K12マーチ ナビ交換

最近、北へ南へと酷使されているマーチちゃん。


車を貰った時に付いてきた、2004年製の腐れHDDナビが壊れました。
ハードディスクが逝った模様。



私はこんなナビ使わないのでどうでもいいのですが、相方が仕事で車を使うようになったので、ナビが無いと困ると・・。

しかし・・。
こんな見た目でポータブルじゃないので、取り外しは面倒なんです(^_^;)

あまりやりたくなかったのですが、どうせ雨の休日ですることも無かったので、重い腰を上げて交換しました。




今回交換するナビは、現行の最上級品!

ではなく・・。

昔乗っていた車から取り外して、ほったらかしてあった骨董品ヽ(*´∀`)/



カロッツェリアの楽ナビ、2005年製です(笑)

1年も新しくなったヽ(*´∀`)/

車を買い換える度に載せ替えて使っていましたが、エルグランドにした際に安物ポータブルナビで妥協したのでお役御免となりました。


新品で買った当時は15万円くらいしましたが、現代の1万円のポータブルナビよりショボいんでしょうね(^_^;)
ちなみに、地図データの更新は一度もしていないので、地図更新されていた旧ナビよりもデータは古いという・・(^_^;)




さて。
雨の中、作業開始です。


旧ナビのモニター、こんな雑な付き方していたんです(笑)



まず左右のAピラーを外します~。クリップ2個で固定されています。
内張りはがし棒でこじればポコっと取れます。



ダッシュボードパネルもこじれば取れます~。



明るさのセンサーかな?これもこじって外れます。



して、DIYでいじる人がつまずく、オーディオパネル裏のフレーム留めビスを外します~。なんでこんな場所にビスが(´Д` )



オーディオパネル表面、下側にビス2本。



上側にもビス2本。メクラ板をこじって外しましょう。



ズボッと。



してナビの配線は~っと・・。

ん?
なん・・だと?!(゚∀゚)

モニターに来ているケーブルはダッシュボードの奥の方へ伸びていました。

グローブボックスも外さないとダメか(´Д` )
うおー、めんどくせー(゚Д゚)


はい!


グローブボックスは、下部のクリップ2箇所を取って、ボックス右側のパネルを外して、ヒモ外して、ビス上3、上奥1、下3の7本外します(雑)。

とりあえずビスは7本。あとは適当に外せば外せます(笑)


いろいろ引っぺがして、カーペットの裏に本体発見(゚∀゚)



はい、本体確保です。
ナビは配線が多くて面倒ですね~。



解析が面倒な車速センサーは緑の方、バック信号は赤っぽい方。
テキトーにマスキングテープ貼ってお名前を書いておきます。
当たり前だけど、ちゃんと取り出されてあってよかった。



不要な配線を全て外して、スッキリ(´▽`)



さて、上のDINスペースの小物入れを外してナビ本体をつけましょう。



ビス4つでパネルを分離できます。送風ダクトは外さなくてO.K.です。



付けばいいのさ、微妙な隙間なんか気にしないのさ。



さー、配線繋ぎましょー。



GPS受信機をダッシュボードに出して、バッ直とACCはオーディオから分岐、アースと車速信号とバック信号はグローブボックス裏から。

あれ?アンテナ挿すとこ無いぞ?VICS受信機は別体だっけか?
まーいいや。無いものは無し!
モニターケーブルは例の隙間から前面に出しちまえー。


余った配線は綺麗にまとめ・・・ませんヽ(*´∀`)/
めんどくせいーヽ(*´∀`)/



おらおらー。無理っくり押し込んでやりました(笑)
入りきらない分はグローブボックス裏まで無駄に往復させて、カーペット裏に押し込みますヽ(*´∀`)/
身内の整備士が見たら怒るなコレ(笑)




とりあえず装着~、電源入った~ヽ(*´∀`)/



最近の検索履歴が2010年とか、ヤバすぎる(笑)



交換前のパナナビよりも画面は精細です。
操作に対する反応速度もこちらの方が多少良いです。

そして、装着する前から分かっていたけど・・。
何か買わないと、肝心のモニターを固定する術が無いのよね・・(^_^;)

とりあえず本体の上に乗せておいて、今度考えよう(笑)



雨と無気力で中断すること数回でしたが、無事に完了しましたヽ(*´∀`)/



付けてみてわかったこと。

このナビももうすぐHDDが逝きそうですΣ(゚Д゚;)!


やっぱ新品買わないとダメか(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~😀

中華製安もんナビに変えちゃいましょう(笑)
て言いながらうちのナビも付け替えを繰り返してもう10年経ちましたから、かなりハードがあんぽんたんになってきました(笑)

No title

うちは携帯で補っています

No title

きっちり使い果たしていくとこ ステキです

No title

15万・・いつもナビってこの位の値段だよね~!
あれって変だよね。もうスマホ時代になったから
激安になってもおかしくないよね~。

配線スゴイ面倒な感じ・・

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~ヽ(*´∀`)/
なんだかんだ使えるうちは使ってしまいますよね~(笑)
今の時代、中華製の安物で十分ですよね~(´▽`)
近いうちに壊れそうなのできっと買い替えになりそうです~(笑)

No title

> 軍曹さん
私もエルグラではipadにナビさせて、付いてるナビはTVとして使っています(笑)
今はスマホアプリで十分ですよね(´▽`)

No title

> かめのさんさん
古いナビの処分に困っていたので、ちょうど出番ができてよかったです~(´▽`)
起動に3分くらいかかるので、きっと近々死亡すると思います(笑)

No title

> いちさん
このナビを買った時はスマホなんて無かった時代ですが、今はナビにこんな値段をかけるのはバカらしいですよね~!
スマホのアプリの方が地図は常に最新だし操作性も良いですし(´▽`)

昔ながらのちゃんとしたナビは繋ぐ線が多くて面倒ですね~(^_^;)
配線が全て長めなので余ってグチャグチャになります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ