クロスカブ(JA10) 外装変遷?

どういうわけか全身ゴールドの「金ピカ号」となり、半年ぶりに公道を走れるようになったクロスカブさん。しかし・・・。ねぇ。ちょっとあまりにも・・・。ということで、少しノーマル寄りに戻しましたw既出の記事でも初期の金ピカスタイルから変化しているので、今更ですけれどね(^^;まず。こんなこともあろうかと、レッグシールドは予備に持っていた白い物を塗装に出し、純正の黒は保管しておいたのです。ということで換装。これ...

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クロスカブ(JA10) ビッグスロットルボディ装着

カブいじり備忘録です。かなり前にクロスカブのスロットルボディを大口径の物に交換していました。今回チョイスしたのはキタコのΦ22の物(ノーマルはΦ19)。武川とクリッピングポイントからΦ24も出ているけれど、安さを重視しました(笑)まずは車体からノーマルのスロットルボディを取り外しましょう。インジェクタ2P(赤)、センサーユニット5P(黄)、IACバルブ4P(青)を外します。んでエアクリのバンドスクリュを緩めて接続を...

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ウルフ(NF13A) 排気デバイス清掃 前編

しばらく音沙汰の無かったウルフのメンテ記事です。やっと作業スペースを確保できましたw冬眠中に済ませようと思っていた作業を春になってから始めました(笑)まずは悪名高き、排気デバイス(AETC)の分解清掃です。以下引用--------------------------------------------------------------------------------------------------------------AETC(Automatic Exhaust Timing Control)はスズキが開発した2サイクルエンジン用の排気...

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クロスカブ(JA10) ベンベ化?

早速ですが・・・。何か違和感を感じませんか?ズーム。え?ゴールドの面積が減っているって??違う違う、そうじゃ、そうじゃない〜。いや、それもそうなんですけど。どっちだよw前カゴのセンターに、カブにあるまじきエンブレムが鎮座しておるではないですか。そう。ベンベになりました(笑)ガレージに転がっていたBMWのエンブレム。その真贋も定かではないエンブレムの背面には、お誂え向きな突起が2つ。ということで、ホーム...

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クロスカブ(JA10) SP武川パワーサイレントオーバルマフラー装着

クロスカブのマフラーを交換しました。今回チョイスしたのは「SP武川 パワーサイレントオーバルマフラー」です。もちろん中古品です(笑)全体的に非常に綺麗で、メーカー名の書かれたプレートの文字塗装に少々剥げがある程度です。正確には、新品時の保護ビニールを装着したまま使用していたようで、ビニールが熱で劣化して取れなくなっていた為、養生テープでペタペタしたら塗装ごと剥がれましたwお前の仕業かwwんで、いきなり装...

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クロスカブ(JA10) ヘッドライトをLED化

クロスカブの整備記録。ヘッドライトをLED化しました。と言っても、カブ乗りの皆さんご存知の通り、JA10型のヘッドライトLED化は少々厄介です。ヘッドライトを点灯させている電源が直流12Vではなく脈流なのです(交流ではない)。その詳しい説明は偉大なる先駆者の記事を参照して頂くとして、脈流系統にはエンジン回転数を上げると-35V程度の電圧が発生しているとのことです。ということで、バルブをLEDに交換するならその電圧に対...

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NMAX WR'S製フルエキゾーストマフラー装着

昨年秋に作業していたのですが、記事にしていませんでした。通勤快速・NMAX号のマフラーを交換しました。(現在はノーマルマフラーに戻っていますが)WR'S(ダブルアールズ)チタンオーバル フルエキゾーストマフラー交換の動機としては、1、もう少しパワーが欲しい2、結構良い音のするエンジンなので、マフラー交換でどうなるのか気になっていた3、たまたま手の届く価格で中古良品が見つかったの3点です。しかしこのNMAX。純正マ...

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セロー250 ブレーキまわりメンテ

セローの整備記録です。先日、数年ぶりにエアクリやチェーンを交換したので、ブレーキまわりもやろうと重い腰を上げました。日頃は乗った後にチェーンに注油する程度しかしていません。ちゃんとしたメンテナンスのスパンが長くなってしまいました(^^;手を掛ける台数が多過ぎるとダメですね〜wとりあえずフロントから。タイヤ交換のついでに済ませます。ピストンは・・・あぁぁ、汚い。パッドはもう少し頑張れそうです。ピストンを...

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クロスカブ(JA10) バッテリー交換

クロスカブのメンテ備忘録です。しばらくエンジンをかけずにいたらバッテリーが上がってしまいました。本来であれば冬季も走る予定だったので、バッテリーを車体から外していなかったのです。試しに充電してもまたすぐに上がってしまったので、どうやら寿命だったようです。車体を中古購入時からバッテリーは弱めでしたから仕方ないでしょう。まぁカブはバッテリーが上がってもキック始動できるので走行には問題無いのですが、毎回...

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クロスカブ(JA10) 外装塗装・金ピカ?

先日、やっとクロスカブの外装が塗装から戻ってきました。実に半年以上かかりました(笑)昨年9月頃、知人(プロ)に外装の塗装を依頼しました。そもそもの始まりはコレでした。家族でコレに乗った際、ギラギラしてて下品で良い色だね〜 となるwそして、何故か話は飛躍し、父経由で知人の塗装屋に塗ってもらえるみたいよ〜 と妻。さすがにタイガーをこの色にする勇気は無かったので、当時入荷したばかりだったクロスカブを犠牲に・...

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タイガー800 故障・シフトペダルが戻らなくなる

タイトルの通り、ついにタイガーに走行不能(?)トラブルがやってきました。それは何の予兆も無く突然に・・・。故障後すぐに撮影した写真(笑)ツーリング先で停車時、シフトダウンをしていくと、2→1に落とす時に左足が空振りした。何が起きたか分からず、とりあえずクラッチを切って2速のまま停車。たまたま誰もいない山の中だったので、その場にバイクを停めて降りて目視確認する。すると、シフトペダルがやけにグラグラしている...

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セロー250 フロントタイヤ交換(IRC GP-21)

セローの夏タイヤ(フロント)を交換しました。バイクに夏タイヤという表現は一般的ではないですが、冬用(スパイク)も手元にあるので便宜上。上:ダンロップ D605  下:IRC GP-21今回は現在各社から出ているトレイルタイヤで最もお気に入り(=安い)のIRC製をチョイス。今の仕様はリアもGP-22なので銘柄が揃ったことになります。タイヤ銘柄:IRC GP-21 2.75-21 45P WT購入金額:5479円(PayPay等649円バック)=実質4830円製...

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セロー250 チェーン交換 3回目

これまた長いこと放置していたセローのチェーンを交換しました。放置と言っても乗るたびに注油はするので、見た感じの状態は悪くないんですけどね。さて、例によって前回いつ交換したのかをセローの整備記録から探してみると・・・。今車体に装着しているチェーンはなんと2018年4月に交換した物のようです!恐ろしいことに丸3年が経過していますね〜・・・。実はセローに付けているの、ノンシールチェーンなんですよね(^^;シールチ...

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セロー250 エアフィルター交換

タイトルの通り、セローのメンテ備忘録です。交換日:2021年3月23日走行距離:40602km購入価格:1593円前回いつ交換したのかも分からないほど放置していたエアフィルター。自ブログのセローカテゴリを遡ってみると、なんと2018年3月に交換したのが最後のようです(゚д゚)なんでも記録に残しておくと、こういった時に役立ちますね〜。しかし、オフ車のエアクリを3年も交換していないなんて、ちょっと開けるのが怖いですね・・・。シー...

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クロスカブ(JA10) スロットルの遊び調整

わざわざ記事にするような作業でもないのですが、備忘録として。クロスカブにグリップヒーターを装着した際、スロットルチューブを社外品に交換しました。するとスロットルの遊びが異常に大きくなってしまったので、スロットルケーブルがスイッチハウジングに挿さっている部分のネジを手前に引いて調整しました。しかし。後日、何気なくサービスマニュアルの日常点検項目を眺めていたところ、スロットルケーブルの遊びはスロットル...

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プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

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