XL125R 終了・・?

昨年の8月に某オクでジャンクのポンコツを購入し、コツコツ直しつつ乗って遊んでいたXL125Rちゃん。修理・補修・パーツ代等、すでに車体購入後のメンテに軽く10万以上はかかっていると思います・・(^_^;)購入後もうすぐ1年が経ちますが・・。ある日、ふと思ったのです。そもそも、タイガーではちょっと辛いオフロードに気軽に入れて、雨や汚れなんかも気にせずに気楽に(雑に)扱えるセカンドバイクが欲しかったはず。しかし。現状...

続きを読む

XL125R スピードメーターケーブル交換・ミラーホルダー・サイドバッグ取り付け

XL125Rの整備記録です。先日断線したスピードメーターケーブルと、同じくネジ穴が馬鹿になったミラーホルダー。パーツがウェビックから届きましたので交換・取り付けします。スピードメーターケーブルはインナーケーブルだけで良かったのですが、アセンブリでしか注文できませんでした。まぁ1700円程度なので良しとしましょう。問題はミラーホルダー。レバーも何も含まない、ミラーとレバーが取り付く土台の部分だけで3500円くらい...

続きを読む

XL125R チェーン交換

たまにバイク整備の記事を。先日ちょっとした余暇があったのですが、タイミング悪くタイガーは入院中、XLは故障箇所の部品が届かず、どちらのバイクにも乗ることができず(´Д` )仕方が無いので、やろうやろうと思いつつ後回しにしていた整備を。XL125Rのチェーン交換です(´▽`)車体購入時からついていたノンシールチェーン。固着やキンクはありませんが、テロッテロに伸びてる感じ。クリップ式なので簡単に外せます。写真は100均の...

続きを読む

XL125R バッテリー搭載・オイル交換

これまた先週末かもう少し前の記事です。タイヤ交換と同時にオイル交換とバッテリー搭載作業をしました。まずバッテリー。このXL125Rちゃん、購入時にはバッテリーレス仕様になっていました。バッテリーの代わりにヤフオクの激安コンデンサーが付いているだけ(^_^;)別にセルも無いし、キック始動なのでバッテリーレスで問題は無いのですが、バッテリーレスにした際にありがちな球切れが頻発。テールランプを何度交換しても、高回転...

続きを読む

XL125R フロントタイヤ交換(Vee Rubber VRM-122)

テキトーな記事を消化しておきます(笑)XL125Rを夏仕様にするため、磨耗していたフロントタイヤを交換しました。【ブリジストン・ED661】から【Vee Rubber VRM-122】へ。サイズはどちらも90/90-21です。このVee Rubberというメーカー、馴染みの無い方も多いかもしれません。タイのタイヤメーカーで、身近なところで「2りんかん」ではスクーター用の格安タイヤが売られていたりします。同社のオフロード系タイヤのネット販売は木下...

続きを読む

XL125R スピードメーターギア補修

久々にXL125Rの記事です。日曜の黄昏時、家族サービスを終えてから、よく聴いている「AIR-G(TOKYO FM系列)」の「NISSAN あ、安部礼司」を流しながらの作業です。日頃からツーリングから帰ってきて洗車するタイミングなので、な~んかこの番組をかけながら作業するのがしっくりくるんですよね~。先に、修理完了後の試走時に撮影した1枚を。日が長くなりましたよね~。前回の記事の通り、昨年末くらいからスピードメーターが不動...

続きを読む

XL125R スピードメーター故障?

久々にXL125Rの整備記事を・・。昨年末の走り納めの際から、スピードメーターが完全に死亡していました。現代のバイクには燃料計があるのでスピードメーターが動かなくてもいいんですが(整備不良で車検通りませんが)、古いバイクはTRIPメーターでガソリンの残量を計算しなければならない為、メーターの故障は致命傷です。完全に動かなくなる前から時折メーター針の反応が悪かったので、てっきりメーター自体の故障だと思い込む。...

続きを読む

XL125R 右サイドカバー装着・シート補修

どういうわけか、今年に入ってから毎日記事を載せています。今日で途切れると四日坊主なので、続けられるところまで続けてみます。ということで、今回は簡単に書ける内容です(・ω・)久々にXL125Rの整備記事を。といっても作業はずいぶん前のこととなりますが。うちのXL125Rは左右のサイドカバーが欠品していました。そのうち左のサイドカバーはヤフオクで入手して装着済みでした。今回、右のサイドカバーも入手したので補修して装着...

続きを読む

XL125R 冬季仕様化(3) タイヤ装着&試走

札幌は昨日の夜中から酷い降雪が続いていますね・・。久々の土曜日のお休みだっていうのに、雪かき地獄です(´Д` )そんな中、裏庭の物置まで2時間かけて道を作り、XLの作業の続きを(笑)前回までの作業でタイヤの準備は万端です。サイクルハウスの中で車体に組み付けします。サイクルハウスは先日作った柱のおかげでどこも歪んでいません\(^o^)/一晩でこんなに積もりました・・30センチは超えています。さて、まずはリアから。ち...

続きを読む

XL125R 冬季仕様化(2) スパイクタイヤ改造等

冬季仕様に変更中のXL125R。前回の続きです↓XL125R 冬季仕様化(1) スパイクタイヤ補修・組み込みスパイクタイヤ&ホイールを車体に組み込んでみませう。履いていたT63は110/80-18で、スパイクタイヤのMT21は120/80-18。タイヤ銘柄の違いか、実測の幅は20mm違う。入るのか?(´Д` )ブレーキシューはもうちょっと使えそうだから、春までこのままいこう。はい・・らん(´Д` )フロントスプロケを1丁増やしたことを差し引いてもチェーンが...

続きを読む

XL125R 冬季仕様化(1) スパイクタイヤ補修・組み込み

まだ道半ばですが、現在までの進行状況を記事にしておきます。冬仕様の完成まではまだまだかかります(笑)とりあえず、リア用の中古スパイクタイヤを安く入手した。ピレリMT21・120/80-18過去にスーパーシェルパに履かせて走っていたスパイクタイヤと同じ銘柄だ。札幌のスパイクタイヤ製作ショップではこれが基本タイヤな感じ。相当古いタイヤのようで、センターブロックは裂けている(^_^;)ピンはマカロニピンとカップピンの混合...

続きを読む

XL125R フォークブーツ交換

XL125R購入時から劣化してボロボロだったフロントフォークのブーツ。適当にビニールを巻いて誤魔化して使っていました。該当記事はこちら普通に使う分には問題無かったのですが、あまりに見すぼらしいので交換します。純正品はとっくに廃番の為、入手不可能です。仕入れたのは汎用品のフォークブーツ。ヤフオクで送料込み3000円弱。アメリカで定評のある「DAYSTAR」製と書いてありました。知らん。この汎用品ブーツのサイズはイン...

続きを読む

XL125R PDキャブにPE用アイドルスクリュー流用

最近なにかと出番の多いXL125R。寒くなってくると冷間時のエンジンのかかりが悪くなってきました。10回以上はキックが必要です(^_^;)アイドリングを上げてキックすると多少かかりやすいのですが、毎回ドライバーでアイドルアジャストスクリューを回すのは面倒。ということで、手で回せるタイプのアイドルスクリューに交換してみました。うちのXLのキャブレターは、XR200用の「ケイヒン・PD28」がついています。先日のキャブメンテ...

続きを読む

XL125R 左サイドカバー装着等

先日、某オクで左のサイドカバーを激安で落札しました\(^o^)/出品業者には申し訳ないくらい・・ほぼ送料のみです(^_^;)ちなみに右はとんでもない値段まで競り上がったので競争相手に譲りました(笑)はい、これです(´▽`)同じXLでも200Rのサイドカバーです。左側のシールが「200R」か「125R」だけの違いで問題無く使用できます。裏面。ほぼ同年式、1983年式・モンツァレッドです。とりあえず装着。先日作成して装着した工具ケー...

続きを読む

XL125R 細かいメンテ

こんなにXLに手をかけてどうするんでしょうね(笑)すっかり愛着が・・(^_^;)お気に入りの写真を、少し雰囲気を変えてまた貼ります。ハンドルカバーを外して撮れば良かったと後悔(^_^;)・タペットアジャスティングホールキャップ交換先日壊したキャップがウェビックから届いたので交換。389円/個でした。エンジンを眺めていて気付きましたが、オイルのドレンキャップと同じモノです。品番も一緒(^_^;)Oリングも交換したのでオイル...

続きを読む

プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

ブログ村リンクバナー

もし宜しければ、ご訪問時に下記リンクをどちらか1回クリックして戴けると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ

訪問者数

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ