久々のタンデムツー・増毛へ

もうお盆なんですね~。
私は金曜~日曜の3連休しかありません(´Д` )
そしてその3日間、全て天気が悪いという・・・。

北海道はお盆が終わると寒くなりますが、昨日からもう既に寒い(^_^;)
そんな昨日、久々に相方とタンデムでツーリングに行ってきました。

目的は増毛。
「ぞうもう」じゃなくて「ましけ」です。
まだ毛には困っていません。



お天気悪くて2時間くらい悩んだ末、9:30過ぎにタイガーで出発。

ロイズ太見工場に寄り道するも、祝日なんで当然アウトレット品は無し。
傾いだソフトを食べます。



R231(オロロンライン)に出ると、お盆渋滞(´Д` )
この辺、お墓がたくさんあるからね~。

国道から逸れて、いつもの無煙浜の道に寄り道。



厚田のあいロード夕日の丘でいちごソフト食べて~。



オロロンラインを北上します。
厚田以北はそんなに混んでいませんでした。




んで、増毛町の目的地「麺屋 田中商店」へ到着~。
この店も周りの店も激混み、どこも外に並んで待っていました(^_^;)


向かいの國稀酒造の酒粕を使った「酒蔵ラーメン」と、増毛産の甘エビを使った「甘海老ラーメン」が売りのお店です。
半年くらい前に嫁さんがテレビで見て気にしていたお店です。


嫁さん、待ってる間に向かいのお店でアップルパイ買ってきた(笑)
私は喉が渇いて自販機を探すも見当たらず、向かいの國稀酒造の店先に沸いている水をがぶ飲み(笑)



やっとこさラーメン。
私は甘海老しょうゆ、嫁さんは酒蔵みそ。


エビの方は良くも悪くもエビが丸ごとって味がしました。
酒粕の方は酒粕ですね。



良い時間になったので、引き返します。
増毛から北竜町に抜けます。

途中、雨が降ったり止んだり。
まーこうなることはわかっていました。


北竜、R275沿いのひまわりスポットに寄り道。
昨年の山の日にも同じ場所で写真を撮っていました。



ひまわりの里は激混みでしたが、こちらは実に静か。



さて、帰ります。
R275を札幌方面へ走ります。


しかし結構な雨が降ってきたので、雨竜の道の駅で休憩。

嫁さん、かまぼこを購入。
私の分ではなく、嫁さんが2枚食べます(笑)



さらにソフトも食べます(笑)


なんだかんだ食べてる間に雨も上がりました。
念のためカッパを着て出発。

途中、やっぱり何度か雨に打たれました(^_^;)


月形にて、今や貴重なサンクスを記録撮影しておく。
みんなファミマに代わってしまいましたね~。こちらも今月いっぱい。




嫁さん、メントスを買っていましたが、出発5分後くらいに「もう最後の1粒だ」とインカムごしに言っておりました(笑)
どんだけ食べるんだ(^_^;)



以上、久々のタンデムツーでした\(^o^)/

楽しかったですが、なんだか疲れますね~(笑)
タンデム走行ってこんなに疲れたっけか?

19時くらいに布団に入って、今日の昼まで爆睡してしまいました(^_^;)
普段5時間くらいしか寝ないのに、17時間くらい寝ました(笑)





本日の走行データ

走行距離  281.4km(誤差補正前・メーター表示:264.7km)
走行時間  5:30
平均燃費  20.8km/l
平均速度  48.0km/h

給油量     12.54L
ガソリン代   1718円

満タン法燃費   22.44km/L


タンデムだと燃費悪い(^_^;)

ODOメーター、50000キロにあとちょっと及ばず(^_^;)
次回乗るとき、忘れそう。



アメダスデータ




服装 備忘録

コミネ・JK-555
登山用長袖シャツ

普通のジーンズ

ショート長靴


日差しが無いので秋物で暑くなかった。
メッシュだと寒かったみたい。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

晩ごはんをすませたのですが、ラーメンが食べたくなりました(汗)
大型バイクのタンデムツーいいですね。

No title

いいですね、タンデムツーリング!うちも久々に付き合ってもらおうかなぁ~!ちなみに明日から本州に向け発進します。

No title

おはようございます😃

酒粕ラーメン京都にもありますが。わたしは大好きですよ😘
あ~北竜のひまわり畑懐かしいですね~(^O^☆♪
また行きたいです!
また近々そちらに行きますのでその節はまたお会いできると嬉しいです(^O^☆♪

No title

奥さまとタンデムツーリングですか?
実に楽しそうだ~

俺も結婚して間もない頃、1度だけタンデムツーリングしました。
嫁曰く、メット被ると髪はボサボサ、化粧は崩れる、会話出来ない(当時はインカムなんて無かった)、疲れる。
結果、楽しくないでした(笑)

No title

嫁さんとは1回だけタンデムしました。
「怖いから、もう乗らない」
と言ってました(^^;

増毛の「田中商店」美味しいですよね。
また食べたいなぁ。

No title

> エフさん
食後、寝る前に食べ物の写真を見ると辛くなりますよね(笑)
私も夜な夜な記事を書いていて失敗します(^_^;)
しばらくタンデムしていなかったのですが、こんなに疲れるっけ?といった感じでした・・(笑)

No title

> ひなさん
たまにタンデムもいいですよね~\(^o^)/
なんと!もしかしてバイクで里帰りでしょうか?
お気をつけていってらっしゃいませ~(´▽`)

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~(´▽`)
京都にも酒粕ラーメンがあるのですね~!
なんか自分で作れそうな気がします(笑)
ひまわりは2年前でしたね~、もう懐かしいですね(´▽`)
近々こちらに来られるのですね!その際には突撃しに行きますよ~\(^o^)/

No title

> Gooseさん
はい~!1年以上ぶりのタンデムツーでした~(´▽`)
思った以上に疲れましたが(笑)

Gooseさんの奥様は一度だけだったのですね・・。
確かにバイクは嫌な人は嫌ですよね~(笑)
うちは二人ともオシャレせずダサい格好で乗っています(^_^;)
インカムは便利ですが、ずっと喋っていて疲れるという弊害もあります(笑)

No title

> Kuuさん
Kuuさんの奥様も1度きりだったのですか~・・。
残念ですね~、何かのはずみにまた乗ってくれることは無さそうな感じですね(^_^;)

田中商店、美味しいですよね(´▽`)
しかし周りに海鮮の誘惑がたくさんあって悩みます(笑)

No title

ソフトよく食べますね~。これだと喉が渇く。
国稀の仕込み水、旨いでしょう。
ラーメンにしたんですね(笑)周り海鮮いっぱいで
目移りしますよね~。
タンデムしてないな~。

No title

快適 気温のタンデムツーのようでしたね。

いいですよね~ タンデム後は

No title

> いちさん
はい、ソフトの食べ過ぎで喉が渇いてひどかったです(笑)
国稀酒造のお水、どことなく甘い感じがして美味しかったです(´▽`)
この日はラーメンでしたが、ここは周りに魅力的なお店がたくさんありますよね~(笑)
いつ来ても混んでいますね(^_^;)
いちさんは奥様とタンデムされることがあるのですね~!

No title

> かめのさんさん
はい、こちらはもう快適な温度ですよ~\(^o^)/
嫁さんはメッシュジャケットを着ていたので、寒いくらいだったみたいです(^_^;)
後ろは快適なんですか~?
私は教習所の先生以外の後ろに乗ったことないです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ