1泊2日 北海道半周ツーリング 2日目(知床~野付~風蓮湖~札幌)

前回の記事からの続きです。

前日は特にすることも無いので、22時頃にはさっさと就寝。

翌朝、3時半に起床。

質素な部屋の中には、トタン屋根を優しく叩く雨音だけが響いていました。
道東の朝は早く、窓の外はすでに薄明るくなってきていました。

4:30 網走 出発
お天気悪く気乗りしないが、仕方ないので走ります(^_^;)

4:50 小清水原生花園
小雨が降っていましたが、出発から雨具とダウンを着込んでいたので快適(´▽`)

お花畑は満開でした\(^o^)/
メットを脱ぐのが面倒でライブビューで撮影していたので、ピントがどこにも合っていません・・(^_^;)

エゾキスゲがたくさん\(^o^)/

レモンイエローで、エゾカンゾウよりも少し薄い色です。逆光(^_^;)

雨に濡れる姿もまた美しい(´▽`)

早朝で誰もいないお花畑をしばらく楽しんだ後、国道を東へ進みます。

5:30 地平線まで続く道(天まで続く道)(斜里町)

R334を東へ向かって真っ直ぐ走っていくと、斜里の市街を過ぎて少し進んだ辺りで左カーブになります。
そこを道なりに左へ進まずに直進すると、道端に木製の展望台があります。
そこから走ってきた道を振り返ると、上の写真のような風景が広がります(´▽`)
一部のナビでは違う場所に表記されていますのでご注意。

展望台からその道とタイガーを見下ろす。

展望台から北方向の風景。

同時に撮影に訪れたキャノンの高級レンズを持った方が「道はもう少し上まで続いているが、展望台付近がベスト撮影スポット」と教えてくれました。

望遠で引っ張らないと道が主役の写真は撮れないですね(^_^;)
今回は標準レンズしか持ってきていませんでした。夕日が真西に落ちる季節に再訪したいです(´▽`)

道のドン突きまで行くと、確かに重なり感は薄まるかもしれませんね。
ガスっていてよく分かりませんが(笑)

さらに先へ進みます。
早朝から走っているライダーが結構いました。

「カメ岩」は本当に亀にそっくりですが、なかなか写真を撮ることはないです(^_^;)

6:15 斜里町ウトロ 着
かなり寄り道してきたのですが、早朝は速く移動できていいですね(´▽`)

道の駅向かいのセーコマで少し休憩。雨は降ったり止んだり。
後方の岩は「オロンコ岩」です。高さ60m。登れます。

特に寄り道する場所も無いので、知床横断道路で羅臼側へと抜けます。
カムイワッカへの林道は開いているようでした。

路面はハーフウェットといった感じでしたが、気にせず快走(´▽`)
早朝なので交通量はほとんどありませんでした。

途中、羅臼岳が見えそうな予感・・・。

6:40 知床峠 着

はい\(^o^)/

なーんも見えません(笑)
沖の「我が国固有の領土」も一切見えませんでした(^_^;)

まぁ何度も見ている風景なので良しとします。
知床横断道路を羅臼側へ下り、羅臼の道の駅で少し休憩。

そのまま南下し、なんとなーく野付半島へと向かいました。

8:00 野付半島(の道路末端)着
相変わらずお天気はパッとせず。
期待していたお花も、思ったより咲いていない(^_^;)

ナラワラ。

さらに南下します。

9:00 風蓮湖(走古丹)着
風蓮湖の反対側「春国岱(しゅんくにたい)」は何度か訪れていたのですが、反対側の「走古丹(はしりこたん)」は訪れたことが無いので気になっていました。

集落があることに驚き(^_^;)

先端に向かいます。

コンクリートの簡易舗装・砂利道・ふかふかの砂の道が交互に現れます。
砂利はともかく、砂はノーマルタイヤのタイガーではとにかく怖い(^_^;)

ハマったら面倒なので、先端まであと少しのところで引き返しました。
かなり砂まみれになりました(´Д` )

もの寂しい静かな場所です。

一向に天気も回復しないので、昨年も行った納沙布岬方面には行かずに内陸を通って帰ることにしました。

道道364を経由し別海町にて給油。その後R243にて弟子屈町へ。
(遠回りして「開陽台」に寄るのを忘れましたが、どうせ展望はないだろうから行かなくてよかったはず・・)

11:00 弟子屈町 着
雨降りの道の駅でソフト休憩。

何気なくスマホで昼食を調べると、札幌にも数店展開している「弟子屈ラーメン」のサイトに「総本店限定メニュー」があるとの記載があったので訪問。
店内のメニューを見ると、どこにも書いていないので店員さんに聞くと「まだやってない」とのこと(´Д` )

仕方なく札幌でも食べられるものを食べました(´・ω・`)

やってもいないメニューを公式サイトにデカデカと載せないでくれよオイ(´Д` )
せめて期間を書くとかして貰いたいものです。

変な気を起こさずに、いつもの「ぽっぽ亭」に行けばよかった(´・ω・`)

食後はしょんぼりしながらR241・阿寒横断道路へ向かいます。

天気が良ければ屈斜路湖~津別峠経由で遠回りしようと思っていましたが、しっかり雨が降っていたのでパス。
グニャグニャの峠道を最初は快適に、後半は前走車に追い付いてのんびりと走行。

阿寒湖にも特に用は無いのでスルー。

12:40 オンネトー 通過
雌阿寒岳&阿寒富士はなーんにも見えませんでした。

そのまま道道664のダートを抜け、足寄町へ。

13:00 ラワンブキほ場(足寄町)
時期なので久しぶりに寄っていきます。

比較対象が無いとただのフキなので仕方なく自撮り(笑)
今年はちょっと背が低いのかな?

その後、足寄の道の駅の外のベンチで少し昼寝をしてから、上士幌町へ。

上士幌にて給油後、よく寄る店でまたソフト休憩。

道道337を抜けます。

「ヌプカの里」に寄ろうか悩みつつ、やっぱりパス(^_^;)

15:30 道の駅うりまく 着
ここでもダラダラと休憩。
帯広近郊まで来てしまうと近所な感じが強くてダラけます(^_^;)
この辺、来過ぎなんだろうなぁ・・。

ひとしきりダラダラした後、清水町へ抜け、そのまま日勝峠へ。

日勝峠の清水側は濃霧&雨でした(^_^;)

日勝越えの後は、日高町のいつもの場所と夕張のいつもの場所で休憩。
もうこの辺りはルーティンです(^_^;)
連休の最終日のためか、いつも空いているR274・樹海ロードは車が多めでした。

由仁町川端でタイガーちゃんが40000km達成\(^o^)/

タイガー800のオドメーターはキーON時に数秒表示されるだけなので、確認がとても面倒です。
事前に40000キロまであと何キロかを調べておき、トリップメーターとにらめっこしながら走行していました(^_^;)

そんな感じで後半は本当にダラダラと走り、19:30に札幌に帰ってきました。

2日目は天気が良くなかったのであまり活動していません(笑)
晴れていればもっと寄り道したと思います(^_^;)

2日目の走行記録

走行距離  695.6km

飲み物        100円
計        5362円

2日間の合計走行距離   1385.4km

まぁ北海道を半周したと言えるかな・・(^_^;)
ただ走るだけなら根室~襟裳~苫小牧も繋げたかもしれません(笑)

久々の道内泊まりツーリングでした。
距離も結構走ったので、さすがに満足しました\(^o^)/

悪天候&悪路の多い旅を終えたタイガーちゃんは超ドロドロでした・・。

磨くの大変です・・(´・ω・`)

そして、度重なるダートの振動でまたチェーンガードが折れました(´Д` )

オフロードはオフ車で走った方がいいですね(^_^;)

おっ~~凄い距離は知りましたネェ

流石ですね!

天気悪いけど、楽しそうですね!

はははヽ(^o^)丿
2日間のその距離って・・・
≒札幌~名古屋の距離なんですけどぉ~(笑)

楽しんでる気持ちがとても伝わってきます(^^)
読んでいたら思いっきり走りたくなりました!

雨の中のモーターサイクルはしんどいですが…
立ち止まっての風景は雨の日が一番かもです(^^)

雨にたたずむ7枚目…
そして乾いた30枚目…

これから北海道は夏のピーク^^
突然のあたたかい温度のドシャ降りの雨が…
ずぶ濡れになりながらも意外と心地よかったりするのは不思議です(^^)

くーたさんの自撮り良いかも(^^♪

> 軍曹さん
なんだかすごい距離になってしまいました(^_^;)
距離を伸ばすことだけを目的にすれば、もう少し伸ばせそうです(笑)

軍曹さんとすれ違わないかなーと期待していました。
羅臼岳も見えたようでタイミングよかったですね~\(^o^)/

> selenさん
そうなんですか!名古屋まで行けたんですね(笑)
思った以上に距離を走ってしまい、あっという間にオイル交換しないといけません(^_^;)

私もたまには景色を楽しんでのんびりとツーリングしたいと思いますが、最近は走り続けているのが楽しい時期です。
その時に思うまま、気ままに走るのが一番ですね(´▽`)

雨の日の風景が一番ですか~!
私もそういう情緒を楽しめるオトナになりたいです(o´ω`o)

あの自撮りは、関西からの旅行者のオバちゃんが接近してくる中で慌てて撮影した1枚です(笑)
もう少しフキに囲まれている感が出せればよかったです(^_^;)

おはようございます*\(^o^)/*

もう40000キロ達成ですか~*\(^o^)/*おめでとうございます*\(^o^)/*
以前に行った道が懐かしく思えます!
しかしこの時期の雨は寒いんでしょうね!
こちらは雨が降るとメッシュなら気持ちがいいくらいです!
夏休みにはまた北海道に行きたくなりますね!

東瓜幕で近場まで戻ってきた感・・・ってとこが笑ってしまいました。

そういう自分のエリア感覚は大事だよね。

飽きているだろうけど。。。

結構走っていますが、寄り道して写真も撮れていますね。ペースがバビューンですかね(笑)最近タイガーのような旅バイクが欲しいと思います。

> ZUNSONさん
こんばんは!
こちらは広いのであっという間に距離が伸びてしまいます(^_^;)
オイル交換の頻度が半端無いです(笑)

こちらは日中はともかく、朝晩はオールシーズンのジャケットでも寒いですよ~!
薄手のフリースを着ていましたが、ダウンも着ていました。
雨でメッシュが気持ちいいくらいですか~、やっぱりそちらには夏には行けません(笑)
ぜひまた北海道にいらしてください~\(^o^)/

> 燦さん
樹海ロード~日勝~清水が定番ルートで、近所のショッピングモールなんかよりも高頻度で訪れていますので・・(^_^;)
やっぱり飛ばせない区間は飽きちゃいますね・・。
しかしちょっと焼肉食べに岩手まで行っちゃう燦さんと比べればかわいいものですよ~!(笑)

> 踊るヘンテコリンさん
それぞれの滞在時間はあまり長くないので、やっぱり写真のクオリティは適当になってしまいますね(^_^;)
ご察しの通り、飛ばせる場所は吹っ飛んでます(笑)

デイトナをお持ちですし、やっぱりタイガーが良いんじゃないですか~?\(^o^)/
楽ですよ~、いくらでも走れます!ぜひお仲間に!(笑)

ん~~~そうかなぁ(*´ω`*)

東北より北海道の方がヘヴィ度高いと思うんだけど、、、

飛ばせない~~~>>>

って内地とは平均速度が違い過ぎるでしょ!規制速度は同じだけど。。。(/_;)

> 燦さん
道東道が全通して下道はあまり車がいないですし、日勝峠も日高側はトンネル作ってかなりまっすぐになったので、ディフェンダーがいなければあっという間に着いちゃいますよ!(笑)
あ、私は逆に高速を淡々と走るのが苦手です(^_^;)

内地は飛ばせないと思っていましたが、この前燦さんの後ろを付いて走ったらその考えは無くなりましたよ!(笑)

・・・・(/_\)

高速は淡々と走った方が疲れないから休憩レスで行けるんだけど、私も無理だね(◎_◎;)

やはり天気が良くないと、せっかくのSPOTがもったいないですね。
でも自然には逆らえないので、いよいよ今週末出発となった、それも織り込み済みでの長期北海道ツーリング計画となりました。

> 天まで続く道

ここも目的地の一つとして楽しみにしています。

野付半島が先端まで行くのは厳しいみたいなので、同じXRとして参考になりました^^/
もし勇気が有ったらチャンレジしてみようと思います。
(多分、途中で断念する・・・)

1点アドバイスお願いします。
北海道ツーリング中にオイル交換しないといけなくなるので、タイガーのオイル交換可能なSHOPが有れば教えてください。
札幌のトライアンフ扱い店(B-Strict、イーグル)の2点以外に、道東でも有ると助かるのですが・・・。

> 燦さん
東北の記事、中断してもう3ヶ月経っちゃいました(笑)
そろそろ書きます(^_^;)

もしもいくらでも気兼ねなく飛ばしていい下道があるのなら、それを延々と走っていたいですね~(笑)

> FEMTさん
いよいよ今週末ですね!
天気ばかりはどうしようもないですが、長旅は悪天候もまた良しですね(´▽`)

天まで続く道は夕方がオススメですよ!
カメラをお持ちなら、望遠で撮影されると良いと思います。

あの砂浜は野付半島ではなく風蓮湖の北側ですよ~!
野付はある程度まで行くと一般車両は進入禁止になりますので、徒歩で進むしかありません(^_^;)
風蓮湖の先端は、帰宅後に調べてみたところ、私の撤退した地点から先でまた補装に変わるみたいでしたよ!

オイル交換ですか・・道東のバイクショップは全くわかりませんが、恐らく大手はバロンくらいしか無いのではないかと思います・・・(^_^;)
タイガーのオイル交換はとても簡単ですが、田舎の自転車屋みたいなショップで外車をやってくれるかが微妙ですよね。
札幌でしたら前者をオススメしますよ!
あまりお力になれずすみません・・(>_<)

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ