カブJA10 スパイクタイヤ装着&試走

ついにこの季節がやってきました\(^o^)/スパイクタイヤのシーズン到来です!作業日:11月14〜15日試走日:11月16日札幌は15日の朝から急に冬になりましたね。ということで、この日の為に購入して整備してきたカブちゃんに、スパイクタイヤを履かせました。仕事から帰ってきてから、夜な夜な作業しました。まずはスパイクタイヤのご紹介。ARMOUR HARD(アーマーハード) 2.50-17特注でも何でもなく、既製品です。普通は皆さん、BO...

続きを読む

NMAX ゴールドエンブレム

NMAXを購入してすぐ、傷付いていたサイドカウルを交換しました。NMAX 外装カウル交換しかし・・。うっかりサイドカバーのエンブレムを注文するのを忘れました(^^;純正パーツの型番は2DP-F413B-00で、確か600円くらい/個だったと思います。こんなの1枚、送料かけてまで注文するのもな〜・・。ということで(?)せっかくなので、エンブレムをノーマルから変えてみましょう。うちのNMAX号には各所にゴールドのパーツが散りばめられて...

続きを読む

カブJA10 ラッピングシートでカラーチェンジ

タイトルの通り、ラッピングシートを使用してポンコツカブの色を変えました(´▽`)上の写真はまだ作成途中の状態のものです。まさかのオレンジメタリック。ギラついてますw個人的にあまり好きなカラーリングではないのですが・・(^^;上の子が「オレンジのバイクが欲しい」と言うので、KTMでも買ってしまいたいところですが、そんな余裕も無いのでこうなりました(笑)まぁ、元々カラーチェンジはしようと思っていました。カブ本体を...

続きを読む

NMAX 外装カウル交換

9月に中古で購入したNMAX君。走行距離1500kmと新車と変わりないような極上の中古車でしたが、外装の一部にスリ傷・削れがあるのが気になっていました。大した傷では無いのですが、他が綺麗なのでどうも目がいってしまうんですよね〜(^^;調べてみると、NMAXの純正新品外装パーツは恐ろしく安かったので、交換することにしました。※ 今更記事にしていますが、購入後すぐに交換作業しています。  すでに記憶が薄れているので、内容は...

続きを読む

NMAX ハンドルバーウェイト交換

またNMAXカスタムの消化記事です。需要あるのだろうかwいや、自身の備忘録ですから。NMAXのハンドルバーウェイトを純正から社外品に交換しました。今回選択したのはコレ。左はノーマル、右が交換したものです。まともに写っている写真がありませんでした(笑)EFFEX(エフェックス)ハンドルバーウェイト ビッグ スチールハンドル用 シャンパンゴールド購入金額:4094円重量を比較してみましょう。まずは純正品。こちらはエフェッ...

続きを読む

カブJA10 フォークオイル交換

先日ステムベアリング交換を行なったJA10カブちゃん。そのついでにフォークオイルも交換していました。フロントフォークを取り外すまでの作業はステムベアリング交換の記事を参照。カブJA10 ステムベアリング交換(1) 取り外し編まず、外したフォークのインナーチューブをピカールで磨いておきました。この手のものは横方向(円周方向)に磨きます。んで、オイルを抜きます。フォークキャップボルトはフォークをブラケットに取り...

続きを読む

NMAX グリップヒーター取り付け

通勤快速のNMAX号にグリップヒーターを装着しました。やっぱり寒くなってくると必要ですよね〜。今回はAmazonの激安品ではなく、ちゃんとした商品を選びました。デイトナの「ホットグリップ ヘビーデューティー4Sn」という商品です。なんか余計な商品も混ざっていますが、購入単価を備忘録として載せます。さて、NMAXはヘッドライト裏にアクセサリ電源が来ているらしいので確認します。スクリーンを外し、フロントアッパーカウリン...

続きを読む

カブJA10 ステムベアリング交換(2) 取り付け編

前回記事からの続きです。カブJA10 ステムベアリング交換(1) 取り外し編前回、全てのレース・ベアリングを取り外しました。全て新品に交換します。ベアリングとロアインナレースのダストシールはホンダ純正品を使用。レース類はNTB製の互換品を使用しました。Nihon Tansya Body さん、素晴らしいですね〜!カブの純正互換パーツをたくさん出しています。どれも純正品より2〜3割安く済むのでありがたいです。ロアインナーレースだ...

続きを読む

カブJA10 ステムベアリング交換(1) 取り外し編

中古購入時からステアリングのゴリゴリ感が気になっていたJA10カブちゃん。それはもう、走っていてスムーズに曲がれないほどに引っかかっていました〜。フロントを持ち上げてステアリングを切ると、クリック感がある感じ&バネでも入っているかのようにセンターに戻る状態でした(^_^;)とりあえず走れるようにレストアして以来放置していましたが、やっと交換しました。まず、カバー類を外します。ハンドルカバー兼メーターパネルを...

続きを読む

NMAX ミラーポストマルチバー/シャッターキーカバー取付け

ものすごくどーでもいい内容です。原二カスタムで定番のメーカー・エンデュランス製の無駄なモノを2点ほど購入・装着しました。・NMAX用 ミラーポストマルチバー(ブラック)・シャッターキーカバー(ゴールド)そのお値段たるや・・高っ!(´д`)まず棒っこの方からご紹介。こーいうやつですね、スクーターに良くあるやつ。ハンドルバーがカバーされているから、スマホホルダーとか電源とか固定する場所が無いんですけど!って人向...

続きを読む

NMAX リアキャリア&GIVI箱取り付け

しつこくNMAXのカスタム備忘録です。購入した車体には、メーカー不明のリアキャリアが付いていました。しかーし。なんか車体にマッチしていないというか、浮いている感が気に入らなかったのです。 キャリアにGIVI箱を取り付けたいので、この浮いたキャリアに載せると格好悪いですよね〜。ということで、キャリアを仕入れました〜。ヤマハ純正オプションのNMAX専用品!・・・ではなく。それを模倣したと思われる中華品でございますw...

続きを読む

NMAX ブレーキフルード交換

作業日:2019年9月21日備忘録です。NMAXのブレーキフルードを交換しました。初年度登録は2017年7月くらいだったはずですので、新車から2年経っています。私の手元に来た時点で、フルードは熟成されたカラーでした(笑)ブレーキのタッチなどは違和感ありませんが、気分的に良くないので交換します。1年ほど前にセローのブレーキフルードを交換するために購入したものを使用。セロー、アドレス、フォーサイトと使い、今回NMAXにも使...

続きを読む

NMAX 激安ウインドスクリーン取り付け

またNMAXの整備記録です。ウインドスクリーンを激安のロングスクリーンに交換しました。モノはNMAXを購入した日にAmazonでポチり、ノーマルシールドで1回乗ってすぐに交換しました(笑)「Bruce & Shark」という、聞いたこともないメーカー製です。そして、括弧書きで(ブルース・サメ)と書かれているあたり、中華の匂いがプンプンしますね〜。    やっぱり通勤スペシャルなバイクの風防は大切ですよね〜。バイクも仕事も風当た...

続きを読む

NMAX サイドスタンドプレート取り付け

どーでもいい内容ですが、あくまで備忘録ブログなので記事にします。NMAXのサイドスタンドに、エクステンションとでも言うのでしょうか?接地面積を広くするプレートを取り付けました。いかにも東南アジアから来ました!って感じの濃ゆいゴールドです(笑)なんとヤフオクで送料込みで1000円くらいでした。どことなく傷だらけなのはご愛嬌。足元なんてどーせ傷付きます。やっぱり東南アジアで人気の車種はパーツが安くて種類も豊富...

続きを読む

NMAX ポジションランプ・テールランプ LEDに交換

NMAXのポジションランプとテールランプをLEDに交換しました。実は納車した日くらいに作業していました。納車から1ヶ月足らずで、すでに他にも色々とカスタムしてしまいました・・(^_^;)パーツが出ないバイクも困りますが、豊富過ぎるのも困ったものです。作業した順に記事にしていきます。NMAXはヘッドライトとブレーキランプはLEDなのに、ポジションとテールは普通の電球なのです。見ての通り、色合いの違いが気になりますね。ラ...

続きを読む

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ