雪の風不死岳北尾根 2018.2.20

2018年2月20日(火)
天気 雪

13:32 登山口 着

登り 2:29
下り 0:47

今日はお休みでした\(^o^)/

昼から雪の予報だったので、その前にお手軽な山でも登ろうかな~と。
距離も短い、風不死岳(ふっぷしだけ)に向かいました。

しかしのんびりと準備をしてから自宅を出発したのが仇となり、支笏湖周辺に着いた時点で天気は雪模様、山も霞んで見えず・・(´Д` )

まぁせっかく来たので、トレーニングがてら登ることにしました。

準備をし、駐車帯裏の壁をよじ登って登山口へショートカット。
登山届を見ると、私より30分ほど前にスタートした先行者が1名いました。

ルートには週末のものと思われるしっかりとしたトレースが続いていました。
息を切らさないようのんびりと歩いていきます。

6合目辺りから、週末のトレースは風で消えていたようです。
先行者の方が見えてきました(小さく写っています)。

先行者の方に追いつき、ラッセルを代わります。
重めの雪質で、30cmほど沈みます。

8合目先の、急登開始地点に到着しました。
いつもならばここでスノーシューを脱ぎアイゼンに替えますが、この日はシューを履いていても随分と埋まるので、そのまま強行で登ります。

この辺りから風が強くなってきた。

少しの間だけ支笏湖が見えました。

さすがにスノーシューでは厳しい斜度なので、アイゼンに替えます。
トレースは皆無、場所によっては吹き溜まりに腰まで埋まります(^_^;)

いつも、こんなに積雪あったっけ?

風ビュービュー。顔が寒いので定期的に風下を向いて休憩します。

すごく埋まるのでいつもより山頂が遠く感じます。

毎冬登っていますが、今まで登った中で最も積雪がありますね~。
山頂にこんな雪庇は見たことがないです。

山頂看板の辺りを掘ってみましたが見つけられませんでした。
せっかくなので、掘った穴に入って小休憩しました。

休憩していると、先ほど抜かした方も到着。
北尾根からは初めてだったようで、私がいなければ途中で諦めて引き返していたとのことでした。
今回は思いの外条件が悪かったので、私もちょっと諦めたかったです(^_^;)

このルート、いつもなら1時間半程度で登れるのですが、今回は2時間半もかかってしまいました(^_^;)

休憩もほどほどに、さっさと下山しました。

わざわざカメラ2台とレンズ数本を担いで登ったのに、本日の撮影枚数はほんの16枚という・・(´Д` )
お天気悪いとカメラを構える気になりませんね~。

久々に冷たい山風に吹かれて、顔がちょっとヒリヒリします(^_^;)
すっかり鈍ってしまいましたね~。

帰り際、千歳の「麺や麗」に寄り道して遅い昼食。

過去にミシュランガイドにビブグルマンで載った人気のお店ですが、さすがに平日の14時過ぎだと空いていました。
昔、何度か並んで食べましたが、平日休みの強みですね~(´▽`)

食後は同じく千歳の「岩塚製菓」のアウトレットに寄り道。
相変わらず安いですね~(´▽`)

おまけ。

最近のルーティンワーク(笑)

肥えて参りました\(^o^)/

アイスは肥えますよ(笑)
お手軽な山!?どこが(笑)

登り2時間半はきついです。
お疲れ様~♪

こんばんはヽ(*´∀`)

肥えてきたって言ってもまだまだくーたさん細いから大丈夫っすよ(笑)ヽ(*´∀`)
可愛らしいお菓子はjr君のですか?

お晩です♪ ('ω')ノ

カメラマンあるあるは、以下の通り。

1位「せっかく行ったのに、天気が悪かった・・・」

2位「あの電線が・・・あの車が・・・邪魔 !!」

3位「電池ギレ・・・」

以上 !!!!! (笑)

> いちさん
最近はアイス依存症で、毎日2本は食べてしまっています(^_^;)
病的で困っています(笑)

条件さえ良ければお手軽な山なのですが・・鈍った身体と感覚に良い修行になりました(´▽`)

> Kuuさん
もう少し雪が落ち着けば1時間半あれば登れますよ~!
途中で足回りの装備を替えたりが面倒なので、この時期のこのルートはワカンが最も適していると思います(´▽`)

> ZUNSONさん
こんばんは~(´▽`)
いえいえ、それがそろそろ服のサイズが変わりそうな感じで、焦っています(笑)
登山ウェアからバイクウェアまで買い替えは避けなければなりません(・д・`;)

そうです、子供用のおやつもまとめ売りで激安なのです~\(^o^)/

> 正義の仮面パパさん
こんばんは~(´▽`)
やっぱり皆さん同じようなことが起こるのですね~(笑)
あるあるを恐れていてはいつまで経っても撮れないから仕方ないですよね!
私は上記に加えて「あのレンズ持って来ればよかった」「三脚のホットシュー忘れた」が多々あります(笑)

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ