氷瀑 七条大滝 2018.2.21

前回の記事の通り、山に行くつもりが登山靴を忘れてきました・・。
よって、長靴でも歩けるであろう七条大滝に行くことにしました。



  9:50 駐車場 発
10:35 七条大滝 着
11:25 七条大滝 発
12:00 駐車場 着

行き:森の中経由(2.2km)45分
帰り:林道経由(2.5km)35分





偶然車に積んであったスパイク長靴には何故か中敷きが入っていなかったので、履いていた靴の中敷を入れて履きました・・(´Д` )



長靴ではスノーシューも履けないのでツボ足で歩くことになります。

ということでトレースがしっかりあると思われる林道経由で向かった方が確実なのですが、森の中経由ルートにもトレースがありました。

基本的に人のトレースに乗って任せきりで歩くのは信用ならないので好きではないのですが、迷う場所でもないので興味本位で突入しました(笑)


結果としては上記の地形図の通り、グニャグニャと迷走したよく分からないルートファインディングをされたトレースでした(笑)
林道経由よりもほんの少し距離は短いが、スノーシューのトレースにツボ足では埋まることもあり、かえって時間がかかりました(^_^;)

まぁこれはこれで新鮮だったので良しとしましょう。

スマホでジュディマリを流して、歌いながらのんびりお散歩(笑)



降り口に到着。この日は誰も来ていないみたい。



滝へ降りる道は足元が滑るのでスパイク長靴が役立ちました(笑)



ここもなんだかんだよく来るなぁ。もう15年は通っています(^_^;)






連日冷え込んでいたので、立派な氷柱ができていました(´▽`)



昼間は日が当たる場所なので、撮影中にも氷柱が溶けて降ってきます(^_^;)



当たったらひとたまりも無いですね~。






シャッタースピードが速いので、滝が飛沫になっちゃってます(^_^;)



滝壺。若い頃は夏冬問わずこの滝に打たれて遊んだりしました。



真冬でも青々と茂るコケ。



水滴が止まってますね~。1/4000秒です。



1時間近く撮影して遊んでいました(´▽`)
平日休みはいいですね~、ずっと独り占めでした\(^o^)/

撮った写真はもう少しあるので、また後日・・。




帰路は林道経由で戻ります。
帰りのBGMはZARDでした。年齢層がバレますね(笑)

林道ルートはしっかり踏み固められており、快適に歩けました(´▽`)


林道入口近くで、ほとんど普段着の2人組とすれ違いました(^_^;)

七条大滝の氷瀑は随分と有名ですから、いろんな人が来るのでしょう。
・・ま~大丈夫でしょう。




しばらく遠ざかっていましたが、のんびりお散歩はいいですね~(´▽`)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

綺麗な写真ばかりですね~^ ^
出発から1時間かからずに着くんですか?
俺も行ってみたいなぁ。
もちろん1人じゃ無理なんでくーたさんと一緒に(笑)

No title

> Gooseさん
はい、のんびり歩いても30~40分くらいで着きますよ!
ちなみに夏場はオフ車で降り口まで行けますので徒歩2~3分です(笑)
ご案内しますよ~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ