1泊2日 北海道半周ツーリング 1日目(札幌~稚内~網走)

2016年7月17日(日)~18日(月)

お天気は微妙な予報でしたが、せっかくの2連休を無駄にする訳にもいかず。

本当は大雪山に登山に行く予定でしたが、雨の登山は嫌いなのでパス。
濡れるのを覚悟で長距離ツーリングに行ってきました\(^o^)/

雨雲の動きを見て、当日の朝にルートを決定しました。




5:20 札幌 出発
夏の交通安全運動週間ということで、主要国道のR12・R275は避け、抜け道を使って三笠まで、そこから珍しく高速を利用して一気に留萌まで。



7:10 留萌 通過
日本海側に出ると予報通り良いお天気\(^o^)/




7:40 道の駅「おびら鰊番屋」 着
今年はなぜかよく来る(笑)
ライダーで賑わっていました。



予想外に天気が良かったので、少し寄り道をすることに。
毎度おなじみ『上平グリーンヒルウインドファーム』へ。
行き方は過去記事を参照

南側の入口は草ボーボーで荒れ放題になっていました。
地面は締まっているので問題無いっちゃ無いですが、変態とオフ車の人以外は北側の入口から入った方が良いと思います(^_^;)



敷地内に到着すると、風車を下ろして整備?していました。
落ちた訳では無いと信じたい(^_^;)



今年3回目(笑)
いつ来ても良い景色(´▽`)



草が伸びてきてます。前回来た時に刈っていたのに成長早いなぁ。


職場の後輩ちゃん曰く、「欅坂46」というアイドルグループの「世界には愛しかない」という新曲のMVのロケ地が、ここ『上平ウインドヒルファーム』ではないかとのことでした。
先日たまたま写メを見せていたのですが、朝のニュースでMVを見て「ここだ!」と思ったそうです。調べてみると本当にここっぽい。





8:30 羽幌 着
給油&ハボロオオペンギン(嘘)との記念撮影。
本当はオロロン鳥です。天売島に少しだけ生息しています。




9:10 みさき台公園(初山別村)
写真家の間で静かなブーム(?)となっている撮影スポットへ寄り道。
道の駅などがある『みさき台公園』の崖下にある『金比羅神社』です。


あいにく補修中(笑)
漁港の隅っこにあります。迷うことは無いと思いますが、道の駅の地図にも場所が記載されています。
夕日や星空と一緒に撮影するのが素敵ですね(´▽`)

この時間で既に暑く、オールシーズンジャケットで来たことを後悔しました(^_^;)



10:10 オトンルイ風力発電所(幌延町)
言わずと知れた、道道106号オロロンラインの名所です(´▽`)
ここから先は急激にライダーが増えます。



いつものことですが、電線が邪魔なので横道のダートから進入します(´▽`)


道道から風車群へと伸びる横道は多数ありますが、南側の入り口は酷い浮き砂利・ふかふかの砂で荒れています(^_^;)
オフ車の人には気にならない程度ですが、大型やロード系は避けた方が・・。
安全なのは風車群の中央ぐらいの位置にある入り口です。

私は気にせず南側から入りましたが、ふかふかサンドにタイヤを取られて危うくコケるところでした(^_^;)

オフ車のタイヤの跡が結構ありました(´▽`)


後から私を追って(?)入ってきたNC700の人、横道の途中で長時間停まっていたけど大丈夫だったかな・・(^_^;)

元サイズの写真には後方に小さく写っていました。その後無事に抜け出せたかな?



オトンルイを後にし、まーっすぐな道を北上していきます。


『N』
特に解説が無い(風化して消えた?)ですが、北緯45度のモニュメントです。



道外ライダーの皆さんがよく写真を撮っている風景\(^o^)/



道端には様々なお花も咲いています(´▽`)



サイドミラー越しの風景もまっすぐ。



利尻富士は隠れていましたが、島影は見ることができました。



直線ばかりじゃアレなので、曲がった道も(笑)


道道106は道内ライダーと言えどもテンション上がりますね\(^o^)/
後からアメダスで確認したところ、この日は日本海側以外は全道的にほぼ日照ゼロだったようなので、予報を信じてルート変更して良かったです(´▽`)



11:30 ノシャップ岬(稚内市)





特に用も無いのですぐに移動(笑)

今回は稚内公園の奥の丘には寄らず。去年走って転んだしね(笑)



『北防波堤ドーム』ではイベントが行われていました。



12時から海上保安庁の巡視船「れぶん」の内部見学が出来たようです。



近くの『うろこ市』にて昼食。
過去に「笑ってコラえて!」に出たようですが・・。
「うろこ市丼(1800円)」 値段の割には内容は微妙(^_^;)




食後は宗谷岬方面へと移動します。
予報通り、オホーツク海側は厚い雲に覆われているように見えます。




12:50 白い道
ホタテの貝殻を敷き詰めた道です。
有名ですが場所はわかりにくく、その距離も2kmほどと短いです(^_^;)


残念ながら今回もガスの中に突入してしまいました。宗谷丘陵は見えず。
晴れていれば道も白く輝いて綺麗なんでしょうね・・。

ダートはよく締まって走りやすくなった印象です。
それもそのはず、通過後に白い道を振り返って見渡すと、どこかで作業中のようで大型ダンプが数台、白い粉塵を巻き上げて爆走してきました。怖っ(^_^;)



後から宗谷岬近くで話したライダーに「白い道」への行き方を聞かれました。

私のタイヤが白かったので聞いてみたとのことで、なかなか辿り着けずに迷っていたようでした。できる限り説明しましたが・・たどり着いたかな?

ここ以外にも白っぽい道はありますが、他は個人の牧場の敷地だと思います(^_^;)
後日ここへの行き方を記事にしようかな。


次に訪れる時には晴れていればいいな~(´▽`)




13:20 宗谷岬 着
ものすごい数のバイクと車・・(´д`)
それにしてもGSが多いですね。タイガーはいませんでした。
ものすごく混み合っていたので岬へは寄らず・・。




道道889へ戻り、宗谷丘陵を通って南下。R238、浜猿払から脇道へ逸れます。

またもや有名スポットへ\(^o^)/



14:20 通称『エサヌカ線』
宗谷岬から南下してくると、R238の浜猿払付近から「通称エサヌカ線 ○km先 左折」と案内看板が複数ありますので、迷うことはないかと思います。




お天気良くないので、R238をどんどん南下。




15:10 ウスタイベ千畳岩(枝幸町)



枝幸(えさし)のスタンドで給油し、あまりに寒いのでダウンを着込みました。
メッシュジャケットで来なくて良かった(笑)

この先雨に当たりそうなので、カッパも着込みました。


予想通り、しっかり雨に当たりつつ南下。



17:00 紋別市 着
流氷タワーの辺りの空き地を試験的にキャンプ場として開放しているとのことなので下見してきました。
本来の予定では、この日は大雪山に登山した後にここでテント泊でした(笑)

ガリンコ号。小さい頃乗った気がする。



「カニの爪」
昔は「鮭の頭」もあったのよ。


紋別は縁のある土地ですが、稚内経由で遠回りして来たのは初めてです(笑)
同じ場所なのになんだかとても遠くへ来た気分でした。


『オホーツク流氷公園』のラベンダー畑に寄り道。



5周年らしい。
こんなのあったんだ。知らんかった。



珍しくもないので、サロマ湖は通過(^_^;)



その後、クレイジーな速度(確実にずっとベタ踏み)でぶっ飛ばすワゴ○Rに先導してもらい、R238を爆走(笑)



19:00 網走市 着
「かに源」は混み合っていて入場制限でした(^_^;)
ライダーもたくさんいました。ツーリングマップルにでも載ってるのかしら?



これこれ\(^o^)/
札幌では滅多に食べられない「かにの外子」\(^o^)/
昼の海鮮丼よりお安く満足です(´▽`)




20:00 本日の宿へ。


昼間に知らずに見たら廃業していると判断しそうな外観(笑)
お部屋の内装も外観の通りですが、風呂とトイレはリフォームされて超綺麗。

お部屋は内側から鍵もかけられない構造(笑)
じゃらんレビューで「個室ライダーハウス」と書かれていたのも色々と納得(笑)

そして宿泊料金は、驚きの2000円(税込)!
更にじゃらんポイント使用で、半額でお泊まりできました(´▽`)

キャンプ場+日帰り温泉よりも安いのが決め手です(笑)


有りか無しかと言われたら・・・
断然有りです\(^o^)/

一人旅ならどーせ寝るだけなんですから。
いつか再訪します(笑)




1日目のおおまかな経路。
普通は1日でこんな走り方しないよね・・(^_^;)




2日目へ続く・・


1日目の記録

走行距離  689.8km
走行時間  10:43
平均燃費  22.2km/l

給油量       29.52L
満タン法平均燃費  23.37km/l


諸経費

ガソリン代  3719円
昼食     1800円
夕食     1350円
高速代金     950円
飲み物      200円
計      8019円

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

結構走ってますねぇ!
計画しているスポットを総なめしてて大変参考になりました。

> 安全なのは風車群の中央ぐらいの位置

この場所を詳しく教えて下さいm(__)m
荷物積載が有り不安なので・・・・(^_^;)

それと、風車を降ろしていた場所は、利礼の丘ではないんですよね?
転けそうなポイントは抑えておかないと・・・(^_^;)

No title

読んでいてすっごくワクワク気持ち良いです(*゚▽゚*)
走りたいとこ満載です。
まさに道内ツーリング!

連休きっと走っているんだろうなと想像してましたが…
まさか一気にここまで走るとは(@^▽^@)
楽し過ぎて笑ってしまうのでは?(^^)

新設フォグランプ活躍中でしたね!

青空の下でみる上平ウインドヒルファーム・・・
ますます行きたくなりました^^

つづきが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

> ひなさん
きっと道外にもあるのでしょうが、これぞ北海道の風景といった感じですよね\(^o^)/
寿都方面にもありますよね!あそこも入れるのですか、今度行ってみます(´▽`)

No title

> FEMTさん
ライダーが目的地にする有名スポット巡りになりました(笑)

オトンルイの風車は、3枚目の写真でタイガーが停まっているのがその走り易いダートですので、風車を南から数えて11本か12本目の辺りにある入り口ですね(´▽`)
入り口自体は道道と並行する風車群をはしご状に繋ぐ形で何本もありますが、見た感じで最も広く砂利がしっかり敷かれているのがこちらです。
ちなみに、全部で28基あるようです。

最初の風車を下ろしている草原は、苫前町の上平ウインドファームですよ~!留萌から北上していくと最初の風車群で、オトンルイ(幌延)よりも結構南です。

利礼の丘は、今回は行きませんでしたが2015、2014年と記事にしています。この記事の「稚内公園の奥の~」のくだりのリンク先が2015年訪問時の記事です。
後半のカーブからの登り地点が浮き砂利でヒヤッとします(^_^;)

新型をダートに転がすわけにはいかないですよね!
知っている限り情報サポートしますよ~(´▽`)

No title

> selenさん
道外ライダーがたくさん訪れている時期なので、私も混ざって有名スポット巡りをしてみました(´▽`)
もういっそツーリングマップルでも買おうかと・・(笑)

最近思ったように走れない天候が続いていたので、覚悟を決めて一気に走ってきてしまいました!
天気はともかく、2日で約1400km走行したのでさすがに満足しました(笑)

フォグはやっぱり明るくて便利でした\(^o^)/

上平ウインドヒルファームは本当にオススメですので、ぜひ天気の良い日に訪れてみてください(´▽`)
ダートなのでバイクが汚れちゃうのが難点ですが(^_^;)

2日目は天気の悪い写真ばかりですが、楽しみにして頂きありがとうございます(´▽`)
明日にでも載せられればと思います。

No title

> FEMTさん
写真の枚数ですが、記事の最初から数えると13枚目の写真でした(^_^;)

2014年にも同じ場所から進入していました。
http://blogs.yahoo.co.jp/makkurokuroneko5656/34903433.html

そして、2014年の利礼の丘の記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/makkurokuroneko5656/34907475.html?type=folderlist

あまり参考にならないかもしれませんが・・・(^_^;)

No title

ご親切に有難うございますm(__)m
大変参考になりました。
どれも今回の目的地になっているので詳しい情報を頂けて助かります。
キャンプ道具等の荷物が無ければここまで神経質にならなくて済むのでしょうが、まだ乗り始めでイキナリのロンツーなので慎重に無理のない範囲で楽しみたいと思っています。
今の所、予定通り出発する予定で、31日に支笏湖でキャンプ
1日にオロロンラインを北上する予定です^^/

No title

1日違いやったねw
(* ̄ー ̄)
しかしよく1日で距離伸ばすよねーw
私には無理、無理w
直線道が続くと毎回睡魔に襲われる!!

No title

> FEMTさん
いえいえ~(´▽`)
せっかく長期滞在されるのですから、北海道を隅々までじっくり満喫していってくださいね\(^o^)/
タイガーは純正のパニア自体が重いですし、荷物満載だとリッタークラス並みの重量で苦労します・・。
フルパニア&タンデムでのダート走行を何度もしていますが、本当に気を使いました(^_^;)
旅先での傷も思い出かもしれませんが、無傷に越したことはないですよね~!
いよいよ来週ですね!落ち合えそうな時に連絡入れますね!

No title

> エムさん
またもやニアミスで残念です~(´▽`)
と言っても、あの台数のバイク達の中から見つけられませんよね(笑)
タイガーになってからは走ること自体が楽しいので、ひたすら走っていられます\(^o^)/
他のバイクや車じゃ厳しいですね~(^_^;)
とか言って、タイガーでもたまに意識無くなっていますが(笑)

No title

この時期の北海道ならではの快走ですな。
まぁ3日あれば北海道一周出来ると、、、でも、確か、当分は自重して走るんでは?

このルートだと取締多そうだけど。。。

No title

106は私も大好きです。

「白い道」の入り口
今度教えてください(^^♪

No title

> 燦さん
確かに、3日あれば一周出来ちゃいますね(´▽`)

最近は国道や主要道道で先頭の時にはほとんど法定速度ですよ
~。後続が来るのを待って、抜かしてもらってから付いていきます(笑)
気持ち良く走るのは取り締まりが無いとわかっている区間だけですね~、ちょっと物足りないです(^_^;)

そしてどういうわけか、今回これだけ主要道を走ったにも関わらず、取り締まりは1箇所しか見ませんでした。

No title

> Kuuさん
天気が良いと最高ですよね(´▽`)
何度も走っていてもやっぱり写真撮っちゃいます。

「白い道」の場所は意外と皆さん知らないのですね!
今回も探しているっぽい人、迷っている人が結構いました。
後ほど、行き方を記事にしますね(´▽`)

No title

それは何処ですか?

天塩?

佐呂間?

藻琴?

No title

> 燦さん
取り締まりは、上士幌のホクレンの北側の空き地にレーパトがいましたよ!
あとは全くいませんでした。気持ち悪い(笑)

No title

上士幌のホクレン?

って何処だっけ?
向かいに出光がある?

航空公園へ行く道との交差点の南側だっけ?

No title

> 燦さん
R241(足寄へ)とR273(糠平へ)の交点の鋭角交差点ですね~(´▽`)
私が車に乗り出した頃にはホクレンがありましたが、いつからあるのかはわかりません(^_^;)
逆に、出光・・・見た覚えがないです・・。

No title

スンマセン
出光じゃなくシェルだった。。。地図見ないでいたので、、、ここは昔から張っていましたね。

しかし、これだけ、休日に主要路線を走って、上士幌だけ・・・しかもマイナ・・・何て気持ち悪いネ(-"-)

次回もこの調子で行くと危ないかもネ(=_=)

No title

> 燦さん
おお、昔からいる場所なんですか!
取り締まりスポットって不思議と基本変わらないですよね(^_^;)

本当に気持ち悪いです・・。
とりあえず1年はお世話になりたくないですが・・、どこでどうなるかはわかりませんね~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ