セロー250 ヘッドライトカウル補修

どうも最近バタバタしていて、ブログが滞っております。
来月からはもっと酷くなりそう・・(´Д` )


そんなわけで、物置も酷い有様です(笑)


さて問題。
上の写真の中にタイヤは何本あるでしょう?

正解は・・・
数える気もしません(笑)


何週間か前にこういう出来事もありました・・(^_^;)




さて、前置きが長くなりましたが、ずいぶん前に作業した内容をうろ覚えで記事にします。

ひと月くらい前、セローを山の中でぶん投げた際に、ライトカウルがなんか壊れたっぽい感じになっていました(^_^;)


カバーが浮いてる?
そもそもどうやって固定されていたんだ?

外して点検してみましょう。

左右のココのボルトを外します。六角の5ミリ。



んでフェンダー裏のボルト4本を外し、フェンダーにかかっている黒いやつの爪を外す。←適当



あとは無理矢理引っ張ったり抉ったりして、フェンダーを抜き取ります。
この黒い突起2本が厄介。



して、クソ固いヘッドライトカプラーを外す。



すると、ヘッドライトアッシーがゴロンと。


ヘッドライトユニットアッシーを車体から完全に外すには、ホルダーストッパー(銀色のバー)も外さないと取れません。面倒な構造。
まぁ作業ができないわけではないので、外さずに続行します。


カウル裏の変なシートが破れています。
ヘッドライトから後方(操縦者側)に光が漏れないようにするためのシートのようです。破れてから光が漏れてました(^_^;)



剥がしました。両面テープ貼りでした。再利用できなくもなさそう。
ウレタンのような素材でできています。


純正パーツは1000円しないくらいのお値段なので、同様の素材を購入して自作するくらいなら純正を取り寄せた方がよさそうです。

この変なシートを外すと、ライトカウルのアウター側(白い方)を止めている部分が見えるようになります。



アウター側カウルの裏の白いボッチ4点を、この謎の金具で止めていたようですが、車体をぶん投げた衝撃で吹っ飛んだようで3つ紛失していました。
何リングって言うんだ?これ。



残っていた最後の1個を外してみた。


パーツリストにはこの部品は載っていません(´Д` )
ヘッドライトユニットアッシーでしか買えない・・だと?
なんだって?(゚∀゚)

白ボッチの外径は約5mm。



どーするよ。



アウター側のカバー、無くてもいいんじゃね?(笑)
反転した「PP」って文字もイカすし(゚∀゚)



とりあえず、工具箱から似たようなモノを発見(・ω・)


形状は似ていても用途が違うので、当然ダメでした(笑)
いや、M4ならいけたかな?

んじゃ、これは?スピードナット。



スピードナットの板が大き過ぎて、ライトカウルの内側の突起に引っかかって入らなかったので、ヤスリで角を削って無理矢理装着(笑)


なんか酷い固定方法だけど、グラグラはしていない。
とりあえず、もう一回バイクをぶん投げるまでは大丈夫でしょう(笑)

はい見なかった見なかった。
なーんにも見てませーん。もうこのまま封印しちゃおう(・ω・)


破れた純正シートで型を取って、在庫のゴムシートで代用。
ゴムにも使える両面テープでペッタンコ。



あとは組み直して、作業完了(笑)

その後何度か走りましたが、今のところしっかり止まっています(^_^;)



組み直している最中にふと気付いたのですが・・。

別にライトカウルのアウターが分離する必要ないよね??
わざわざボッチで止めたりしないで、カウルごと両面テープで貼ってしまえばよかっただけじゃない??(゚∀゚)



次に外れたら、直張りしよう(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

xL125Rが車に乗っていると言うことは、新たなオーナーが見つかったのでしょうか(^_^)v

No title

おはようございます😃

そのワッシャー見たいのは、プッシュナットですね!
我々の業界ではよく使いますよ!
なかなか普通は売ってませんよね!
しかしいつもの器用に治されて凄い!

No title

> エフさん
はい、重い腰を上げて売りに出しました(^_^;)
意外なことに引く手数多ですぐに売れていきましたよ~!
ちょっと寂しいです(笑)

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~(´▽`)
これはプッシュナットというのですか~!
ありがとうございます~\(^o^)/
検索するにも名前がわからないのではどうしようもなく、困り果てていました(^_^;)
特殊なものなんですね、モノタロウあたりで買えるか探してみます(´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ