タイガー800 フロントスプロケット交換&レビュー

タイガー800のフロントスプロケット(ドライブスプロケット)が若干磨耗していたので、交換してみました。

悪い癖で、スプロケット交換の際にはいつも丁数を変えてしまいます。
交換後の燃費や走り心地の変化を楽しみます(^_^;)

今回も例に漏れず、16丁→17丁(ハイギアード)へと交換しました。


使用したのはこちら。


サンスター 404-17
ウェビックのセールの際に購入していました。3000円弱。



まずはスプロケットへのアクセス。

ギアチェンジシャフトからギアペダルクランクを取り外した後、フロントスプロケットカバーの2箇所のボルトを外し、取り外します。

するとこんな感じで露出します。


スプロケットを止めているナットは36ミリ

ナットの後ろにロックワッシャーが共締めされており、1箇所折り曲げられていたので、いらないマイナスドライバーを打ち込んで元の形に広げました。
上記写真は既にロックワッシャーを叩き終えた状態です。

リアブレーキをしっかり踏みながら回そうとするも、当然ビクともしません(^_^;)
しかもナットも薄いのでナメそう。

当たり前ですが手工具では無理です・・(´Д` )



ということで、身内の自動車整備工場に移動(笑)

エアインパクトレンチを使用。
ガガガッといとも簡単に外れました\(^o^)/



リアホイールスピンドルナットを緩め、チェーンアジャスターボルトを緩めてチェーンを思いっきり緩めておきます。


フロントスプロケットのロックワッシャーを抜き取り、スプロケットは手では抜けなかったのでギアプーラーを使用して抜き取りました。


純正のスプロケットは両側の側面にゴムが付いていますが、サンスターのものには付いていません。
タイガーに限らず、純正はこういうスプロケットが多いですよね。
どういった意味があるのか・・。ゴムには何かに擦れた痕もありません。


逆の手順で新しいスプロケットを装着していきます。

ロックワッシャーは交換指定ですが交換せず、違う場所を折りました。


締め付けトルクは
「アウトプットスプロケット ~ アウトプットシャフト 85Nm
となっていましたが、エアインパクトレンチで締まるだけ締めました(^_^;)


後はチェーンのたるみを調整して、リアホイールスピンドルナットを110Nmで締めれば完了です。


交換したスプロケットのアップ。
恐らく新車から交換されていないと思います。40000km程度でこの磨耗。
もうちょっと使えたかな(笑)





16丁→17丁への交換後の走行レビューを少し。

交換後、2回ツーリングをして計740kmほど走行しました。



ギア比としては
交換前  50/16 = 3.125:1
交換後  50/17 = 2.941:1
と、106.26%ハイギアになったことになります。


元々タイガー800のギア比は、オフロード走行を考慮してかローギアード気味となっており、街中でも6速まで入れてダラダラとオートマ走行可能です。

交換後は各ギアで引っ張る感じになり、街中で流れに合わせて自然に走っていると5速までしか使わない感じになりました。
もちろん6速まで入れて低回転での巡行も可能ですが、以前に比べてあまり気持ち良くありません(^_^;)
一般的なロード系の中~大型バイクのギア比に近づいた感じでしょうか。

個人的には、オフ車歴が長いせいか街中でも6速まで上げてしまわないと気持ち悪いので、なんとなくストレスになります(^_^;)
また、当然ですが各ギアでの加速感は少しだけ薄まりました。スロットルを開ければパワーに任せて幾らでも加速しますが(笑)

これまでタイガーで24000kmほど走行した感じだと、タイガーはとにかく早めに上のギアに入れてしまった方が燃費が良いようですので、低速でも我慢して6速走行すればノーマルギア比よりも良い燃費となるかもしれません。


さて、結果としては・・・微妙です(^_^;)

ネット上で同じくタイガー800をハイギアード化されているレビューが数件ありますが、皆さん揃って高評価ですので、私の感覚に合わないだけかもしれません。

フロントの16→17化はリアスプロケットの50→47相当ですので、フロント16のままリアを49程度がいいのかもしれません。
適合品があるのか分かりませんが・・・(^_^;)




ちなみに、タイガー800はスプロケットを交換するとメーターが狂います

今回はハイギア化したので、スピード・TRIP・ODOメーター共に94.1%の値で表示されるようになります。
スピード・距離ともに実測で検証した結果、ほぼ計算通りの数値となりました。

TRIPメーターが100.0kmの時、実際には約106.3kmの距離を走行しているということになります。

また、スピードメーターが100km/hを示していると、ノーマルの状態で106km/hと表示されている状態と同じ速度で走行していることになります。

実際には、ノーマルの状態では実速度よりも若干高めのスピードが表示されているのでややこしいですが・・(100km/h表示で実測96km/hでした)
スピードメーターの表示速度よりも実速度の方が速くなると車検に適合しないので、次回の車検までには要対策です。

まぁ、ほぼ新品の純正スプロケットを予備で持っているので問題無いですが。



もうしばらく様子見かな(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~*\(^o^)/*

私もスプロケを交換しようか迷っているとこでした!
私は純正と同じ16丁を既に購入済みですが、まだいけるかな~って感じです。
走行は38000キロです(笑)
電動のインパクトレンチが自宅にありますが、外れないかな~(≧∇≦)
今度チャレンジしてみます*\(^o^)/*

No title

なるほど!勉強になりました。来年、車検なので一考します。

No title

なるほど
やはり、工具がないと無理ですなぁ(^-^;
と言う事でトライアンフにお任せ(*⌒∇⌒*)
道内のオイル交換ですが、レッドバロンは購入車以外はお断りでしたが、YSPを紹介してくれてYSP帯広でも対応出来そうです(^^)v
札幌に近ければトライアンフ扱い店に行きますが、道東であればYSPに行こうと思います。

(フェリーnow)

No title

> ZUNSONさん
こんばんは~(´▽`)
タイガーのスプロケはやっぱり4万kmともう少し持つ感じなんですね~!
丁数はやっぱり純正が一番かもしれませんね(^_^;)
電動でもインパクトなら外れると思いますよ~!
しかしインパクト用の36ミリソケットが高いかもしれませんね・・。
ZUNSONさんは何でもご自分で整備してしまうから簡単にできそうですね\(^o^)/

No title

> ひなさん
14Rもスプロケ交換しているんですね!
適当にやってくれる店ならそのまま通ったり・・・しないですかね(笑)
あとはスピードヒーラーって手もありますね(´▽`)

No title

> FEMTさん
スプロケは電動かエアツールが無いと厳しいですね(^_^;)

YSP帯広で対応可能でしたか~!良かったです(´▽`)
帯広に滞在されるのでしたらそちらで仕事の合間にでも済ませてしまうのが一番ですね!

ついに北海道上陸ですね\(^o^)/
舞鶴~小樽でその時間で電波あるんですね!奥尻辺りを通過した頃かもしれませんね~!

No title

私バイクいじりは苦手なんですよー・・・
身内に整備関係の方がいるなんて羨ましいです♪

No title

> Kuuさん
相方の身内で、4輪の整備士なのですが、2輪の整備も似たようなものみたいなのでいざというときに助かります。
札幌からちょっと遠いのが難点なのですが・・(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ