からの白い目が無ければエンドレスに増えそうです(笑)
奥の部屋にも入れようと思えば数台入るので、整備スペースを考えなければあと数台は・・(^_^;)
なんとか自制します(^_^;)

No title

スクーターを増やしたのですね!
オクで買って程度が良いなんて羨ましいです
Dトラはゲゲゲ…っていう感じてしたから

置き場がたくさんあって良いですね~

Re: No title

> あっきーさん
まさかのスクーター2台持ちになってしまいました(^_^;)
どうせ250を買うのなら、4発とか2ストとか、もっと幸せになれる車種がたくさんあったのですが・・
通勤時の安楽のみを選んでしまいました(笑)

某オクではかれこれ5〜6台購入していますが、今の所ヒドイものには当たっていません(^_^;)
やっぱり細かいトラブルは付き物ですが・・。
Dトラにはかなり大変な思いをされたようですね(^_^;)

やっと夢のガレージを手に入れたので、こっそりと増車を続けたいと思います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ