タイガー 春恒例の室蘭ツー(後編) 羊蹄山

2019年4月11日

・・のツーリング記事の続きです(^_^;)
バタバタしているうちに1週間も経ってしまいました(笑)

前編の記事「タイガー 春恒例の室蘭ツー(前編)」



伊達の農道の丘から、遠くに真っ白な羊蹄山が見えていたので間近で見たくなりました。

大滝を経由し、喜茂別町へやってきました。
01DSC_8159.jpg




いつもの定点観測スポットに向かいます。
今シーズン初ですね!
02DSC_8179.jpg


さすが喜茂別、まだ雪深いです。後ろのアスパラ畑もまだ真っ白。
03DSC_8181.jpg


羊蹄山の山肌には、真っ直ぐに登ったトレースとスキーで滑走してきたトレースが複数ありました。
見えますか?
05DSC_8195.jpg

眺めていると登りたくなります。
数年ぶりに、雪の残っているうちに登ろうかな〜。




さて、ここまで来たので、もう一つの定点観測スポットに行ってみましょう。

農道なので除雪されているか心配でしたが・・通れました\(^o^)/
06DSC_8197.jpg


左は尻別岳、右に羊蹄山。
08_DSC6902.jpg


春先に除雪して切り拓いたようですね。
07DSC_8200.jpg


無意根連山も見えています。その向こうの札幌はお天気がイマイチのよう。
10DSC_8211.jpg


羊蹄山、良い照り出ていますね〜。
09DSC_8209.jpg


尻別岳と、その後ろはルスツのスキー場の山ですね。
12DSC_8219.jpg


こちらはニセコの山々。
左はアンヌプリ、右は・・比羅夫かな?
13DSC_8224.jpg


望羊の丘、いつ来ても良い場所です\(^o^)/
14_DSC6906.jpg




その後は中山峠を越えて札幌へ戻りました。
上の方の気温は低かったですが、案外路面も乾燥していて普通に走れました。

帰路、道路情報館の手前に、ガソリンを無駄遣いしている車両を発見しました(笑)
15P4110035.jpg





走行距離 : 316.3km
走行時間 : 6:49
平均燃費 : 20.4km/l
平均速度 : 43.6km/h

ガソリン代はレシート紛失・・。



記事をじっくり書く時間もあまり取れず、やっつけな感じの記事になりました(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

羊蹄山の山肌の美しさにドキッとしました。
あ・・僕も走って見に行きたい。

No title

こんにちは。
写真が美しくて・・・羊蹄山っていいですね。
雪が残るこの時期は本当に美しい。

望羊の丘も今度こそ行ってみたいです(笑)

拡大

拡大して山肌を見るなんて、あまり無いな~。
しかしスキーのシュプールと登山の足跡が解るなんて、生で見ても解りません。確かに有りますよね~。これって肉眼で見えたんですか!?
凄いね!自分には全く見えませんでした。

Re: No title

> selenさん
この日の羊蹄山は、山肌に残るクラストされた雪が、光の加減でとても魅力的に輝いていました。
こんな山肌を見ると、最近失われていた登山者魂が蘇ってきます。
ただ眺めたりズームで撮影したりと、しばらく楽しめました(´▽`)

selenさんも今週末にはスタートされるのでしょうか?
明日の寒気が心配ですが、中山峠ももう乾燥路面なので大丈夫だと思います。
シーズン初めはいつもの海の見える場所でしょうか、それとも羊蹄山を・・?
記事を楽しみにしています!

Re: No title

> アマイモノさん
どの季節でも、羊蹄山がドーンと見えるとテンションが上がりますよね!
四季折々の羊蹄山を定点観測スポットから写真に収めていますが、やっぱり雪のある季節が最も美しいと感じます(´▽`)
そして個人的には京極側から見る羊蹄山が最も好きです。
今年は数年ぶりに羊蹄山に登ってこようと心に決めました(笑)

望羊の丘は本当に良い場所ですので、ぜひ一度訪れてみてくださいね〜!

Re: 拡大

> > いちさん
> 山登りをするせいか、山が綺麗に見えると必ずズームで撮ってしまいます(笑)
> 頭の中で地形図や登った時の景色なんかとリンクさせて楽しんでいます。
>
> この足跡やシュプールは肉眼ではわかりませんでしたが、ズームレンズでファインダー越しには見えました。
> 喜茂別ルートがこの辺りを登るので、この天気なら足跡はあるだろうと思って見ているので見つけられました(´▽`)
> ちなみに、山頂やルート途中に登山者の姿が無いかも、いつも探しています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ