タイガー800 格安フォグライト取付(純正スイッチ流用)

タイガー800購入時からずっと欲しかったもの。

『トライアンフ純正 フォグライトキット』

手が出なかった理由は、その高すぎるお値段です(^_^;)


フォグライトキット(LED)
純正品番 : A9838017
定価     : 73440円


この記事を書いている時点で、国内で新品キット一式を購入しようとした場合、最安値で5万円程度です。あまりに高い・・・(´Д` )

ということで、何とか格安かつ違和感無くフォグランプを付けられないものかと考えた末に、純正のスイッチを流用してAmazonの格安作業灯を取り付けすることにしました。


いきなりですが、完成した姿はこちら。





今回新品で購入したフォグのスイッチは、元々付いていた11年式のグリップヒータースイッチと微妙に違って少し違和感(笑)
新しいものはスイッチのマーク部分が黒でなぞられています。古い方はマークが彫ってあるだけ・・(^_^;)

まぁ汎用スイッチよりは見栄えもするので良しとしましょう。




今回の取り付けに当たって用意したもの。

・Amazon品 10W LEDスポット作業灯 狭角(10度)  1730円
・Amazon品 10W LEDスポット作業灯 広角(60度)  1330円

SW-Motech ライトマウント    5100円 + 送料3100円
 (HAWK Light Mount Set -Black- for Triumph Tiger 800XC (11-.)  )

・純正フォグスイッチ(Switch,Fog Lights T2701586)   3780円
・スイッチブラケット(Bracket,Fog Light Switch A9630142)972円
・スイッチ固定ネジ(Screw But/Hd,M4 × 5 S/S T3330392)486円 ×2

・リレー、配線、コールゲートチューブなど細かいもの


と、合計17000円程度で完成しました\(^o^)/


SWモテックのライトマウントは「ユーロネットダイレクト」でドイツから。

実は同社のフォグライトキットが、16300円+送料で購入可能です(笑)
純正スイッチを付けても25000円程度でしょうか。
但しこちらはH3・55Wのハロゲンバルブ式です。

純正のスイッチとブラケットは仕方無いとして、固定ビスはかなり割高です。
これは横着せずホームセンターで買うべきでした(^_^;)




さて、最も問題となるのが純正スイッチの解析と加工です。

そもそも純正のフォグランプは車体側の専用コネクターとハーネスで繋がって制御されているので、ディーラーに相談しても「ハーネスが無いと無理なのでは」との回答でした。
さらにスイッチ自体も物理的なON-OFFスイッチではなく、ON状態でもキーがOFFになるとスイッチもOFFになるという電子式(?)スイッチです。

ネット上にも流用加工についての記事は見つけられず、私に専門的な知識があるわけでもないので、今回のスイッチ加工は一か八かの賭けでした(^_^;)


純正オプションのフォグランプキットを調べてみました。

下記サイトにて、トライアンフ純正オプションのマニュアルが閲覧可能です。

左上に純正オプションの品番A9838017)を入力し、出てきた記事の「日の丸マーク」をクリックすると日本語版のマニュアルが.pdf形式で閲覧できます。


スイッチ(7番)本体からケーブルが伸びており、ハーネス(8番)に繋ぐコネクターが付いています。
ということで、スイッチ自体を分解しなくても配線加工で何とかなるのではないかとの判断でスイッチを購入しました。


問題のスイッチ。



コネクタ側の配線カバーを少し剥がしてみるとこんな感じになっていました。


黒はコネクタ近くで結線されているので、色の通りアースと判断。
残る3本が「ACC入力」「スイッチ照明電源」「スイッチON出力」と仮定。


さて。
いたましいですが、容赦無くコネクタをぶった切ります\(^o^)/

んで、安定化電源を使用して適当にテストしてみたところ・・。


おお!付いた\(^o^)/
無事に解析成功です。

光っているのは車の室内灯用のLEDです。
昔、車のオーディオや電装に凝っていたことがあり、配線・LED・スイッチなどの電装部品の在庫がたくさんあるので引っ張り出してきました(笑)

結局、
白:ACC+(外すと消える、スイッチのON-OFF変化なし)
赤:ACC+(外すと消える、スイッチOFFになる)
灰:スイッチON出力
黒:アース

でした。

白と赤の違いは良くわかりませんが、純正スイッチはキーON時にスイッチ照明が一瞬光る(故障診断機能?)ようになっている雰囲気なので(グリップヒータースイッチは光る)、その制御用なのかもしれません。
ハーネスを介さなければ必要の無い機能と判断。

ということで、結線しちゃいました~!





さて、スイッチを車体に取り付けます。
既にグリップヒータースイッチが付いているので、取り付けに当たってはこのブラケットのみでO.K.です。



クラッチレバークランプに共締め。
クランプボルトの締め付けトルクは12Nm。
フォグスイッチだけ妙にキレイ(^_^;)


そして、配線を適当にシート下まで引っ張ってきます。

フォグの出力は合計20Wとはいえ、スイッチ直での点灯は嫌なので4極リレーを使用します。
スイッチON出力はリレーへ、ACC電源は先日アクセサリー電源を確保する際に利用したテールランプから確保します。

念のため点灯テスト。無事点灯。
シート下が配線だらけ(^_^;)




今更ですが、今回使用した格安Amazonランプを紹介。


左が「広角 60度」、右が「狭角 10度」のものです。

「広角」は光が散ってしまって暗く、使い物になりません(笑)
当然左右だけでは無く上下にも拡散しますので、道路の看板がしっかり光ります。対向車に迷惑です(^_^;)
元々フォグ専用品ではないので、当然と言えば当然ですね。

「狭角」はまぁまぁな明るさ。
車・バイクに使用するなら、こちら一択かもしれません。

付属のステーは缶スプレー(黒)で適当に塗装しました。
付いてきたボルトは使わずにホームセンターでステンレス製を購入してきました。チャイナ製品のボルト類は強度的に信用ならないので(笑)



と、取り付け準備は完了。

6月22日に注文し、待ちに待った「SWモテック」製のフォグランプステーが7月11日にドイツから到着(^_^;)
そしてついでに頼んだものは、違う商品が届きました(´Д` )
いらないけど・・。どーすんねんコレ。



ステーはこの2箇所のネジを使用して固定します。
なぜかココは星型ネジ。前車がBMWだったから良いものの・・。



良い感じ(´▽`)
星型ネジの方はプーチのスクリーンを固定するのにも使用していますが問題はないようです。ネジの長さ足りてるのかな・・(^_^;)



配線を引っ張ってきて取り付け。



念のため、広角を左側、狭角を右側(対向車側)に取り付けしました。
広角側は下向きにしておきます。



無事に点灯です\(^o^)/



純正のようなフォグランプのガードこそありませんが、それなりに満足です。
金属加工の技術があれば良いんですが(^_^;)

何よりやり遂げた達成感で満足(笑)



このスイッチ、見た目もシンプルですし他車種にも流用できますね。

後付け汎用スイッチはイマイチなものが多いですからね~(´▽`)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~*\(^o^)/*

以前にWRに着けたLEDと同じですね~*\(^o^)/*
因みにこいつは当たり外れがありますから要注意です!
しばらくすると発光部が焦げてきて黄色くなり少し暗くなったりします(笑)
わたしも二個ストックがありますが2個とも黄色くなりました(笑)
あとの2つはまだついてますから大丈夫かな~(笑)

No title

メカメカしくてカッコイイですね
(⌒▽⌒)

No title

すご~い!!

No title

オーツ! 凄く参考になります。
やはりアドベンチャーなのでフォグ付けたいですよね♪
まだ、オプションは、グリップヒーターとパニアだけなので、今後、ボチボチ考えて行きたい一品です!
それにしても純製は高過ぎる!
手が出ないので、チョコチョコAmazonで物色はしているのですが、防水性や光がポイント的でフォグとして機能しない等、色々問題が有るようなので廉価な製品は交換する前提で割り切って購入し、スイッチや配線を継続して生かせるようにした方が良さそうですね。

No title

夜間なら純正も格安も区別つかないね(*'ω'*)

フォグとの差別化でヘッドライトはハロゲンの暖色の方が格好良いね(´・ω・`)

No title

> ZUNSONさん
おはようございます!返信遅くなりすみません(>_<)

これが噂の黄色くなるLEDでしたか~(笑)
結構高確率で焦げるんですね・・情報ありがとうございます。
私もストック購入しておきます(´▽`)
しかし、あんまり買い直しているとSWモテックのフォグを買った方が安かったかもです・・・(^_^;)

No title

> ひなさん
元々ロボット系の顔つきなので、違和感無いです(´▽`)
14Rには似合わなそうですよね~(笑)

No title

> Kuuさん
ありがとうございます(^ ^)
貧乏人には純正品は買えません~(笑)

No title

> FEMTさん
アドベンチャー系はフォグ欲しいですよね~!
これから色々とカスタムしていく楽しみがありますね~\(^o^)/
とりあえずオススメは、前後延長フェンダーとサイドスタンドエクステンションがあると見た目はともかく快適になりますよ~!

純正品の値段はちょっと酷いですよね(^_^;)
このランプも焦げるとの情報いただきましたので、消耗品との割り切りが必要かもしれませんね・・。
SWモテックのフォグキット(ステー付き)がユーロネットで20000円ですので、最初からそれを付けた方が幸せかもしれません(^_^;)

No title

> 燦さん
昼間はわかる人が見ればモロに安物ですが、夜間は関係無いですね~!
あとは耐久性です(^_^;)

ちなみに、写真だとヘッドライトが白っぽく写っていますが、ノーマルハロゲン付けていますよ!
LEDヘッドライトは光軸が合わなくて嫌になってしまいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ