クロスカブ(JA10) SP武川パワーサイレントオーバルマフラー装着

クロスカブのマフラーを交換しました。今回チョイスしたのは「SP武川 パワーサイレントオーバルマフラー」です。もちろん中古品です(笑)全体的に非常に綺麗で、メーカー名の書かれたプレートの文字塗装に少々剥げがある程度です。正確には、新品時の保護ビニールを装着したまま使用していたようで、ビニールが熱で劣化して取れなくなっていた為、養生テープでペタペタしたら塗装ごと剥がれましたwお前の仕業かwwんで、いきなり装...

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クロスカブ(JA10) ヘッドライトをLED化

クロスカブの整備記録。ヘッドライトをLED化しました。と言っても、カブ乗りの皆さんご存知の通り、JA10型のヘッドライトLED化は少々厄介です。ヘッドライトを点灯させている電源が直流12Vではなく脈流なのです(交流ではない)。その詳しい説明は偉大なる先駆者の記事を参照して頂くとして、脈流系統にはエンジン回転数を上げると-35V程度の電圧が発生しているとのことです。ということで、バルブをLEDに交換するならその電圧に対...

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クロスカブ(JA10) バッテリー交換

クロスカブのメンテ備忘録です。しばらくエンジンをかけずにいたらバッテリーが上がってしまいました。本来であれば冬季も走る予定だったので、バッテリーを車体から外していなかったのです。試しに充電してもまたすぐに上がってしまったので、どうやら寿命だったようです。車体を中古購入時からバッテリーは弱めでしたから仕方ないでしょう。まぁカブはバッテリーが上がってもキック始動できるので走行には問題無いのですが、毎回...

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クロスカブ(JA10) 外装塗装・金ピカ?

先日、やっとクロスカブの外装が塗装から戻ってきました。実に半年以上かかりました(笑)昨年9月頃、知人(プロ)に外装の塗装を依頼しました。そもそもの始まりはコレでした。家族でコレに乗った際、ギラギラしてて下品で良い色だね〜 となるwそして、何故か話は飛躍し、父経由で知人の塗装屋に塗ってもらえるみたいよ〜 と妻。さすがにタイガーをこの色にする勇気は無かったので、当時入荷したばかりだったクロスカブを犠牲に・...

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クロスカブ(JA10) スロットルの遊び調整

わざわざ記事にするような作業でもないのですが、備忘録として。クロスカブにグリップヒーターを装着した際、スロットルチューブを社外品に交換しました。するとスロットルの遊びが異常に大きくなってしまったので、スロットルケーブルがスイッチハウジングに挿さっている部分のネジを手前に引いて調整しました。しかし。後日、何気なくサービスマニュアルの日常点検項目を眺めていたところ、スロットルケーブルの遊びはスロットル...

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クロスカブ(JA10) タイヤ交換 IRC-3R

スパイクタイヤに履き替えたものの、冬の間スッポンポンで一切出番の無かったクロスカブちゃん。どうしてこうなった・・・。メインガレージの整備スペースを占拠していて邪魔なので、夏タイヤに戻して奥の間に追いやりますwリアタイヤがズルズル(まだ使えそうだけど)だったので、新品タイヤを1本購入しました。左から、・元々履いていたフロントタイヤ(ダンロップ ユニバーサル)・今回新品購入したタイヤ(IRC 3R)・元々履い...

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クロスカブ(JA10) スパイクタイヤで試走

先日、クロスカブをスパイクタイヤに交換しました。クロスカブ(JA10) スパイクタイヤに履き替えリアタイヤのサイズが大きく車体とのクリアランスがギリギリだったので、試験走行してみました。外装も灯火類も付いていないので、自宅前だけですが(笑)放置しすぎて完全放電していたバッテリーはオプティメイトで復活。久々にエンジンを始動すると、カムチェーンテンショナーロッドのオイルが抜けていてカムチェーンが盛大にガチャ...

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クロスカブ(JA10) スパイクタイヤに履き替え

外装を塗装に出したまま、既に4ヶ月ほど放置されているクロスカブ号。出した外装が戻ってくるアテも無いのですが、一応スパイクタイヤに履き替えました。雑な写真しか見つけられませんでしたが、今回クロスカブの為に用意したスパイクタイヤはこの上の2本。フロント:ダンロップ K860 70/100-17  (2019年24週 製造)リア  :ダンロップ K350 3.00-17 (2019年16週 製造)どちらのタイヤも、最も外側のブロック以外はフルピンで...

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クロスカブ(JA10) ウインドスクリーン装着

JA10型クロスカブ号にウインドスクリーンを装着しました。写真を探してみたところ、昨年9月に行った作業のようです(^^;この少し前に外装を塗装に出したのですが未だに戻ってきていませんね〜(笑)一応スパイクタイヤに履き替えましたが、外装が戻ってくる前に春になってしまう気もします・・・。さて、本題。冬に向けて風防が欲しいな〜と思い、とりあえずセロー購入時に車体に付いてきたスクリーンを装着。恐らくai-NET(アイネ...

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クロスカブ(JA10) 燃料ゲージ異常(フューエルレベルセンサ交換)

もう3〜4ヶ月ほど前の作業記録です。記憶も薄れて内容もあやふやですが、完全に頭の中から消え去る前に記事にします(笑)タイトルの通り、クロスカブの燃料ゲージが故障しました。結論から言うとメーターではなくフューエルレベルセンサの故障です。と言っても自然に壊れた訳ではなく、原因は自分の作業ミスですが(^^;以前に途中まで記事にしていましたが、スピードメーターを社外品に交換しました。その作業時、メーターの配線を...

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クロスカブ(JA10) グリップヒーター取り付け

塗装に出した外装が戻ってこない為に、長いこと放置されているクロスカブ号。記事にしていない整備がたくさんあるので、重い腰を上げてぼちぼち消化していきます。もう何ヶ月も前に行った作業なので、写真と僅かな記憶を頼りにうやむやな記事を書きます(^^;ということで、今回はグリップヒーター取り付け。さて、今回クロスカブには激安の中華品ではなく、ちゃんとしたデイトナ製のものを奢りました。「ホットグリップ ヘビーデュ...

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クロスカブ(JA10) 汎用メーターSS182取付・固定編

格安中華製・多機能汎用メーター「SS182」の取り付け記録シリーズです。前回までの記事はこちら1、クロスカブ(JA10) スピードメーター取り外し2、クロスカブ(JA10) 汎用メーターSS182取付・配線編配線は完了したので、今回はなんとかしてクロスカブ純正ハンドルにメーターを固定します。この純正メーターのロアカバーを固定していたねじ穴3つを使うしかないですね〜(^^;すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、SS182の裏面には、...

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クロスカブ(JA10) 汎用メーターSS182取付・配線編

さて、前回ご紹介した 中華製格安汎用メーター「SS182」。購入する上で最も気がかりだった配線作業に取り掛かります。前回記事はこちらクロスカブ(JA10) スピードメーター取り外しとりあえず、メーターには英語のA4サイズの説明書が1枚ペラっと付いてきました。書き込み用にA3にコピーしました。説明書の通り、メーター裏側に20pinのコネクターが挿さっており、それが9極×2と3極×1のカプラーに分岐されています。この9極と3極のカ...

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クロスカブ(JA10) スピードメーター取り外し

夏頃に購入したっきり、ガレージの肥やしとなっているクロスカブ号。他の整備と同時進行で、ちょっとした企みがあり、純正スピードメーターを取り外します。まずは、メーター裏側、黄色の矢印のビスを2本外します。ついでにスピードメーターケーブル(赤)も外します。ネジなので回します、固ければプライヤーでどうぞ。して、メーター前側の側面にあるビス3本を外します。メーターアッパーケースが外れます。この状態でメーター本...

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クロスカブ(JA10) スプロケット交換とチェーン詰め

もう1ヶ月以上前のことですが、クロスカブのスプロケットを交換しました。と言っても磨耗していた訳では無く、ギア比を高速寄りに変更したかったのです。JA10型クロスカブのノーマルスプロケットは ドライブ(フロント):14丁 ドリブン(リア)  :37丁ちなみに、同じくJA10型ノーマル110カブは14-35なので、ノーマルよりも低速寄りとなっています。ノーマルより多少タイヤの外径が大きい分なのかな?それにしても、すぐに吹...

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プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

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