滝上公園の芝桜 2017.5.20

週末は相方の要望もあって、1泊で道北へ旅行に行ってきました。



まずは滝上公園芝桜まつりへ(´▽`)


この日は満開の少し前だったようですが、いい感じでしたヽ(*´∀`)/


アップで撮ると怖いくらい咲いています。







公園の下の方にチューリップ畑もありました。



今回は上湧別には寄れないので、チューリップもここで楽しみます。







今年もコレですね~ヽ(*´∀`)/
花びらが4枚、6枚、7枚以上のレアな花を探しますヽ(*´∀`)/




はい、4枚~(´▽`)



6枚~(´▽`)



7枚~(´▽`)



昨年と同じ場所にありましたよ~ヽ(*´∀`)/

どこにあるかは・・探してみてのお楽しみですかね(笑)



そして締めはやっぱりコレ、芝桜ソフトですね~(´▽`)
美味いかどうかは別として、来たら食べないといけません(笑)


20℃越えてたのかな?
暑い日だったのでソフトには行列ができていました(^_^;)



この滝上町のシバザクラ、6月初頭くらいまでは見頃だと思います。
何かのついでに行かれてみてはどうでしょうか(´▽`)

ちなみに、11時くらいに到着しましたが公園の駐車場は既に満車でした。

下の臨時駐車場から無料シャトルバスに乗って公園へ行き来しました。
交通整理のおっちゃんに案内されますのでご心配無く。

バイクだと関係無く公園まで上がれる雰囲気でした。



下界から公園全体を1枚。結構広いですね~!




道の駅のスタンプも忘れません~ヽ(*´∀`)/





余談ですが、今回の旅は2日間で合計1000キロ超えでした。
オホーツク海側から稚内に向かい、帰りは日本海側を南下してきました。

オール下道、燃費の良いマーチちゃんで行きました。
ぶっ飛ばしたにも関わらず、20km/lは走ってくれる優秀なやつです。

スタンプラリーの都合もあって遠回りして余計に距離を走っています(^_^;)


土曜日は札幌を早朝に出発したのですが・・。
前日の仕事飲み会による二日酔い頭痛、食べ過ぎで腹痛&吐き気、花粉症で目も開かない・鼻呼吸できない・のど痛いと、体調不良度MAXでした(´Д` )
意識朦朧で相方に話しかけられても返事もできないくらい(笑)

そんなもんで岩見沢で早々に限界を迎え、相方に運転を交代してもらって、私は旭川まで後席で死んでおりました(^_^;)

1日目は夕方まで調子が出ずでしたので、写真もいいかげんです(笑)



先月の函館旅行の記事も完結させていませんが、次回に続きます。


次の記事

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは^_^

芝桜綺麗ですね~😀
しかもレアな花びらまで、凄いですね~(^O^☆♪
二日酔い大丈夫ですか?二日酔いには寝る前にコーヒーを飲むとアルコールを早く分解してくれるみたいなんでオススメてすよ!
私もコーヒーで二日酔いは無いですよ!
是非お試しを^_^

No title

私は、藻琴に行ってきました!
あちらの方が沢山いて、うるさかったなぁ~~

No title

こんにちは
滝上の芝桜は40年位前に一度見に行きました。
くーたさんの写真で見る限り東藻琴の方が規模が大きそうです。今度は是非東藻琴へも足を運んでみては・・・

No title

サクッと7枚花びら撮ちゃうんですね(笑)

芝桜も 広大ですね

No title

こんにちは^^
く―たさんの撮る花の写真がいつも素敵です!
いつも見ながら思うのですが、
花たちがこのポ-ズが綺麗なんだから…と、言っているような!
そんな風にく-たさんと花が、やり取りしながら楽しんで、
撮影会をしているような、そんな幸せな気持ちにさせてもらっています^^
私もこんな風に撮ってみたいと憧れる一枚一枚です(^^)

No title

滝上公園の芝桜はうちのかみさんも
行きたがってるんですよ。
「菜の花」か「芝桜」かどっちかだなー。

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~ヽ(*´∀`)/
季節の移り変わりは早いもので、もう芝桜の季節になりました(´▽`)
レアな花びらは昨年と同じ場所でしたので苦労しませんでした(笑)

この日の午前中はとても出かけられる体調ではなかったです(^_^;)
普段お酒を飲まないもので、たまに飲むと思い切り体調を崩します(笑)
二日酔い対策にはコーヒーですね、次回試してみます!

No title

> 軍曹さん
東藻琴まで行かれたのですね~ヽ(*´∀`)/
あちらもあちらの方ばかりなんですね(笑)
こちらのあちらの方は静かな人が多かったです(笑)
遠軽の自衛隊の演奏も聴いてきましたよ~!

No title

> aka*ake*さん
こんばんは~ヽ(*´∀`)/
札幌からだと滝上の方が近くてこちらの訪問頻度が多くなります(´▽`)
昨年は東藻琴にも行きましたが、あちらの方が規模は大きいですよね!
今年は行けなさそうですが、来年はまたあちらに行こうかと思いますヽ(*´∀`)/

No title

> かめのさんさん
枚数の違う花びらは、なんとなーく昨年見つけた場所を見たらしっかり今年も咲いていましたので苦労しませんでしたよ~(笑)
去年は結構探しました(´▽`)

ここの芝桜、ついつい毎年見に行ってしまう風景ですヽ(*´∀`)/

No title

> selenさん
こんばんは(´▽`)
今回は二日酔いの為あまりじっくり撮影する気力がなかったのですが、やっぱりお花の撮影は楽しいですヽ(*´∀`)/
ファインダー越しに、数あるお花からこっちを向いてくれるお花をいつも探しています(´▽`)
お花は逃げないからいいですね(笑)
私の撮り方はデジタルならではで、何枚か撮ってから画像を確認して、構図を少し変えて・・の繰り返しですので、ちょっとズルですね(笑)
selenさんの一発勝負のお花写真、楽しみにしています(´▽`)

No title

> Kuuさん
そうなのですね~(´▽`)
奥さんはタンデムはされないのですか~?
せっかくですし、車ででも滝川の菜の花~滝上の芝桜を日帰りで一気に回ってみてはどうでしょうか~ヽ(*´∀`)/
もしくは泊まりで上湧別のチューリップまで足を延ばすのも・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ