ガンビダイ展望台(松前町)【道南一周ドライブ・その9】

4月29~30日、道南・道の駅スタンプラリーの旅の記録です。



今回の記事でやっと完結です(^_^;)

北海道の北端の記事から南端の記事にぶっ飛びます(笑)




松前公園を後にし、以前からずっと気になっていたがその遠さからなかなか行けずにいた場所に向かいます。


その名は「ガンビダイ」。

松前の市街地から北西方向に少し走ると、札前という集落に町営牧場があります。その牧場の上の山の中に展望台があるというのです。



画像の右下の虫眼鏡マークで拡大できます。



国道から牧場へ上がる道の入口は分かりにくいです。
上の地図を参考に、パークゴルフ場を目印にすると入りやすいかと思います。

そして、いきなりゲート前の写真。
運良く開いていましたヽ(*´∀`)/


ゲートから先は全線舗装の細い山道です。
延長4.2km程の登り坂道ですが、かなり山奥まで入っていく感覚になります。

夕日の名所のようですが、日が落ちてから単独で走るのは気持ち悪いかな~と感じました(笑)

そして、展望台が近くなった頃、辺りの景色は急に開けます。
展望台の周辺は牧場のようです。
時期的なものか、何も放牧されていませんでしたが、どうしてこんな山奥にわざわざ牧場を??



到着。標高490mとなかなかの高さ。



何の施設かわかりませんが、こんな建物があります。
中には空っぽの机や押入れが見えました。生活感は無いが水道も来ている?
当然鍵がかかっていて入れませんが、屋根の上の展望台には上がれます。



登ります。お天気イマイチ(^_^;)



雑なパノラマ写真を(^_^;)
天気が良ければ絶景なんでしょうね~(´▽`)



沖には、これは渡島小島かな?



めっちゃ強風でした(^_^;)
階段付近には何かが風で吹っ飛んだような形跡があります。



謎の設備と、背後には山を削ってまで整地されている牧場。


なんか寂しい場所でした(^_^;)

天気や季節が違えば印象も違うはず。
いつかバイクで再訪してみよう。



来た道を下っていく途中からの景色。



町営牧場あたりからガンビダイの方向を振り返る。
暗雲が立ち込めていますね(^_^;)





その後、道中の道の駅に立ち寄りスタンプを押しつつ、江差のラッキーピエロに寄り道して食べ過ぎ、消化不良で札幌へ帰りました。












のんびりし過ぎて、道の駅「てっくいランド大成」に間に合わず・・(´Д` )

今度、ここだけのために1日使わなきゃいけません・・。
何も無い場所だけにダルいな~(^_^;)



ついでなので、江差ラッピで食べたものの写真も貼り付けます。

チャイニーズチキン焼きそば。重いぜ。



チャイチキオムライスと、めっちゃチーズがかかったポテト。激重。



油でギットギトのチャイチキが、2人で合計6個・・。


比較対象が無いので写真じゃ伝わりませんが、オムライスはものすごい大きさなんです。1度でも食べたことのある人ならわかるはずです(笑)

若い頃はよく仕事の昼休みに1.5皿(同行の子に半分押し付けられて)ペロッと食べていたのですが・・。
今はもう、チャイチキだけで満腹です(´Д` )

昔からヨーグルトシェイク(右)がお気に入り。



なーんか相方がレジから帰って来ないな~と思っていたら、なにやら引き当ててきました(笑)


お呼び出し番号が1番でラッキーワン賞だそうな。
こんな賞があるんですね~、知りませんでした(´▽`)

ラッピは若者の食べ物ですね・・。
もう若くないことを自覚させられました(^_^;)




そんな感じで、やっと4月末の函館旅行の記録を終えられます。
長々とお付合いありがとうございました(´▽`)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

夏になると 牛とか 放牧されるのでしょうか・・

馬・・がっつり走れそうですね

No title

ほーこんな展望台があるなんて知らなかったね~(*_*)
何かうら寂しい感じです。天気もおどろおどろしいです。
道南のこの辺はアイヌ人と和人が争った地だから怨念が有るのかもしれません((((;゚Д゚)))))))

No title

> かめのさんさん
この日は人も家畜もいませんでしたが(猫の子1匹はいましたが)、展望台付近の飼育施設?は立派でしたので、時期になると牛さん連れてくるのかもしれませんね(´▽`)

オフロードバイクでがっつり駆け回りたいです(笑)

No title

> いちさん
かなりマニアックな場所ですよね~ヽ(*´∀`)/
ガンビダイという表記も地図にも現地にもありません(笑)
本当に寂しい感じで少し不安感を覚えました(^_^;)
この辺りは道内でも歴史のあるあたりですから、そういうのもありそうですよね・・(´Д` )

No title

こんな家族旅行って、いいですね^^
スタンプも立ち寄りも満載!
読みごたえがあって愉しかったぁ~
ガンビダイ・・・知らなければ間違いなく通り過ぎてしまいますね(^^;
そんな風に、気付かず通り過ぎてしまう出会えなかった風景が、
まだまだあるんだなと、あらためて感じました^^
お疲れさまでした(^^)v

No title

> selenさん
ガンビダイは私もネットでツーリング先を探していて偶然知りました(´▽`)
松前は遠くてなかなか行けずにいましたが、やっとスッキリしました!
北海道は走り尽くしたつもりでも、まだまだ知らない場所がたくさんあります。道民でよかったですヽ(*´∀`)/
どうも私は旅先で詰め込みすぎてゆっくりする時間がないのですが、相方も文句も言わずついてきてくれるのでありがたいです。
ものすごい長大な旅行記事になってしまいましたが、お付合いありがとうございました(o´ω`o)

No title

初めまして。アマチュア無線の為に海抜が高くて眺望の良い場所を探していました。行き方も分かりやすく説明されていたので、大変良かったです。
早速7月27日に行きます。

No title

> mai*m*_vic*_*07さん
初めまして、コメントありがとうございます!
参考になったのでしたら幸いです(´▽`)
私はナントカと煙は~なので単純に高い場所が好きなのですが、確かに車で行ける高所にはアマチュア無線の方がいることがあります!
ゲートが閉まってなければいいですね!楽しんできてください\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
バイク・登山・写真など、趣味全般のブログです。

【現在所有しているバイク】
 ・トライアンフ タイガー800
 ・ホンダ ワルキューレ
 ・KTM 690 ENDURO R
 ・ヤマハ セロー250
 ・ヤマハ NMAX
 ・ホンダ クロスカブ
北海道札幌市より、道内全域を走り回っています。
積雪期もスパイクタイヤを履いて走ります。

一眼レフで写真を撮るのが好きです。
被写体は主に”バイク”と”季節のお花”です。
カメラはNikon D610とSONY α6000を使用。

暑いのが苦手なので、登山はほぼ冬季です。

2019年3月〜 Yahoo!ブログより移転しました。
Yahoo時代の一部記事は移行がうまくいっておらず、表示が崩れていたり内容が表示されない場合があります。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

月別アーカイブ