セロー250 スパイクタイヤ装着(2020-21シーズン)

先日、時間を見つけてセローの冬季走行準備をしました。ガレージは寒いので暖房を焚いてぬくぬく作業です。室温は1℃→15℃くらいまで上がります。今シーズンはどのタイヤにしようかな〜と少し考えたが・・・。面倒くさいので昨シーズンからスペアホイールに装着されたままのタイヤでいきます。もう10年以上前のガチガチMXタイヤですが、カップピンはまだまだ鋭い。リアのピンが2本抜けそうで抜けないまま数年が経ちました。スペアホ...

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セロー250 オイル&フィルター交換 8回目

今シーズンはどうも放置され気味だったセローちゃん。来たる冬季走行シーズンに向けてオイル交換を実施しました。恐ろしいことに、丸一年オイル交換をしていませんでした(^^;-----------------------------------------------------------<オイル交換履歴>今回・8回目(オイル&フィルター)2020年12月6日 40310km(1407km)7回目(オイルのみ)2019年11月24日 38903km(1363km)6回目(オイル&フィルター)2019年6月18日 37...

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セロー250 ファイナルエディション化?

最近全く出番の無いセローちゃん。ガレージの隅っこで冬仕様のままホコリを被っていました。かなり前に購入したまま忘れていた物を思い出したので、取り付けました。なんとファイナルエディションになりました(笑)位置決めは非常に適当ですwヤマハお得意の?ビトロエンブレムっていうやつです。音叉マークと同じく厚みのある樹脂製エンブレムですので、それなりに見栄えしますね〜!これで私の2008年モデルも最新型になりました...

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セロー250 デジタルタコメーター交換

ちょうど2年前、セロー君に後付けの激安デジタルタコメーターを装着していました。その時の記事はこちら↓セロー250 タコメーター取付最近、そのタコメーターの調子がおかしかったのです。画像はすでに車体から剥がした後の状態・・(^^;回転数こそ表示しますが、バックライトが点いたり消えたりを繰り返していました。電池式なので、本来は表示部の横のボタンを押した時にのみ10秒程バックライトが点く仕様です。そのような状態では...

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セロー250 タイヤ交換(冬から夏へ)

久々にセローの整備?記事です。一般的なバイク乗りはしないであろう作業、冬仕様のスパイクタイヤから、夏仕様のノーマルタイヤへ換装しました。2019-20シーズンは2回しかスパイクタイヤで走れませんでした。セロー 今シーズン初の積雪ツーのはずが・・セロー積雪ツー 支笏湖と中山峠スパイクでの自走は路面の積雪状況に大きく左右されますから、タイミングが難しいですね〜。(125cc以上は積雪の無い路面の走行はNGの為)かと言...

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セロー250 オイル交換7回目

セロー250の作業備忘録です。オイル交換サイクルには少し早いですが、冬季用に柔らかめのオイルに交換しました。<オイル交換履歴>1回目(オイルのみ)2017年9月 30511km 2回目(オイル&フィルター)2018年3月 32349km3回目(オイルのみ)2018年6月 34031km4回目(オイルのみ)2018年11月 35311km5回目(腰上OH)2019年3月31日 36279km6回目(オイル&フィルター)2019年6月18日 37540km今回7回目(オイルのみ)2019年11...

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セロー250 フロントフォーク オイルシール交換

作業日  :2019年8月23日走行距離 :38011km夜な夜な作業しました。1ヶ月ほど前から、セローの右フォークからオイルが滲んできておりました。実は、2017年12月にフロントフォークのオーバーホールをしています。セロー250 フロントフォークオーバーホールしかし・・その際に手抜きをして、漏れていなかった右側は分解せずオイル交換のみ行いました(^_^;)やっと反対側のオイルシールが限界を迎えたようですね〜・・。前回作業時の...

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セロー250 ドリブンスプロケット交換

作業の備忘録です。ちょっと前に、セローのドリブン(リア)スプロケットを交換しました。最近はノーマル減速比のF15-R48で走っていましたが、リアを48丁から46丁に交換し、少しハイギアードに振りました。以前ドライブ(フロント)を15丁から16丁に交換したものの、結局乗りづらく純正に戻しています。セロー250 ドライブスプロケット交換(15丁→16丁)セロー250 フロントスプロケ交換(純正戻し)また、同じく山遊び用にドリブ...

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セロー250 オイル&フィルター交換 6回目

ただの備忘録です。<オイル交換履歴>1回目(オイルのみ)2017年9月 30511km 2回目(オイル&フィルター)2018年3月 32349km3回目(オイルのみ)2018年6月 34031km4回目(オイルのみ)2018年11月 35311km5回目(腰上OH)2019年3月31日 36279km今回6回目(オイル&フィルター)2019年6月18日 37540kmエンジン腰上オーバーホールから、1261kmもオイル交換せず乗ってしまいました(^_^;)今回はオイルとオイルフィルターを交換...

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セロー250 フロントホイール19インチ化

ちょっとした気の迷いから、セローのフロントを19インチ化してみました。前後でリムの色が違うのは気にしないでくださいね(笑)本当は前後17インチのモタード化してみたかったのですが、コストの都合で断念。というのも、セロー250には兄弟車のXT250Xという前後17インチのバイクがあります。そのXT250Xの前後ホイールがポン付け(スプロケの丁数が違うくらい)なのですが・・とにかく高い!あまり売れていない車種だけに、流通量...

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セロー250 バルブクリアランス調整

前回のツーリング時のこと。気温が高かったせいか、セローのエンジンからやけに盛大にカチカチ音が・・(^_^;)冷間時は鳴らないんですが、温まるとうるさくなる。これはバルブクリアランスが広がっていますね・・。腰上OHした時、妥協しちゃったからな〜。仕方ないので点検・調整しましょう。最後にエンジンをかけてから24H以上時間を置いてからの作業です。まずは外装をバラします。タンクは面倒なので燃料ホースを外さずにずらす...

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セロー250 パンク修理・タイヤ交換など

セローの夏用リアタイヤ。昨年5月に釘が刺さっているのを発見しましたが、ずっとそのまま乗っていました(笑)リアはチューブレスなので、案外大丈夫なんですよね〜(^_^;)1ヶ月も放っておけばエア抜けますが、乗るたびに空気圧を点検・補充していれば問題ありませんでした。タイヤの山も少なくなってきていたので、春に新品に交換する予定でしたが・・・。どうにも予算が無いので、クギ穴を補修してツルツルになるまで使います(笑...

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セロー250 腰上OH(9)完成

記事も作業も長々と続けてきたセローのオーバーホール作業。やっと完成に至ります(^_^;)前回シリンダーまで組み付けたので、シリンダーヘッドを組みます。ヘッドガスケットは金属製の3枚ひと綴りの頑丈なものでした。非常にお高いので気軽にヘッド開けられません・・(^_^;)こんな感じでガスケットとダウエルピンをセット。エンジンの載っているダウンチューブは、後方のボルト1箇所とドライブチェーンの張りで止まっている状況。シ...

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セロー250 腰上OH(8)ピストンとシリンダー組み付け

小出しにしているわけではなく、記事を書くのが面倒なだけです(笑)シリンダーヘッドの組み立てが終わったので、シリンダーを組み付けます。ピストンとピストンリングは新品に交換します。ピストンリングはセット販売で、箱に一緒に入ってきます。オイルリングはともかく、トップリングとセカンドリングはどっちがどっちだかわかりません。元々のピストンから外したものと比較してみましょう。左が新品。Tの印字のある方が上にな...

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セロー250 腰上OH(7)シリンダーヘッド組み立て

ダウエルピン事件も解決したので、組み立て作業に移ります。シリンダーヘッドから取り掛かります。まずはバルブを組み立てます。オイルストーンでバルブステムのバリを取ります。手で触って尖っているように感じる部分を軽〜く丸めました。ステムシール挿入時に引っかかって傷んじゃうと意味無いですからね〜。燃焼室側から、バルブガイドに通します。おニューのバルブステムシール(リップシール)。これ自体は数百円程度と安いも...

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プロフィール

くーた

Author:くーた
2019年3月〜 Yahoo!ブログから移行しました。
バイク、登山、写真など、趣味全般のブログです。

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