カブ(JA10) スパイクタイヤに増しピン

そういえば記事にしていませんでした。もう1ヶ月以上前のことになりますが、カブのスパイクタイヤに増しピンしていました。買ったままのピン数では雪上走行は危険でしたので・・。スパイクタイヤ装着記事はこちら↓カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走カブJA10 市販スパイクタイヤ 走行テストさて、今回購入したスパイクピンはAmazonの怪しげな中華品。11月上旬に注文し、中国から2週間ほどかけてやってきました。非常に簡易的なスパ...

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タイガー800 2019シーズンまとめ

今更ですが・・。毎年恒例、タイガー800の今シーズンの活動まとめです。忘れがちですが、そもそもタイガー800のブログなんですよね〜(笑)今年の冬眠は早かった。まぁ「乗れなかった」と言うよりは「乗らなかった」と言うのが正しいですね(^^;【2019シーズン】開始時 59409km終了時 65135km総走行距離 5726km(スプロケ誤差を考慮すると実質6086km)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ...

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GIVIリアボックス(E43NTLD)カスタマイズ?

大した内容では無いのですが・・。GIVIのリアボックス「E43NTLD」を少し使いやすく改良しました。私はこのボックスのベース(取り付け台)だけを追加注文して、セロー250、NMAX、カブ110の3台に1つの箱を共用しています。  箱のアップの写真が無いのはご愛敬・・。ベースが汎用ワイドベースという実質E43専用ベースなのが欠点なんですが・・(^^;他の汎用ベースと共通にしてくれればボックスもTPOに合わせて大小交換できるのに、...

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カブ(JA10) クロスカブ用チェーンカバー装着

作業の備忘録です。ズタズタのボロボロ状態で購入したポンコツカブ号。チェーンカバーが何故か上しか付いていませんでした。夏場は大して気にもしていませんでしたが・・。冬季走行するにあたって、やっぱり欲しくなってきました。せっかく純正で雪・水・塩カル等からチェーンを保護する装備が付いているバイクなのに、剥き出しで走るのもナンセンスですよね〜(^^;下だけ購入しようと、パーツリストから純正パーツのお値段を調べて...

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カブ(JA10) 冬季ツーリング仕様まとめ

今更ですが、カブを冬季ツーリング仕様にするにあたって色々と装備しました。ちょっと整理してみます。<スパイクタイヤ>カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走これが無ければどうにもなりませんよね。スパイクタイヤはその後増しピンしました。その記事は後日。<グリップヒーター>カブJA10 グリップヒーター取り付けこれも同様に重要です。安物を装着しましたが、タイガーの純正よりは遥かに暖かく快適です。<柔らかいオイルに交...

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セロー250 オイル交換7回目

セロー250の作業備忘録です。オイル交換サイクルには少し早いですが、冬季用に柔らかめのオイルに交換しました。<オイル交換履歴>1回目(オイルのみ)2017年9月 30511km 2回目(オイル&フィルター)2018年3月 32349km3回目(オイルのみ)2018年6月 34031km4回目(オイルのみ)2018年11月 35311km5回目(腰上OH)2019年3月31日 36279km6回目(オイル&フィルター)2019年6月18日 37540km今回7回目(オイルのみ)2019年11...

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カブ(JA10) ミニバスケット装着

スーパーカブ110(JA10)に、定番の小物入れポケットを装着しました。東京堂のミニバスケットです。こんな100均でも買えそうなワイヤーのカゴが、なんと2343円でしたwまぁ専用設計なので仕方ないですね。このように、レッグシールドを固定しているネジ穴に、付属のトラスネジで固定します。大きいサイズのものもありますが、ミニサイズで充分ですね〜!こちらの方が比較的スタイリッシュな感じがしますw容量的にはこんな感じです。...

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カブJA10 グリップヒーター取り付け

ひと月くらい前に実施した整備の記録です。カブを冬仕様にするにあたって重要な装備、グリップヒーターを取り付けました。真冬の走行にグリップヒーターは必須ですよね〜。いつものAmazonの激安品を使用します。電熱線を既存のグリップに巻き付けるタイプです。今回は国内配送のものを900円で購入しました。セローもこれを使用しています。アドレスもこれですね〜。まずは電熱線をグリップに巻きます。グリップを一周するほどの長...

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カブJA10 市販スパイクタイヤ 走行テスト

早いもので、今日からもう師走ですね。札幌圏もそろそろ根雪でしょうかね〜。本日は暖かくなるようですが、雨降りのようです。まぁ仕事なので関係ないですがw変態ではない道民ライダーの皆さんはそろそろ冬眠の覚悟を決める頃でしょうか?さて、昨日のこと。仕事から帰って来てから少し時間があったので、カブで軽く走ってきました。先日履かせた市販品のスパイクタイヤの走行テストです。カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走今回選...

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カブJA10 オイル交換 2回目

メンテナンス備忘録です。石狩に夕日を見に行った後、オイル交換をしました。オイル交換はカブ購入時の初期レストア以来です。今回2019年11月23日49809km1回目2019年6月頃49312kmオイルを抜きます。ドレンはエンジン下部、車体右側です。汚い・・。500kmしか走ってないのに(^^;やっぱり元々の扱いが悪い車体だからな〜・・。しばらくは500kmごとにオイル交換しよう。ドレンガスケットは12mm。オイル粘度を変更します。前回はエーゼ...

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カブJA10 シフトインジケーター メーター埋め込み

結構前に作業しましたが記事にしていませんでした。カブのスピードメーター内に、シフトインジケーターを埋め込みました。シフトインジケーター取り付けの詳細は別記事にてカブJA10 シフトインジケータ・タコメーター取り付けインジケーター取り付け後、暫定でミラーホルダーに固定していました。そのままではどうにも格好悪いし防水性の問題も出てくるので、メーター回りをバラすことがあれば、そのタイミングでついでに作業しよ...

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カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走

ついにこの季節がやってきました\(^o^)/スパイクタイヤのシーズン到来です!作業日:11月14〜15日試走日:11月16日札幌は15日の朝から急に冬になりましたね。ということで、この日の為に購入して整備してきたカブちゃんに、スパイクタイヤを履かせました。仕事から帰ってきてから、夜な夜な作業しました。まずはスパイクタイヤのご紹介。ARMOUR HARD(アーマーハード) 2.50-17特注でも何でもなく、既製品です。普通は皆さん、BO...

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NMAX ゴールドエンブレム

NMAXを購入してすぐ、傷付いていたサイドカウルを交換しました。NMAX 外装カウル交換しかし・・。うっかりサイドカバーのエンブレムを注文するのを忘れました(^^;純正パーツの型番は2DP-F413B-00で、確か600円くらい/個だったと思います。こんなの1枚、送料かけてまで注文するのもな〜・・。ということで(?)せっかくなので、エンブレムをノーマルから変えてみましょう。うちのNMAX号には各所にゴールドのパーツが散りばめられて...

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カブJA10 ラッピングシートでカラーチェンジ

タイトルの通り、ラッピングシートを使用してポンコツカブの色を変えました(´▽`)上の写真はまだ作成途中の状態のものです。まさかのオレンジメタリック。ギラついてますw個人的にあまり好きなカラーリングではないのですが・・(^^;上の子が「オレンジのバイクが欲しい」と言うので、KTMでも買ってしまいたいところですが、そんな余裕も無いのでこうなりました(笑)まぁ、元々カラーチェンジはしようと思っていました。カブ本体を...

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NMAX 外装カウル交換

9月に中古で購入したNMAX君。走行距離1500kmと新車と変わりないような極上の中古車でしたが、外装の一部にスリ傷・削れがあるのが気になっていました。大した傷では無いのですが、他が綺麗なのでどうも目がいってしまうんですよね〜(^^;調べてみると、NMAXの純正新品外装パーツは恐ろしく安かったので、交換することにしました。※ 今更記事にしていますが、購入後すぐに交換作業しています。  すでに記憶が薄れているので、内容は...

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プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

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