XL 当別マッタリ林道ツーリング

ちょっと前の記事です。

先週末の土曜日、午前中の仕事を終えて・・。


職場からすぐにダートに飛び出しましたヽ(*´∀`)/



ツーリングの格好をしてXL125Rで出勤していたのでした(笑)


タイガーは入院中のため、選択肢はコイツしかありませんでした。

当初の目的地は、kuuさんに教えて頂いた「かもい岳」ヽ(*´∀`)/

目的地へ向けてR275をのんびり走ります。



当別町のよくバイクが集っているローソンの近く。
気になっていたうどん屋さん「かばと製麺所」発見!


お店の外には行列が出来ていましたが、そんなに待つようには見えない。
とにかく寒い日だったので暖かいものが恋しくて、並んでみました。


結果から言うと・・1時間待ちました(´Д` )


列はなかなか進まず、注文(レジで先会計)まで30分。

そして、なんと、まさかの・・!

会計後に電話番号を伝えて一度車で待ってもらうとな?!


外でじっとしていても寒い。仕方ないので無駄に新篠津方面に走り、10分経過した地点で折り返して戻ってきました(笑)
電話で呼ばれるまで25分、その後、席についてからうどんができるまで10分、食べるのに10分といったところでしょうか(^_^;)

うどんは本格的な讃岐うどんなんだと思います。
出汁がとにかく美味。麺は店内製麺でモチっとした食感。
天ぷらも季節の山菜や当別産の野菜、かしわや卵などメニューは豊富です。


とーっても待ちましたが、お値段は丸亀製麺と同等、味は数段上、店員さんの接客も良く、食べて満足できました(´▽`)

待つのが苦にならない方はぜひ一度訪れてみてください。
ちなみに、私は待つのがとっても嫌いです(笑)

11時~15時までなので、開店と同時か閉店間際の方がいいかと思います。
食べ終わった14時半過ぎにはさすがに店前の行列は無くなっていました。


閑話休題。
なんか食べログになってしまいました(^_^;)



んで、すっかり昼過ぎになってしまいました。

寒いし、この時間から歌志内までXLでとろとろ走る気もしないので、当別青山経由で厚田にでも行こうかな~と、中小屋から抜け道に入ります。



程なく当別ふくろう湖が見えてきました(´▽`)



いつもタイガーでぶっ飛ばしていた道道が対岸に見えます。
昨年から白バイが走り始めましたよね~(^_^;)



XLと走ればスピードなんて出そうとも思いません。
いや、出ません(^_^;)

近場での~んびりするにはいいですね(´▽`)

オンロードの服装で来ましたが、無理しない範囲で林道散策してみよう。
ゲートの空いているダートに入ります。



湖岸の森は春紅葉していました。



コーナーの連続するダートを駆け上がっていくと、やがて当別や新篠津を一望できる丘の上に到達しましたヽ(*´∀`)/



あまりズームが効かないけれど新篠津の方かな。



さらに進むと、docomoの中小屋中継所に出ました。

その先に進むと当別の市街地に降りるようなので引き返しました。



途中、こんな藪道から普通のミニバンが出てきてビックリしました(^_^;)
出て行くのを見送ってから入ってみたら、すぐに行き止まりでした。



元のダートに戻り、湖の東岸を南へ向かいます。

途中、水際まで降りられる場所がありました。
クロカン四駆のタイヤ跡と焚き火の形跡がありました。カヌーとか?



その後ダートはダム下の路地につながりました。

道道を北上し、湖を横断する橋のあたりから再びダートへ。



走りやすい綺麗なダートです。こちらは結構な台数の車がいました。



写真を撮るために行ったり来たり。アクセルターンを繰り返します(笑)



ピンネシリと隈根尻山かな?



うろうろしていたら、ダム完成に当たって解体された神社跡に石碑を発見したので、ちょっとお勉強しました。
この土地にもダムに沈んだ集落の歴史があったのですね。


その後、道道の月形・当別分岐の丁字路、看板の後ろに道があるのを発見。
今までタイガーで走っていたら気付かなかった(^_^;)

ダムに沈む以前の旧道でしょうか?
入るなとは一言も書いていないので散策してみます。

写真の奥が現行の丁字路。



こんな感じで、まだ道があった痕跡はしっかり残っています。



かつての道道上にはたくさんの流木。もの哀しい雰囲気ですね。


この辺り一帯がダム湖に沈む前の風景を知っている方もたくさん居られるのでしょうね。


さて、また橋は渡らず、脇道に入ります。
ちょうど湖畔を一周する形になりました。

のんびりしていたら日も傾いてきました。



湖畔の舗装林道沿い、入ってくださいと言わんばかりの、素敵な斜度の古いブル道が私を呼び止めて誘惑してきます。

ついついUターンして、しばし見つめ合う。
当然入るなとは一言も書いていないので、突入ヽ(*´∀`)/


ブル道特有のガタガタの急な登り坂を1速でガンガン登っていきます(´▽`)

フニャフニャの低剛性フレームが板バネとなってしなやかに路面を捉えます。
なんて(笑)
とにかく荒れた路面を走るとフニャフニャのクタクタで車体がバラバラになりそうです(゜∀゜)

そして6000回転以上回すとエンジンがちっと焦げ臭い(^_^;)
ハイギアードにしているので2速じゃ登れないのよね~。



登れるところまで登ると、木にスプレーでバッテン書いてありました。
これ以上先は道が無いよ!って意味ですね。



斜度の緩い箇所に停めて撮影会ヽ(*´∀`)/



万一バイクを倒したら、こんな場所で工具を広げてエンジンが冷えるまで待機することになるので絶対に倒すわけにはいきません(笑)



結局のんびりしすぎて、厚田にも行けませんでした(笑)

往路と同じく中小屋に抜けて、R275経由で札幌に帰りました。
18時着、気温は9℃。

薄着だったので寒かった~(^_^;)





本日の走行データ

走行距離  137.1km
給油量    4.52L
ガソリン代  524円(116円/L レギュラー)

満タン法燃費  30.3km/l
 ※ダートのせいか新品中華チェーンのせいか、燃費低下


服装 備忘録

コミネ     JK-555
バーグハウス  厚手フリース 
普通の半袖Tシャツ

エドウィン ワイルドファイアジーンズ

ツーリング用長靴

2りんかんの厚手グローブ


気温

終始10℃前後

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

かばと製麺はぜひ賞味したいね~(笑)
凄い混みよう!

仕事先から直ぐダートって!これはあいの里の
風景だな~。やっぱりアクセス方向が北になるよね。

オフ車は何処でも入りこめるね~(笑)

No title

かばと製麺所は美味しいですよね
麺は◯カメさんよりず~~っと美味しいと思います
開店前に行っていますが…すでに行列
当別方面は少し詳しいのですが、こんな道もあるのですね
バイクだからこそのドライブ、いいですね~

No title

こんにちは^^
湖岸の緑のモコモコした樹に萌えました。
身近なところにダ-トがあるんですね~
ちょっとした探検みたいで楽しそう!
XLならではですね(^^)

No title

当別は近いので
私もゆるゆると探検しに行ってきます♪

「かばと製麺」が出来たての頃は行ってたんですが
混むようになってからは行ってません。
私も行列は苦手です(^^;

No title

燃費落ちましたねえ、が、いいツーリングだなあ!本当に北海道の山野にこの125XLは似合います。あんな狭い林道にも行き止まりになるまで走れちゃいました!すばらしい!やはりバイクの原点はここにありますね。

No title

お?
行った事のある道がありました(^ ^)
ダムに沈んだ道は機会があれば行きたいと思ってましたが、先を越されましたね(笑)

近場とはいえ、1人では心細そうな道もガンガン行くんですね~

No title

> いちさん
めっちゃ混んでいましたが、食べる価値はありますよ~ヽ(*´∀`)/
想像以上に待ちますので覚悟が必要です(笑)

この河原は札幌市と江別市の境目あたりですよ~!
私は札幌の東側ですので、ちょっと走るなら275か36、支笏湖方面あたりになります(´▽`)
さすがに入るなと書いてある場所はブログに載せませんが(笑)、どこでも入り込めるのはオフ車ならではですね~ヽ(*´∀`)/

No title

> tity-mamaさん
さすが、かばと製麺さんにも行かれているのですね~!
開店前でもすでに行列なんですか・・・(^_^;)
閉店間際に一か八かしかなさそうですね(笑)

当別辺りにもお詳しいのですね!
私はあまり知らない土地なのですが、今回の道は(ブル道以外)どこも車で普通に入れると思います~!
林道の近くに三角点もあったようなので踏んでくればよかったです(笑)

No title

> selenさん
こんばんは!
当別湖の周りはあちこちにこんな景色が広がっていて一年中楽しめそうです(´▽`)
今回走ったダートは当別湖の外周をぐるっと回れる道なのですが、湖の西岸のダートはほとんどフラットなので、selenさんならグッチでも走れると思いますよ~!当別から行くと橋の手前を左です(´▽`)
やっぱり軽量なオフ車だと、気を使わずどこでも入れるのが心身ともに楽ですねヽ(*´∀`)/

No title

> Kuuさん
市内でも当別寄りなのですね~!
苫小牧の林道よりも全然走りやすい道だと思いますので、ぜひ湖畔一周されてきてください~ヽ(*´∀`)/

なんと、お店ができたばかりの頃にすでにチェック済みだったのですね(´▽`)
あそこまで混むと、何かのついででは予定が狂ってしまいますよね(^_^;)
もう少しスムーズに食べられると嬉しいですよね・・(^_^;)

No title

> ちぇすとー!さん
最近はエンジンが温まると再始動が難しい場合が多いので、今回は写真撮影の際にほとんどアイドリングのままでしたので、それも燃費に影響しているかもしれません(^_^;)
古くてクタクタのXLですが、バイクに急かされること無く、のんびりと山道を走れるのはこのバイクならではと感じますヽ(*´∀`)/
山に入るにあたっては、なにより故障しないという安心感が欲しいところですが・・(笑)

No title

> Gooseさん
この辺りはすでにチェック済みだったのですね(´▽`)
調べてみると色々と楽しそうなルートがありますね~!
こちら方面の林道は今まで縁がなかったのですが、少しずつ開拓してみますヽ(*´∀`)/

ブル道アタックは、我慢できませんでした~(笑)
まぁ途中でエンジン止まっても下りだからなんとかなるべ~と後先考えずに突入しました(^_^;)
林ツーは複数人で行く方が安心ですよね~(^_^;)

No title

オフな オフですね~

No title

> かめのさんさん
やっぱりオフ車は舗装路じゃなくて土の上・山の中ですよね~ヽ(*´∀`)/
良いダートを見つけると、ついつい吸い込まれてしまいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ