カブ(JA10) クロスカブ用チェーンカバー装着

作業の備忘録です。ズタズタのボロボロ状態で購入したポンコツカブ号。チェーンカバーが何故か上しか付いていませんでした。夏場は大して気にもしていませんでしたが・・。冬季走行するにあたって、やっぱり欲しくなってきました。せっかく純正で雪・水・塩カル等からチェーンを保護する装備が付いているバイクなのに、剥き出しで走るのもナンセンスですよね〜(^^;下だけ購入しようと、パーツリストから純正パーツのお値段を調べて...

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カブ(JA10) 冬季ツーリング仕様まとめ

今更ですが、カブを冬季ツーリング仕様にするにあたって色々と装備しました。ちょっと整理してみます。<スパイクタイヤ>カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走これが無ければどうにもなりませんよね。スパイクタイヤはその後増しピンしました。その記事は後日。<グリップヒーター>カブJA10 グリップヒーター取り付けこれも同様に重要です。安物を装着しましたが、タイガーの純正よりは遥かに暖かく快適です。<柔らかいオイルに交...

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カブ(JA10) ミニバスケット装着

スーパーカブ110(JA10)に、定番の小物入れポケットを装着しました。東京堂のミニバスケットです。こんな100均でも買えそうなワイヤーのカゴが、なんと2343円でしたwまぁ専用設計なので仕方ないですね。このように、レッグシールドを固定しているネジ穴に、付属のトラスネジで固定します。大きいサイズのものもありますが、ミニサイズで充分ですね〜!こちらの方が比較的スタイリッシュな感じがしますw容量的にはこんな感じです。...

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カブJA10 グリップヒーター取り付け

ひと月くらい前に実施した整備の記録です。カブを冬仕様にするにあたって重要な装備、グリップヒーターを取り付けました。真冬の走行にグリップヒーターは必須ですよね〜。いつものAmazonの激安品を使用します。電熱線を既存のグリップに巻き付けるタイプです。今回は国内配送のものを900円で購入しました。セローもこれを使用しています。アドレスもこれですね〜。まずは電熱線をグリップに巻きます。グリップを一周するほどの長...

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カブJA10 市販スパイクタイヤ 走行テスト

早いもので、今日からもう師走ですね。札幌圏もそろそろ根雪でしょうかね〜。本日は暖かくなるようですが、雨降りのようです。まぁ仕事なので関係ないですがw変態ではない道民ライダーの皆さんはそろそろ冬眠の覚悟を決める頃でしょうか?さて、昨日のこと。仕事から帰って来てから少し時間があったので、カブで軽く走ってきました。先日履かせた市販品のスパイクタイヤの走行テストです。カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走今回選...

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カブJA10 オイル交換 2回目

メンテナンス備忘録です。石狩に夕日を見に行った後、オイル交換をしました。オイル交換はカブ購入時の初期レストア以来です。今回2019年11月23日49809km1回目2019年6月頃49312kmオイルを抜きます。ドレンはエンジン下部、車体右側です。汚い・・。500kmしか走ってないのに(^^;やっぱり元々の扱いが悪い車体だからな〜・・。しばらくは500kmごとにオイル交換しよう。ドレンガスケットは12mm。オイル粘度を変更します。前回はエーゼ...

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カブJA10 シフトインジケーター メーター埋め込み

結構前に作業しましたが記事にしていませんでした。カブのスピードメーター内に、シフトインジケーターを埋め込みました。シフトインジケーター取り付けの詳細は別記事にてカブJA10 シフトインジケータ・タコメーター取り付けインジケーター取り付け後、暫定でミラーホルダーに固定していました。そのままではどうにも格好悪いし防水性の問題も出てくるので、メーター回りをバラすことがあれば、そのタイミングでついでに作業しよ...

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カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走

ついにこの季節がやってきました\(^o^)/スパイクタイヤのシーズン到来です!作業日:11月14〜15日試走日:11月16日札幌は15日の朝から急に冬になりましたね。ということで、この日の為に購入して整備してきたカブちゃんに、スパイクタイヤを履かせました。仕事から帰ってきてから、夜な夜な作業しました。まずはスパイクタイヤのご紹介。ARMOUR HARD(アーマーハード) 2.50-17特注でも何でもなく、既製品です。普通は皆さん、BO...

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カブJA10 ラッピングシートでカラーチェンジ

タイトルの通り、ラッピングシートを使用してポンコツカブの色を変えました(´▽`)上の写真はまだ作成途中の状態のものです。まさかのオレンジメタリック。ギラついてますw個人的にあまり好きなカラーリングではないのですが・・(^^;上の子が「オレンジのバイクが欲しい」と言うので、KTMでも買ってしまいたいところですが、そんな余裕も無いのでこうなりました(笑)まぁ、元々カラーチェンジはしようと思っていました。カブ本体を...

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カブJA10 フォークオイル交換

先日ステムベアリング交換を行なったJA10カブちゃん。そのついでにフォークオイルも交換していました。フロントフォークを取り外すまでの作業はステムベアリング交換の記事を参照。カブJA10 ステムベアリング交換(1) 取り外し編まず、外したフォークのインナーチューブをピカールで磨いておきました。この手のものは横方向(円周方向)に磨きます。んで、オイルを抜きます。フォークキャップボルトはフォークをブラケットに取り...

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カブJA10 ステムベアリング交換(2) 取り付け編

前回記事からの続きです。カブJA10 ステムベアリング交換(1) 取り外し編前回、全てのレース・ベアリングを取り外しました。全て新品に交換します。ベアリングとロアインナレースのダストシールはホンダ純正品を使用。レース類はNTB製の互換品を使用しました。Nihon Tansya Body さん、素晴らしいですね〜!カブの純正互換パーツをたくさん出しています。どれも純正品より2〜3割安く済むのでありがたいです。ロアインナーレースだ...

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カブJA10 ステムベアリング交換(1) 取り外し編

中古購入時からステアリングのゴリゴリ感が気になっていたJA10カブちゃん。それはもう、走っていてスムーズに曲がれないほどに引っかかっていました〜。フロントを持ち上げてステアリングを切ると、クリック感がある感じ&バネでも入っているかのようにセンターに戻る状態でした(^_^;)とりあえず走れるようにレストアして以来放置していましたが、やっと交換しました。まず、カバー類を外します。ハンドルカバー兼メーターパネルを...

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カブJA10 シフトインジケータ・タコメーター取り付け

実に3ヶ月も前に作業していたのですが、記事にしていませんでした。記憶も薄れてしまいましたが、備忘録を残しておきます。ポンコツカブ(JA10)に、シフトインジケーターとタコメーターを取り付けました。以前カブに乗っていた時も感じていたのですが、ロータリーミッションだと今何速に入っているのか分からなくなるんですよね〜。例えば・・。前方の信号が赤なので4速のまま減速しながら惰性で進み、停車寸前で信号が青に変わる...

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スーパーカブ110 GIVIボックス装着・ミラー交換

過去の消化記事です。レストアのひと段落したスーパーオンボロカブ号。通勤するにも、ちょっとお買い物に行くにも、荷物が積めないと不便です。ということで、セローに使用しているリアボックスを流用します。GIVIの『E43NTL』43Lです。大容量の箱型形状が気に入っています。カブのキャリアにもこのボックス用の取り付けベースを装着して、箱本体を使い回します。WIDE汎用ベースという名の、ほとんどE43シリーズ専用のモノロックベ...

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スーパーカブ110(JA10) レストアpt.6(燃料タンク)

しばらく間が空きましたが、ポンコツJA10のレストア記録です。6月くらいの作業の記事なので・・細かいことは忘れているかもしれません(^_^;)前回までの作業後、とりあえず走れるかな〜と、ひとっ走り&ガソリン満タン給油。その後ガレージにサイドスタンドで停めておきました。翌日・・。なんだかガレージがガソリン臭い!!携行缶の蓋でも閉め忘れたか??誰かの給油キャップが開いてる??違う・・。もしかして・・さてはお前が...

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プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

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