松前公園の桜と花々【道南一周ドライブ・その8】

4月29~30日、道南・道の駅スタンプラリーの旅の記録です。



あとちょっと・・・(^_^;)



さて、天狗山アタックに敗退し、松前の市街地へ向かいました。

松前の道の駅の駐車場は激混み、満車で入れない車が国道に車列を作っていましたが、それほど待たずに入れました。
車を駐車し、道の駅を覗いた後、歩いて松前公園へ向かいます。
ちなみに、桜の時期だけ道の駅から松前公園までシャトルバスが出ているようでした。


4月30日時点の写真で恐縮ですが、以下、松前公園に咲いていた桜や、その他様々な花の写真を貼り付けていきます。


あれ?この時期にもう八重桜?



まだ満開前なのでしょうが、結構咲いていました。



松前の桜は早咲きの八重桜なんですね。知りませんでした。



梅も咲いていました。



さほど広くない公園にたくさんの観光客がいました。




公園の奥の方まで登っていくと、4月なのに菜の花が咲いていました。
さすが北海道最南端の松前、東北の気候に近いのかしら。



チューリップも。












これは椿、あまり馴染みの無い花です。温室でしか見ないな~。



お祭り屋台のテントの上は暖かいのか満開でした(´▽`)



八重桜は豪華な感じがして、普通の桜とはまた違った美しさ(´▽`)



一応、オマケ程度にお城も撮っておきます(^_^;)



ムスカリって青っぽいのだけじゃないんですね?



芝桜も道央~道北より1ヶ月は早いですね~。



こちらは誰も目もくれない雑草の花たちと桜。
オオイヌノフグリの青がアクセントになります。



主役の桜ばかり注目されがちですが、地面で頑張って咲いてます(´▽`)


上の2枚はピントも微妙ですが、好きな花なので載せました(^_^;)



と、お花見を満喫して次の目的地へ・・。


あ、一応スタンプも押しています(^_^;)



お祭り屋台のウニも美味しかった(´▽`)
焼きウニと生ウニ、setで500円でした。




続きます。
次で最後かな・・(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます
松前の桜も一度見てみたいです

No title

こんにちは^^
樹にも足元にも、何もかもが春を謳歌するように、
一斉に花が咲く美しさ…
やっと始まった季節がこみ上げてきます。
菜の花と、ひとつだけあるチューリップが印象的で、
その一枚で見入ってます^^
この日のホッとする穏やかな空気が伝わってきました。
記事のつづき、とても楽しみにしてます(^^)

No title

> aka*ake*さん
こんばんは!
松前は道内とは言えそちらからだと東京よりも遠いですよね(^_^;)
春先だとついでの登山も限られますし、来年にでものんびり花見旅行はいかがでしょうか(´▽`)

No title

> selenさん
こんばんは!
この日の松前公園は、おっしゃる通り上にも下にも、様々な花が咲き乱れていてとても嬉しくなりました(´▽`)
桜と同時に色々な花が一度に見られる場所は珍しいですよね!
菜の花の中のチューリップの写真はお気に入りだったりしますヽ(*´∀`)/
この時、最も長い時間撮影したのが菜の花エリアでした(^_^;)
もうすぐ道南記事も終えられそうです。お付き合いありがとうございます(o´ω`o)

No title

南殿って綺麗な桜。一昨年に松前で見ました。
八重桜の一種だったんですね~。
松前は桜の数も種類も北海道一ですよね。

お城がまた、独特の雰囲気に一役買ってます。
お城の奥のお寺や歴代藩主のお墓が在る所は
静謐で他ではあまり見られない感じでしたね~。

No title

大犬のフグリですか?(笑)

失礼しました

No title

> かめのさんさん
そうなんです、この花の名前を付けた人には、大犬のふぐりに似ているように見えたみたいですよ~(笑)
ふぐりって単語はピンときませんでしたが、ご存知なんですね!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ