後志ツーリング 中岳林道&落合ダム

今更ですが先週末の記事です(^_^;)


この前の日曜日、確か早朝に雨が降ったような気がします。
この日はちょっとタイガーに乗れる体調ではなかったので、セローでのんびり近場をお散歩することにしました。

セローはエンデューロ仕様からノーマル仕様に戻しました。
ホイール交換とチェーン調整で済むので、20分くらいで入れ替えできて便利。



モタモタと準備をして、札幌の自宅を9時半過ぎに出発。
すぐに忘れ物に気付いて一度帰宅しました(^_^;)

札幌市外まで持たずに簾舞のコンビニで休憩し、中山峠を越えました。
体調のせいか結構寒かったので、ネックウォーマーを装着しました。


喜茂別側に下る途中、ついつい林道に吸い込まれてしまいました(笑)
中岳林道という、喜茂別岳の登山口にもなっている林道です。



路面はダートと舗装路を繰り返す感じで、普通車でも走れそうです。
道幅は結構狭いので、対向車が来ないかが気になります。



林道を3キロちょっと進むと、喜茂別岳の登山口に到着。
笹刈りされているけど・・ちょっと心細くなる入口。


周辺には登山者のものと思われる車が1台ありました。
冬にしか登ったことがないから、雪が降る前に一度登ってみたいな。


登山口を通り過ぎ、本線と思われるルートを進みます。
ところどころ道を間違えたか?と思うような幅になりますが、車のタイヤ跡が多数あるので不安はありません。


この林道、送電線と並行している為か支線がたくさんあります。
入り口からしばらくは数台のオフロードバイクのタイヤ跡がありましたが、気付けば無くなっていました。どこか支線に遊べるところがあるのかな?


途中、景色の良い場所もあったり。



羊蹄山がどーんと見えたり。



天気が良い(´▽`)


ところどころにクマのアレが落ちていたりして不安になります(笑)

この林道、本線を行けば京極町の双葉ダムの方まで抜けられるはずなのですが・・後半はどれが本線か分からなくなり、何度か人里に降りてきました。
京極側の区間は畑の中を突っ切る感じの道が多いです。



最後にちょっと細い道を抜け、中岳林道の反対側の入り口に到着。
双葉ダム手前にある採石場の脇から出てきました。



せっかくなので、双葉ダムでも見てみるかと道道を進むと・・。

ダム湖の手前で通行止めΣ(゚Д゚;)


この奥に発電所ができた関係かな?残念。

そして、双葉ダム自体も立ち入り禁止とな(´Д` )



ちぇっ。
じゃあダム繋がりで赤井川村にでも行くか。

ということでR393メープル街道(だっけ?)をのんびり走行。



トンネル手前(倶知安側)のパーキングで羊蹄山を望む。
この日は綺麗に見えていました(´▽`)


実は先ほどの双葉ダムの辺りで、風邪引きにとっての生命線である箱ティッシュの中身を使い果たしていました(゚∀゚)
この日は箱ティッシュの安心感に頼り切りで、ポケットティッシュはほとんど持っていませんでした。
この辺りで、一度使用したティッシュをゴミ袋から取り出してリアボックス内に広げて乾燥させ、必死で再利用していました(笑)


赤井川の道の駅に寄るとライダーがいっぱいいました。
道の駅内を覗いてもめぼしいものは特に無く、寒くてソフトも食べられず。

落合ダムに到着。



昨年来た時よりも、ダム湖の立ち枯れした木が減った感じが・・?
白樺の白い幹も皮が剥けてすっかり流木の色に変わっていました。


仕方ないことだけど、ちょっと寂しいな~。

そして、去年は人もほとんどいなかったこの場所ですが、今回はとても混み合っていました。
釣り人・キャンパー・ボートを浮かべている人など多数。



こっちまで来たので毛無峠で帰ります。
一応展望台から小樽方面を。相変わらずイタドリがうるさい(^_^;)



手前に朝里、向こうに厚田とか浜益の方。


ちなみにこの頃には、ポケットティッシュの最後の1枚に手をつけるか悩みつつ使用済みの使用済み(笑)の端っこの方で頑張っていました(^_^;)


ここから5号線に下りて札幌に帰る訳ですが、いつもタイガーだと高速でさっさと札幌までワープしちゃいます。
しかしセローで高速は辛いので、仕方なく混み合う下道で帰りました(^_^;)

帰り際、銭函のドリームビーチに寄ってみましたが、浜には一切入れない感じになっていました。
今年は営業しなかったのかな?
さらに、新川通りの突き当たりから海に出られるドロドロダートの入口にもゲートが設置されていました。
なんか寂しいね~。


体調よくないのに、結局それなりに走っちゃいました。
帰宅後、体力を使い果たしてすぐにダウンしました(笑)



走行記録

走行距離  : 254.3km
給油量   : 6.24L
ガソリン代 : 761円
燃費    : 41.0km/l

ノンシールチェーンの効果か、燃費が良い\(^o^)/


服装備忘録

コミネジャケット
薄手フリース
半袖シャツ

普通のジーンズ

ネックウォーマー
夏物グローブ

最高気温 札幌 22.7℃


寒かった。体調のせい?

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

リッター41キロ!スゴイ燃費!これなら安心!

羊蹄キレイだね~。オフでなければ見られない景観だね~。
ティッシュの話は、大変でしたね(笑)
寒さを感じる季節がやって来て、寂しいね!
今シーズンもベストな日はどの位あるのかな?
何となく焦る感じ。

週末は期待出来そう

No title

昨年の記事も拝見しました。落合ダムいい景色ですね。機会を見つけて行ってみます。

No title

バイクでも箱ティッシュ持ってるんですね(笑)
鼻グシュグシュの時にティッシュなしは辛い…乾かすのわかります
中高林道からの喜茂別岳、いいですよ
双葉ダム、余市岳から宇宙基地のように見えました
見学は出来ないんですね~残念

No title

鼻。。蓄膿症になりますよ

No title

こんにちは(^^)
セロ-でダ-ト込みの250km。
その体調でも走っちゃうのですね(笑)
そのおかげで、中岳林道を知ったのですが(^^)
グッチでも、
行ける気がするような…
行けない気がするような…

落合ダムが賑わい、どうしちゃったんでしょうね(^^;
ガラッと雰囲気変わりました???

シ-ズンも残りわずか!体調整えて、満喫しましょうね(^^)v

No title

俺が行った時もあちこちにクマのアレがありました(^_^;)
また日曜日に堪能してきます。
青空に聳える羊蹄だといいなぁ^_^

No title

> いちさん
舗装路だけをのんびり走ればもう少し伸びそうです!
ノンシールチェーンは抵抗が少なくて燃費アタック向きですね(´▽`)

この日は天気は良かったのに体調が悪く、終始ぼんやり走っていました(笑)
寒さは一気にやってきますね、気付けばあっという間にシーズンオフになってしまいそうです(^_^;)
土日はお天気も良さそうでツーリング日和ですね\(^o^)/
私は家族旅行でバイクはお預けです(笑)

No title

> エフさん
落合ダムはなかなか素敵な場所ですので、ぜひ一度行かれてみてください(´▽`)
予想外に人がたくさんいてびっくりしました(笑)

No title

> tity-mamaさん
はい、箱ティッシュはツーリングの必需品です(笑)
安心し切っていたのにあっという間に切らしてしまい、焦りました・・。
買えばいいのでしょうけど、なんか悔しいのです(笑)
喜茂別岳は夏もいい感じなのですね!距離も短いし今度行ってみます!
あの独特の形の発電用ダム湖(?)は気になりますよね~!
近くで見られるかと少し期待していたのですが、まさかのかなり手前から通行止めでした(^_^;)

No title

> かめのさんさん
それに近い感じですよ~!(笑)
年中ティッシュは欠かせません~(^_^;)
先週から2日に一箱ペースです(゚∀゚)

No title

お疲れさまー

新川の突き当りは
昔よく走ってました(^^;

林道もそうだけど
規制が厳しくて大変ですね。

自然保護派から
道路以外をバイクや4WDで走ると
批判されてしまいますよね。

でも、それを言ったら
登山やスキーも
環境には良くないと思いますけどね(^^;

No title

> selenさん
頭も回らなかったので目的地も決めずに中山峠に向かったのですが、ブロ友さんが紹介していた林道を思い出して突入してしまいました(´▽`)
本来なら家で寝ているべきでした(笑)

中岳林道ですが、入ってすぐに一気に高度を上げる感じで、登りで砂利が浮いている区間ありました(^_^;)
体調不良で気持ちが落ちていたこともありますが、タイガーじゃ走りたくないな~と思いましたよ!(笑)

落合ダムはselenさんに紹介して頂いて訪れた昨年とは打って変わって人がたくさんでした(^_^;)
どうしちゃったのでしょうね??以前の秘境感は薄れました(^_^;)

気付けばシーズンも残りわずかなんですね!
悔いの無いようにたくさん走らないといけませんね\(^o^)/

No title

> Gooseさん
やっぱりあの辺りはクマさんの住処なんですね・・(^_^;)
今週末のに参加できないのでフライングしてきました(笑)
週末はお天気も良さそうですね!
皆さんで楽しんできてくださいね~\(^o^)/

No title

> Kuuさん
こんばんは~(´▽`)
新川通の突き当たりは面白い場所でしたよね~!
まさかのゲートにびっくりしました(^_^;)

最近はオフロード系は肩身が狭いですよね~・・。
遊ぶ場所も少なくなって寂しい限りです。
アウトドア系レジャーは何をするにも自然の中に入っていく訳ですし、
四駆・オフ車は環境に悪い!というよりも各々のモラルの問題ですよね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ