札幌近郊周回ツーリング・望羊の丘でマッタリ

9月24日 日曜日




色々と余裕が無く、全然気力が湧かないけれど、久々にタイガーに乗ろう。

とにかく気持ちを奮い立たせ、早朝に目覚ましをかける。

翌早朝、起床。
外は快晴の空模様。絶好の遠出日和だ。

よし・・・。

・・二度寝しました(笑)


それでもなんとか、8時に札幌を出発!

目的地は・・最北端!!
と思っていたけれど・・・気力が・・(笑)
そもそも出発が遅すぎる。


よって目的は無し(^_^;)
なんとな~く当別に向かい、待ち合わせ場所で有名なローソンに寄り道。

隣に停まったBMWのR1200RTの男性とお話し。
程なく、その方と待ち合わせていた、モトグッチに乗った女性が登場。
私が目にしたことがあるモトグッチとは違う、V型エンジンのクラシックスタイルの車体でした。V7っていうやつかな?
お2人でニセコ方面に向かうとのことでした。

私は当別湖方面へ。
そんなに飛ばす気も起きなかったので、のんびり寄り道。



当別ダムは前日の大雨の影響か、激しく放水していました。



ふくろう大橋だっけ?のんびり立ち止まる。



のどかだな~。いろんな種類のバイクが通り過ぎていきます。



普段タイガーで来ると、決まって景色がぶっ飛んでいきますが・・(笑)



この日は、いつもよりのんびり流しました。
そんな気分じゃないのよね。

のんびりの基準も人それぞれですけどね(笑)

浜益に抜けるか、新十津川に抜けるか・・。
悩んだ末に、厚田に抜けました。


時刻は9時半過ぎ。
さて、どうする。

北上する?
今からなら、せいぜい小平辺りまでかな。
天気は良いが、気が乗らないな。

そういえば、佐藤水産(サーモンファクトリー)でお祭りやってるって、ONちゃんの番組が言ってたな。
10時オープンだったはずだし、空いてるうちに覗いてみるか。


ということで、まさかの札幌方面に引き返しました(笑)

望来まで、偶然バイクが5台並んでしまった。


こうなると、対向のバイクもみんな手を振ってくれます。
真ん中の2台以外、全員ソロの他人なんですけどね(笑)

さすがにこの天気、ものすごい数のライダーが走っていました(´▽`)


望来から国道を逸れて、無煙浜の辺りで定点観測。


ここから望む風景、本当に好きです。

もう、すっかり秋ですね。



10時半頃、佐藤水産に到着。

予想外の激混み・・駐車場待ちの車が国道まで溢れていました。
バイクは特等席があるので余裕ですが。



私の目当ては手前ですが、奥のラーメンがやたら並んでました。



目当てのいくら・鮭漬けミックス丼(950円)


結構食べ応えありました~。美味だし、何より安い!(´▽`)
席は混み合っていたので、立ち食い(笑)

イベント屋台の食事は激安でした。ラーメンも500円。
いつもこの値段なら、毎週食べに来てもいいのになぁ。

他のイベントや、店内を一通り見て回って、満足して退散。

午前中から予想外に暑いので、厚手フリースを薄手フリースにチェンジ。




そんなに走る気もしないが、午前中に帰るのも微妙なので、小樽方面へ。

これまたお気に入りの場所で定点観測。



この構図も好きだね~。ここに来たら同じ写真ばっかり(^_^;)



新倉屋(老舗の団子屋)で嫁さんにお土産を買う。写真は忘れました(^_^;)

小樽運河を素通り。


なんとなく塩谷方面に向かい、海沿いの国道を逸れて、1本内陸側の「フルーツ街道」という道を走ってみました。
混み合う国道を避ける、余市~小樽間の抜け道ルートです。

余市に出る少し手前で、赤白ツートンのモトグッチとすれ違う。
なんか・・ブログで見たことがあるような気が。
ここ1年くらい、モトグッチに乗られている方との出会いが多く、妙に気になるバイクなのです(笑)
気持ち良く手を上げていってくれました(´▽`)

余市の外れから、冷水峠経由で赤井川村へ。

道の駅には立ち寄らず、R393メープル街道へ。
途中、偶然にも朝に当別でお話しした2台とすれ違いました。
私は北に向かうと話したので、向こうは気付いていないと思いますが(笑)


道端に紅葉を見つけ、Uターン。

もうこんな季節なのか~。



まだ1本だけですけどね(´▽`)



京極のセーコマで飲み物を仕入れ、そのまま「望羊の丘」へ。



秋晴れの空ですね。清々しい。



一通り写真を撮ってから、折りたたみチェアを設営(笑)


椅子に座って、飲み物を飲みながら、のーんびり(´▽`)
とても静かで穏やかな場所です。

木々の葉や、草が風にそよぐ音。

鳥のさえずり。虫の声。

流れる雲。少しずつ表情を変える羊蹄山。


ただただ、癒されます(´▽`)


風景もそうですが、のーんびりタイガーを眺めるのも好きです。



本当にこのバイクが好きなんだな~と実感(´▽`)




すっかり1時間滞在してしまいました。

時刻は14時半。
そろそろ帰らないと、暗い中洗車しないといけないな・・。

名残惜しいですが、椅子を片付けて、ここを後にしました。




中山峠経由で、自宅には16時過ぎに到着。
18時までじっくり洗車しました。

遠出にもってこいの1日でしたが、近場でのんびりも悪くない。


みなさんのブログを見ていたら、たくさんの方とニアミスしてました(笑)


この日のルート




本日の走行データ

走行距離  302.0km(誤差補正前・メーター表示:284.5km)
走行時間  5:50
平均燃費  21.2km/l
平均速度  48.7km/h

給油量    13.09L(ハイオク@131円)
ガソリン代   1715円

満タン法燃費   23.00km/L



服装 備忘録

コミネ JK-555
登山用厚手フリース(途中から同薄手フリースへ)
半袖Tシャツ

夏用グローブ

普通のジーンズ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

望羊の丘、いいですね
土曜日、軍人山の帰りに行こうと思ったのですが…雲があったので延期しました
秋晴れの羊蹄山デーンの時に見たい景色ですね
バイクが好きな人は、帰ったら洗車するのですね、それも楽しみなのかな

No title

佐藤水産でイベントがあったんですね。立ち寄れば良かったと後悔しました。
佐藤水産でくーたさんが美味しいものを食べているときくらいの時間に札幌市内から北を目指して、通り過ぎているかもしれません。

No title

こんにちは(^^)
距離を伸ばさず、のんびり走りたい気持ち…
私も同じに感じた日でした。
気持ちを和ませてくれる、まったりする陽気でしたね。

自分だけのお気に入りの場所って、
とてもよく分かります(^^)
いつも、同じ構図で撮ってしまう居心地の良い場所。
気付けば、いつも行っているから、
自然と定点観測になっちゃうみたいな(笑)

チェアに座って風に吹かれるって、
のんびりと本当に気持ち良さそう~
こんなに時間を贅沢に使って、自然を満喫するなんて、
バイクで走るひと時があってこそですね(^^)

No title

同じく近場で済ませた私ですが
走行距離は全然違いますね(^^;

当別の道の駅が新規オープンして
すごい混み様でした。

No title

道の上に椅子置いて 1時間ですか?

でも まったり 何もなくただぼ~ってした時間も
良さそうですね。

・・私 寝ちゃうかな(笑)

No title

> tity-mamaさん
何度も訪れていますが、札幌からも近く、人も来なくて良い場所です(´▽`)
せっかく訪れるのなら羊蹄がしっかり見えている日がいいですね!
軍人山から見る羊蹄山も、近くていいですよね~\(^o^)/

毎回洗車する人は希少な部類だと思いますよ~(笑)
今のバイクを買ってから、なぜか乗ったら磨くが当たり前になってしまいました(^_^;)

No title

> エフさん
この週末と、その前の週末に行われていたみたいです!
店の近くの道路まで激混みでしたよね(^_^;)
南下する際に鮭まつりの看板も見かけたので悩んだのですが、初志貫徹しました(笑)
もしかすると偶然お会いできていたかもしれないのに、と思うと残念です~(´▽`)

No title

> selenさん
こんばんは~。
いつもは距離ばかり伸ばしてしまいますが、この日はselenさんのように風景を楽しみながらゆったりと走りたい日でした(´▽`)
どこか、過ぎ去った夏を思い起こさせるような気候でしたね!

何度も訪れるお気に入りの場所、ありますよね(´▽`)
きっと自分以外の人はそのまま通り過ぎてしまうような何気ない道端の風景なのですが、つい立ち止まってしまいますよね。
こうやって記録に残すと、なおさら実感しますよね(笑)

誰もいない場所で、チェアに座ってのんびり・・。
最高の贅沢でした\(^o^)/
そこから帰りたくなくなる気持ち、すごくわかりました(´▽`)

No title

> Kuuさん
札幌周辺だったので、大して走っていないと思っていたら300キロ走っていてビックリです(笑)
私にとっては疲れなくて良い相棒です(´▽`)

当別の道の駅は知人が訪れていましたが、激混みだったみたいですね~(^_^;)
そんな気がしたので、敢えて近付きませんでした~(笑)

No title

> かめのさんさん
道と言っても、だ~れも来ない農道なんです(´▽`)
ちょくちょく椅子の位置を変えながら、の~~んびりしてきましたよ~!
毎日が慌ただしいとこういう時間も大切ですよね~!

私も、寝ようと思えばいつでも寝られましたよ(笑)

No title

クラシックなV7?女性?ルマン850ならマックスフリッツの店長でしょう。マフラー黒で車体は赤のフルカウル。赤白ツートンは知っている方でしょうね。
皆さん、走ってますね~(笑)

近場をのんびりにしては結構な距離!
自分も近場をのんびりでした(笑)
帰りの中山峠でお会い出来たかも。
チェア出ましたね(笑)マッタリ感伝わってきます

No title

タイガーへの愛が伝わります
当別ダムでニアミスですかね
なんとなくくーたさん走ってるんじゃないかと思って対向車を気にしてました

No title

バイクの行動力すごいです!
望羊の丘、いったことがなくて
ここからの羊蹄山もすてきヽ(´ー`)ノ

No title

> いちさん
いつも返信が遅くなりスミマセン・・。
ルマン850を検索してみましたが、似ているようなどこか違うような感じでした。
丸目で全体の雰囲気は似ているのですが、タンク周辺の形がもう少し丸っこかったです。
やはりグッチオーナーじゃないと詳細に判別できませんね(^_^;)

この日は300kmも走った気はしていませんでした~!
時間的に、私がイスに座っていた頃に中山峠を通過されたようですね(笑)
最悪どこでも休憩できるので、チェアは便利です\(^o^)/

No title

> Gooseさん
お返事おそくなりスミマセン(>_<)
当別ダム付近でニアミスでしたね~!
あの旧道、縁石が一部低くなっていて入りやすくなりましたね(笑)
私も、厚田方面はきっと誰か走っているだろうと気にしながら走っていましたよ~!
またまたお会いできず残念です(^_^;)

No title

> はと。さん
お返事遅くなりスミマセン(^_^;)
私の場合は車よりもバイクの方が気楽に長距離を走れます~!
風を感じて走るのは飽きません(´▽`)
望羊の丘、今ではgooglemapでも場所が表示されるので、ぜひ訪れてみてください~!
超広角を持っていけば羊蹄と尻別を並べて撮れると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ