道東 道の駅巡りドライブ・前編

9月16~18日の3連休、家族で道東に旅行に行ってきました。

3日間の総走行距離は約1500kmと、ほとんど走っていただけです(笑)
それもそのはず、第一の目的は道の駅スタンプラリーなのです。

道の駅の開館時間内にあちこち回らなければならないので、余計な寄り道はしていられません(^_^;)
仕事や時間の縛りなんか気にせず、気の向くままにのんびりと旅をしてみたいものですね・・(´Д` )


まず1日目。


札幌を朝6時過ぎに出発。
朝飯はセーコマのおにぎり(^_^;)

R274~道東道の日勝峠代替区間~足寄経由で最初の目的地へ向かう。
途中、占冠と士幌の道の駅で休憩。

最初の目的地「道の駅 あいおい」


しばし猫ちゃんに癒される(笑)

クマヤキ。
ハンサム焼きみたいなもんです。←分かる人いるかな?




相生から美幌町を経由して、美幌峠へ。



やっぱりみんなあそこにバイク停めて撮影するよね(笑)



同じく2ヶ月前に登った藻琴山も見えた~。



ここから見る国道、好きです。



津別峠の方向。
少し前に新聞かなんかで読んだけど、藻琴山~美幌峠~津別峠までを登山道で繋ぐ計画があるとか?


その後、弟子屈方面へ向かって「道の駅 摩周温泉」に寄り道。
セーコマで遅い昼飯(^_^;)

弟子屈から北上し、「道の駅 パパスランドさっつる」からの「道の駅 しゃり」と繋ぎました。
道中の写真は一切無し(^_^;)

さらに「道の駅 はなやか小清水」に立ち寄ったところで日の入り時刻。
フレトイ展望台の下のキャンプ場から。



オホーツク海、網走方面。



金銭的な都合で宿泊地となった(笑)、網走市へ向かいます。

網走のアーケード街(飲み屋街?)にある洋食屋さんへ。
「レストラン ホワイトハウス」



ここ、人気店なのですが・・メニューがカオスです(笑)



人生初の組み合わせ、ウニ&イクラ丼とステーキのセット(笑)
メニューの上段・左から2番目のやつです。そのお値段たるや・・(゚∀゚)



嫁さん撮影、なんか大事なところが切れてる写真(笑)


味濃いめ、量多め、ガッツリ系です(笑)
昔はまだまだメニューの種類があったそうですが、先代が亡くなられてメニューを絞ったと、切り盛りしているおばちゃん談。

このお店、嫁さんはすっかり気に入った模様です。
今度から家族で網走に来たらここになりそう(笑)


んで、網走市内のホテルに20時少し前に到着。
走り疲れて、温泉入ってすぐに寝ました。




2日目。
この日の移動は3日間の中では最も楽でした(笑)



7時前にホテルを出発。

なんとなーく天都山に寄り道。
10年ぶりくらいに来たら、展望台が変わっていてビックリ(゚∀゚)


営業時間しか中に入れないし展望台にも上がれません。残念。
昔の建物の姿、今でもパッと浮かぶな~。

最近、ニポポ推しですね。



浜小清水~斜里町と経由し、いつも立ち寄る場所に寄り道。
「天に続く道」



ちょうど登ってきたライダーを入れて1枚(´▽`)
ツーリングマップルの表紙に使えそう?(笑)



600mmで撮ると、実は道が真っ直ぐじゃないことが判ります(^_^;)



のどかな風景です。



ついに看板まで建ちました。
最近は観光バスまで来るとか?ちょっと前まで静かだったのにね~。



ウトロの道の駅でスタンプ押して、セーコマで朝飯。
今回の旅、ひたすらセーコマの山わさびおにぎりを食べていました(^_^;)

高台からウトロの市街地を望む。



なんとなく知床五胡に寄り道。
9時過ぎで駐車場待ちが発生していました(^_^;)

高架道から知床連山を望む。
左端が硫黄山~右端が羅臼岳。日帰り縦走したいぜ。



ここの高架道の雰囲気もなんか好きです。



1湖ですね~。後ろは知床岳かな。



次第に、羅臼側から雲が流れてきて羅臼岳に引っかかった(^_^;)
これから峠越えするのに・・またガスの中か。



硫黄山。登りたいけど・・いつになるやら。



600mmで撮影した写真をクロップすると・・。
硫黄山山頂に1名の姿が!登頂おめでとうございます~\(^o^)/



オホーツクの海。つい松山千春の歌を口ずさんじゃいます(笑)


嫁さんはこーいう景色に興味が無い人なので、なんでこんな何も無い場所にこんなに人が集まるのか疑問だと言っていました(^_^;)
私はいくらでもボーッとしていられますが。

知床五湖でのんびりしすぎました。



知床峠を越えます。
やっぱりガスの中(^_^;)




なんか長~いんで、後編に分けます(^_^;)

このまま2日目も好天のまま終わりましたが、3日目は台風の影響であちこち通行止め祭りで大変でした(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この間の3連休に台風が来なければ、道東にチャレンジしたかったのですが諦めました。知床は今まで行ったことがないので憧れます。
クマヤキもハンサム焼き(検索してしまいました。)も知らないので食べて見たいですね(^-^)v

No title

おはようございます
美幌峠に何時頃居たのですか?
私は14時15分頃通り過ぎたのですが・・・

No title

おお~ 1日目 凄い距離な感じ

クマヤキ 私もググってみました
「生クマ」を食べたいですわ

No title

家族と3日間、盛り沢山ですね(^^)

硫黄山の登頂した人の姿が気持ち良さそう。
山はいつも、誰かが登山しているんだろうなと、
想像しながら見上げるのですが、
超望遠の威力ですね!
実際、山頂に人が立って居るのを見ると、
山の姿も、少し違った感じがしました(^^)

No title

行くとこ全てがいい景色ですね~
網走のホワイトハウス、ウニとステーキって凄い!(笑)

No title

> エフさん
連休の最終日に台風直撃で、道東の太平洋沿岸は大変なことになっていました。今回は見送って正解でしたね(^_^;)
暴風でバイクが倒れて、道端で動けなくなっているライダーもいました。
雪が降る前に道東に行く機会に恵まれると良いですね\(^o^)/

クマヤキはさすがに遠いですが、ハンサムは日帰りで行ける距離ですので、ぜひ訪れてみてください(´▽`)
あの近辺だと壮瞥公園が景色が良くておすすめです\(^o^)/

No title

> aka*ake*さん
こんばんは(´▽`)
写真データを確認したところ、14:00~14:30頃まで滞在していたようです!
まさにニアミスですね、お会いできれば嬉しかったのですが・・。
そちらには登山にも訪れたいのですが、なかなか日程の都合が付かずにいます・・。道東はやっぱり遠いですね(^_^;)

No title

> かめのさんさん
うっかり記録に残していませんでしたが、1日目は600km近かった気がします(^_^;)
車だと眠くて大変です(笑)

私、生クマ食べました(´▽`)
もう少し懐具合に余裕があったら、うっかりクマヤキTシャツ(2000円)を買っていたところでした(笑)

No title

> selenさん
スタンプラリーが主目的でしたので、あまりのんびりと観光はできませんでしたが、タイガーとの旅とはまた違った楽しみがありました(´▽`)

現地で撮影している時には目視できませんでしたが、実は帰ってから写真を拡大するのが楽しみでした!
不鮮明な写り具合ですが、姿を発見して、この登頂された方の爽快な気分が伝わってくる感じがしました\(^o^)/
知床五湖の後に羅臼岳の登山口にも寄り道しましたが、駐車できないほど、びっしりの車がありました。
場所柄なかなか登れずにいますが、いつかは登りたい山々です(´▽`)

No title

> Gooseさん
お天気にも恵まれ、良い景色ばかりでした~(´▽`)
時間に追われてあまり写真に収められませんでしたが・・(^_^;)

ホワイトハウスの組み合わせ、ヤバイですよね(笑)
怖いもの見たさで頼みましたが、大量のイクラだけで結構な盛りのご飯が片付いてしまい、ステーキの方にもご飯が欲しくなりました(笑)
ウニはちょっとミョウバンが・・。しかし、これで1400円で出せるのはすごいですよね(´▽`)

No title

ハンサム焼き・・・

雨宿りで立ち寄った
伊達の道の駅で食べた記憶が!

幾つかある種類を
コンプリートしたような記憶が!

そしてハンサム?なシュールな顔に
嫁がハマっていたような記憶が!

またハンサム焼き食べたいなー。

No title

道東また行きたいなー(´-`).。oO
私は5日で1800kmでしたが、3日で1500km!さすがに車でも疲れちゃいますね!

No title

相生?北見相生かな?昔、自転車旅行で行きました。
まだJR線が在って朝霧の美幌駅から相生までのローカル
線に乗りましたね~。懐かしい~!

No title

> アフリカライダーさん
返信遅くなりすみません(>_<)

なんと!
ハンサム焼きをご存知なのですね\(^o^)/
しかもコンプリートされていたとは!!
あのシュールな顔がたまりませんよね(笑)
昔は、道の駅の隣のスーパーのテナントで、あの顔の店長があの顔でコツコツ焼いていたんですよ~(´▽`)
最近はお店に姿見かけませんが・・(笑)
また北海道にツーリングに来られた際には、ぜひお立ち寄りを~\(^o^)/

No title

> CBR400 赤さん
コメント遅くなりすみません(>_<)
初の道北~道東で、5日で1800kmとは相当走っていますね~!
詰め込みましたね~!私も東北行ったらそうなります(笑)
昨年までは1日に700kmくらい余裕だったのですが・・もう眠くてダメです(^_^;)

今年は結局、東北には行けなくなりましたが、いつか一緒に走りたいものです\(^o^)/

No title

> いちさん
コメント遅くなりすみません(>_<)

はい、北見相生駅の跡地に道の駅が出来たのですよ~(´▽`)
自転車旅行ですか~!バイクだけではなくて自転車も乗られるのですね!
なかなかここを目的地に旅することは無いと思いますが、色々と整備されて良い場所です。
ぜひツーリングで立ち寄られてみてください(´▽`)

No title

ホワイトハウス~~~>>>

とはまた懐かしい店が!
しかし、ウニ何て昔は無かったなぁ。

ホワイトハウス(洋食)~鳥ぜん(居酒屋だけどホッケが美味い)~浜長(蕎麦屋)の順繰りが定番でした。たまに、かに番屋(居酒屋)(*´з`)

No title

> 燦さん
なんと、燦さんもよく行かれていたのですね~\(^o^)/
今も結構混み合っていましたよ~!人気店のようです(´▽`)
いつからこの不思議な組み合わせを始めたのでしょうね?(笑)
今は先代さんが亡くなられて、おそらく息子さんが厨房を一人で切り盛りしているようです。
今度、来道する機会にはぜひ寄られてみてください~!
しかし道民の私よりお店に詳しいですよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ